2007年08月19日

アレの続き ボディをやってみる その12 modo 203

さて、前回の続きだ。スカート部分はなかなか複雑なので本当は様子を見ながらチクチックやってくんだけど、GIFアニメではそんな冗長的なムービーは作れないのでなかなかシンドイ。

fig01まずは両サイドにエッジスライスで切り込みを入れてポリゴンベベルで持ち上げて縁を作る。この縁の前後は勾配になっていてスカートの上面に消えていくような感じなので角のエッジを選択してBackSpaceで除去した。
正面の板は上の方で広がっているのでポイントを選択して移動させ、変形によって生じた歪みを修正した。
さらに正面のパネルは他より1段高くなっているのでベベルで引っ張り出して、整形した。

fig02正面のパネルは中央に大きな溝があって、そこからブロックが飛び出る構造になっているので、エッジスライスで切り込みを入れてベベルで押し込むことにしようとしたら、対象モードのエッジスライスがうまくかからなくて、対象が崩れた。そこで思い切って半分削除してミラーコピーで対称に作り直した。

fig03対称になったので対象モードを設定して、エッジスライスで分離したポリゴンをベベルで窪ませて移動ツールで後ろに押し込んで、コーナーをエッジベベルで丸めた。

ここまで作業してからバランスを見ると、正面のパネルの幅がちょっと広すぎるのと、傾斜がちょっと足りない感じなので、次回はその辺の修正からかな。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 13:10│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives