2007年08月31日

アレの続き ボディをやってみる その24 modo 203

8月もとうとう31日か。月日が経つのは早いな。宿題がある人は頑張ってね。

さて、前回に引き続きセンターブロックをいじっていくよ。

fig01まずは今のマップがどんな状況かを見るために、modoにオマケで付いてる市松模様のテクスチャを貼ってみる。市松模様はプロシージャルでも出来るけど、その場合はプレビューなり、レンダリングなりしないと表示されないので、画像を貼った方がわかりやすい。
画像を貼ってから再びセンターブロックを編集しようとすると今度はマップが鬱陶しいので、マップの表示をやめて作業することにした。この場合、今回のように画像が1枚ならシェーダーツリー内の画像レイヤーの表示をOFFにするのが一番手っ取り早いけど、今回はソリッド表示に切り替えてみた。
センターブロックの下の方の溝はエッジをベベルで広げて押し込んだものだけど、端のところをよく拡大して見ると、側面部分に溝の縁がはみ出した状態になっている。この部分は見えなくなるので別に放置して置いても良さそうな感じだけど、溝の側面のポリゴンは残しておくとUV展開の時に溝が微妙に引きつるので、とりあえず処理しておく事にした。
やり方は側面ポリゴンに溝の底と同じポイント数で切り込みを作って、そのポイントを溝の底のポイントと融合して接続して不必要なポリゴンを削除するだけだ。ただし削除するポリゴンは側面のポリゴンと溝の側面のポリゴンの裏表2枚、それが左右両方にあって合計4枚を削除することになるよ。

fig02さて、メッシュの処理も終わったのでUVマップを作っていこう。今回のブロックは側面部分が殆ど隠れるので、最終的に不必要な部分はポリゴンを切り取るか、マップを部分的に消しちゃうかした方が経済的だ。でもその問題は後で検討する事にして、とりあえず一番重要な正面の部分をひとつながりで作ってみる事にした。ゆがみのことを考えるなら、真ん中で左右に2分割して、上の面も切り離した方がいいと思うけど、ここもハッチで隠れてしまう部分が多いのでこの程度でOKとした。
上面部分は無理にくっつけているので展開した後拡大すると、重なっている部分が出てきたりしたのでエレメント移動ツールで修正した。こういう修正はリラックスツールも使えるけど、今回の場合はそれ程目立つ部分でも無いのでエレメント移動で適当に動かしておけば充分だろう。
この辺はどのくらい高精度なテクスチャを貼りたいか次第だね。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 12:30│Comments(6)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Puff   2007年08月31日 16:43
色々と勉強させて頂きながら、今、飛行機作ってます。最近のジェット戦闘機はボディと翼がシームレスに接合されていたり、微妙なカーブで構成されていたりと、色々発見できました。結局サブディビジョンで作ってますが、そうすると、ボディ全体のポリゴンエッジがカーブになってしまいデカール貼りが難しくなってしまいました。以前の「肩アーマー」で習ったテクスチャマッピングを見直して簡単にテクスチャを作り、フォトショップで開いて「文字など」を書き込んで、もう一度modoで見てみたら、文字が波打ってました。こういうところが慣れないと難しいところですね。
2. Posted by take_z   2007年08月31日 22:00
ジェット機なら、modoのサンプルデータの中にJetPlane.lxoというのがあるので一度開いてみるといいですよ。UVマップをどう切り分けているかとか、デカールのみのテクスチャを重ねているところとか、参考になると思います(ただ、だいぶテクスチャは歪んでますが・・・)。うまく切り分けるとメッシュの展開の無理が減るので、歪みは少なく出来ます。立体物に切り込みを入れて潰した時にどう切り込みを入れたら皺が出にくいかを考えながらエッジ選択するといいと思います。
3. Posted by Puff   2007年09月01日 07:55
なるほどです。見てみました。デカールのみをアルファチャンネル付きの画像にするんですね。歪みが気になるのは「日の丸」が楕円になってしまうところとかなので、「日の丸」だけ別の画像を用意して後から、modoの画像インクで塗ってみたのですが、何故か画像のエッジが汚くなってしまうのと、少しブラシを動かさないと塗ってくれないので、日の丸がブレてしまいます。メッシュの切り方は色々作りながら覚えたいと思います。
4. Posted by take_z   2007年09月01日 09:45
画像インクのスタンプオプションを入れてたら、クリックで塗れると思います。
日の丸は画像インクで描いたものを下敷きにしてPhotoShopなどのペイントソフトの方で日の丸を同じ形に変形させた方が綺麗に仕上がると思います。
5. Posted by Puff   2007年09月01日 11:13
なるほど、もう一度ペイントソフトへ描き戻して作業すれば良いのですね。そのひとつの手間が結果につながるということですか。
6. Posted by take_z   2007年09月01日 17:47
手間は増やしたくないんですけどね。結果がよければ手段は問題じゃないって事ですね。画像インクは何か綺麗に出る方法があるのかも知れないですね。ただ、ペイントみたいにリアルタイム性を求められる部分では、速度を取るか精度を取るかのトレードオフみたいな事も発生するのではないかと思ったりもします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives