2007年11月04日

足を作る その6 modo 203

温暖化予測でおなじみの「地球シミュレータ」が2009年3月で止まるらしいな。引き取り手が無かったら捨てられちゃうらしい。フリーのレンダリングサーバーにでもなればいいのにね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071101/286127/

さて、前回に引き続いてスネの部分を作って行くよ。詳しくは画像をクリックしてGIFアニメで見てね。

fig01まずTABキーを押してサブパッチモードに切り替えて、上下の開口部のポリゴンを削除する。後で厚みを付けるから残しておいてもいいんだけど、ややこしくなるので取り除く。
ふくらはぎの部分の境界をはっきりさせるためにループスライスでエッジを1本追加する。
さらに前面のエッジをベベルで立たせる。

fig02前面のパネルに段差をつけるためにポリゴン選択してベベルでちょっとシフトする。ベベルで広がっちゃうようならゼロ距離ベベルの後で移動でもいい。ついでに次に作る膝カバーのためにループスライスでエッジを2本追加しておく。
そして段差の部分のエッジをベベルで立たせる。この時端面のエッジだけ選択すると側面の接続部分でエッジが集中しすぎて破綻するので外側のエッジまで選択して逃がす。
ベベルで出来たパネル下側の余計なポリゴンは削除する。

fig03今度は膝のカバーの部分を作って行く。まず膝カバーとなる部分のポリゴンを選択して内側に少しインセットする。こうすると上のエッジにもインセットがかかってしまうので、エッジスライスを使って切り直し、余分なエッジは除去する。
カバーのベース部分が出来たらゼロ距離ベベルでポリゴンを増やして移動ツールで持ち上げる。

fig04膝カバーを整形するためにいったんサブパッチを切って、カバー表面だけを表示してテンプレートに合わせてエレメント移動ツールで整形する。
側面を膨らますためにポリゴンを選択し、選択したポリゴンのみループスライスで切ってエッジを追加する。
切込みを入れたエッジと元からあったエッジをポリゴン分割を使って繋ぐ。
最後に追加したエッジを左右に広げて側面を膨らます。

だいぶ形になってきたな。 

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 13:19│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives