2007年11月05日

足を作る その7 modo 203

さて、スネの部分の外側の形が出来たので厚みを付けよう。modoには厚みを付けるツールがあつんだけど、ポリゴンをプッシュして位置を決めるので、そのまま使うと内側に押し込んだ積りが外側にはみ出てくる事がある。

厚みツールの結果左のGIFアニメ(画像をクリックすると出るよ)は厚みツールで内側に押し込んだ結果と内側のポリゴンのみを切り替えて表示しているよ。

厚みを付けてから内側のポリゴンを修正する手もあるけど、コーナー部分とかがややこしいことになっていそうなので、今回は使うのをあきらめて手作業でやることにした。

fig01まずはポリゴン選択モードにして全体をコピーして別のレイヤーを作ってそこにコピーする。これが厚みを付けたものの内側の面になる。次にスケールツールで厚み分だけ内側に縮め、ソフトドラッグツールなどでエッジの位置を調整する。

fig02

次にポリゴンをフリップで反転させ、カット&ペーストで元のレイヤーに貼り付ける。
次に開いている縁を選択してブリッジで繋ぐのだけれど、対象モードがONのままだと中心部分で引きつりが生じたのでOFFにしてからブリッジした。するとなぜか捻れたので回転パラメータを調整してねじれを解消した。このままだと縁が丸まっているのでサブディビウェイトを調整してエッジを立てた。

組立

これが組み立てたところ。厚みを付ける方法として他にも端面にポリゴンを張って、ベベルでインセットする方法なんかも使えるな。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 12:52│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives