2007年11月28日

足を作る その12 modo 203

footさて、久々に続きをば。そろそろ年賀状の準備もしないとなぁ。

fig01前回の最後で慌ててジョイントの円柱を切断しちゃったんだけど、今回はそれをブリッジでもう一度繋ぎなおしてからスタート。ループスライスで溝を作ってベベルで押し込み、ジョイントの内側と外側を分離して、エッジベベルで面取りする。

fig02次に内側の部分をカット&ペーストで新しく作ったレイヤーにペーストして足の内側の支柱部分をベベルで延ばして作成する。ジョイントの内側は放置しておいても問題ないけどとりあえずブリッジで繋いでおく。

fig03レイヤーに名前を付けてピボット位置を調整して回転の中心位置をジョイントの中心に持ってくる。膝の側面の多角形ポリゴンがスムージングの影響で変な影が出ているので、ベベルで面取りの面からワンクッション入れて影を解消する。
必要の無くなったレイヤーは削除してパーツをペアレントする。

他に作ったパーツのファイルをドラッグ&ドロップでmodoに読み込んで、さらにこのシーンにドラッグ&ドロップで組み込んで、上から順にペアレントして一番下の部品が一番下の子になるようにして、大きさや配置をアイテム選択モード以外のモードで調整して、ピボットを各パーツの回転中心に移動させれば、関節がちゃんと動くようになるよ。他のアイテムを持ち込む時にシェーダーの類もうっかり持って来ちゃうことがあるから注意してね。 シェーダーツリーを開けた時にimportedshadersっていうレイヤーが出来ていたら削除しておいてね。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 13:00│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives