2008年01月09日

腕を作る その7 modo 203

組み立て後引き続き前腕を作って行くよ。手が無いと何だか良くわからないな。

fig01円柱を使ってジョイントのホイールを作る。テーパーが付いているのでセグメントを5分割して円柱を作成して、出来た側面のエッジを移動して形状を整える。内側は見えないから削除した。

fig02先に作ったカバーの円弧と円柱から作ったカーブが合わないので、円柱フォールオフを使って側面ビューで移動させて輪郭を調整する。円柱フォールオフはビューの奥行き方向にフォールオフがかからないので、ビューの奥行き方向でポイントがずれたりしないからちょうどいい。移動ツールでポイントを移動した後でフォールオフを移動させると移動の影響が変化してフォールオフと共にポイントが動いちゃうので、新しくフォールオフを設定する時は右ドラッグで新たに描き直してくれ。

fig03ホイールがちょっと寂しいのでベベルでギザギザを付けて加工してみた。

fig04前に作った上腕と組み合わせるとこんな感じ。スケールと角度が違っていたのでアイテムを200%で拡大して−90度回転して位置あわせをした後、アイテムのスケールと回転をフリーズした。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ

modo操作メモ 



take_z_ultima at 12:36│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives