2008年01月09日
腕を作る その7 modo 203
引き続き前腕を作って行くよ。手が無いと何だか良くわからないな。
円柱を使ってジョイントのホイールを作る。テーパーが付いているのでセグメントを5分割して円柱を作成して、出来た側面のエッジを移動して形状を整える。内側は見えないから削除した。
先に作ったカバーの円弧と円柱から作ったカーブが合わないので、円柱フォールオフを使って側面ビューで移動させて輪郭を調整する。円柱フォールオフはビューの奥行き方向にフォールオフがかからないので、ビューの奥行き方向でポイントがずれたりしないからちょうどいい。移動ツールでポイントを移動した後でフォールオフを移動させると移動の影響が変化してフォールオフと共にポイントが動いちゃうので、新しくフォールオフを設定する時は右ドラッグで新たに描き直してくれ。
ホイールがちょっと寂しいのでベベルでギザギザを付けて加工してみた。
前に作った上腕と組み合わせるとこんな感じ。スケールと角度が違っていたのでアイテムを200%で拡大して−90度回転して位置あわせをした後、アイテムのスケールと回転をフリーズした。
円柱を使ってジョイントのホイールを作る。テーパーが付いているのでセグメントを5分割して円柱を作成して、出来た側面のエッジを移動して形状を整える。内側は見えないから削除した。
先に作ったカバーの円弧と円柱から作ったカーブが合わないので、円柱フォールオフを使って側面ビューで移動させて輪郭を調整する。円柱フォールオフはビューの奥行き方向にフォールオフがかからないので、ビューの奥行き方向でポイントがずれたりしないからちょうどいい。移動ツールでポイントを移動した後でフォールオフを移動させると移動の影響が変化してフォールオフと共にポイントが動いちゃうので、新しくフォールオフを設定する時は右ドラッグで新たに描き直してくれ。
ホイールがちょっと寂しいのでベベルでギザギザを付けて加工してみた。
前に作った上腕と組み合わせるとこんな感じ。スケールと角度が違っていたのでアイテムを200%で拡大して−90度回転して位置あわせをした後、アイテムのスケールと回転をフリーズした。
それではまた次回。
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