2008年07月14日

モーフマップの合成 modo 302

ファイシャルモーフをやっているついでに、複数のモーフマップを組み合わせて新しいターゲットを作るスクリプトを作ってみたよ。

顔の一部分を動かすモーフターゲットを複数作って、それぞれデフォーマーを割り当てて調整して目的の表情を作ったら、スクリプトを起動して新しいターゲット名を入力するだけ。これで今のデフォーマーの状態を1つのターゲットにまとめることが出来るよ。

fig01

左のGIFアニメはあらかじめ目や口にモーフマップを付けてデフォーマーを適用してあるモデルをアニメーションモードで編集して悲しい顔を作り、それをsadという新しいモーフマップとして新規に作成してみたところ。

顔の表情は複雑で操作が大変なので基本的な表情を何パターンか作っておいて、それに各部パーツのモーフを追加する形で使うと楽かも。このスクリプトで作成した合成パターンのモーフマップはもちろん作成後も自由に編集出来るわけだから、合成の不具合なんかもそこで解消するといいだろうね。

下のGIFアニメは何パターンか作った表情をアニメーションさせてみたもの。歯が無いからちょっと辛いなwww。 

fig02

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ



take_z_ultima at 11:54│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives