2008年07月28日

LipSync研究用にモーフ付きで口だけモデリングしてみた modo 302

リップシンクはいろいろ面白そうなので、Ogreを使わないで新たに口だけモデリングしてみたよ。このデータならアップしても大丈夫だしねwww。

fig01

とりあえず修正しやすいように上下の歯と舌と唇は別レイヤにしておいたけど、アニメーションを付ける時は一緒のレイヤにまとめちゃった方が扱い易いよ。

さて、まずは基本となる母音の発音の口の形と「ん」の口の形のモーフマップを作ってみた。

これがニュートラル。何も力が入っていない時は口が半開きだwww

ニュートラル

これが「あ」の口。モーフマップ名は「a」になっている。

あ

「い」のモーフマップ名は「i」

い

「う」のモーフマップ名は「u」にしてあるけどボーカロイドファイルからリップシンクする時は「M」にしとく必要がある。

う

「え」は「e」。

え

「お」は「o」

お

「ん」は「n」

ん

これの組み合わせで何とかなるかと思ったけど、前回やってみたチューリップの歌の後半の「どの花ても〜」、の「み」の発音なんかは物凄く違和感があった。下のGIFアニメはニュートラルの口から「い」の発音をさせているところだ。母音だけで「み」を発音させようとすると、「い」も「み」も同じアニメーションになってしまう。

い

「い」と「み」は何が違うのか鏡を見ながら試してみて判ったのは、「み」の発音が出るのは、閉じた口が開いて行く時で、母音のように口の形状が固定されていては発音できない。これを踏まえて作ってみたのが下のGIFアニメだ。「ん」の口から「い」に変化させてみた。こうすると確かに「み」と発音しているような感じになる。

み

だから、リップシンクでモーションを生成する時は、固定した母音の口のモーフを繋ぐと言う発想から、発音する口のモーションを繋ぐ感じでやらないとダメそうだな。

とりあえずこの口のモデルはアップしておくよ。

それではまた次回。

スクリプトまとめページ( Down Load はこちらから)  

カテゴリー別ページ



take_z_ultima at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives