2009年12月15日

毛の編み込みについて考えてみた その1 modo 401 SP2

modoのファーがだんだん楽しくなって来たので、いろいろ髪型を作って遊んでたんだけど、長い髪の毛を束ねて編み込むのもやってみようと思って一番簡単そうな奴をやってみた。自分は実物の髪を編んだ事が無いので編み方をネットで調べたらこんな方法が見つかった。

fig01

要するに外側のラインを交互に上から内側に回し入れて行けばいいわけだな。

そこでこの手順でさっそく曲線を3本作って整形してみた。ファーを生やすために根元にSDSポリゴンを置いてある。

fig02

これにファーマテリアルを付けてガイドモードを範囲にしてレンダリングしてみた。

fig03

めんどくさ過ぎる・・・。そこでもうちょっといい方法は無いかと思って眺めてみると、絡まっている3本ともパターンは全く同じで位相だけがずれてる事がわかった。そこで1周期だけ作ってポイントをコピーして、それに沿ってカーブを描いて、それを2つコピーしてずらせば簡単に出来るんじゃないかと考えてやってみた・・・ら意外と難しい。

やっぱりちゃんと計測しないとダメっぽいのでプレビューを見ながらさらに編み込んで1周期ぶんをなんとか作った。

fig04

ここから何箇所か断面を取り出してデータ化しようと思ったけど時間が来たので続きはまた次回。ここからプログラムで曲線を生成してみる予定。

modoカテゴリー別ページ  



take_z_ultima at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)modo | CG

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Archives