2018年11月05日
Selection Assembliesについて調べてみた その18 modo12
引き続き「presets」パネルの「Selection Assemblies」にあるアセンブリを調べてみたい。
今回は「Select Edges By Length」アセンブリ。
これはエッジの長さが「Minimum Length」から「maximum Length」の間にあるものを選択するアセンブリだ。
中身はこんか感じ。毎度お馴染み「選択オペレータ:エッジ」からエッジの長さを「長さ」チャンネルから取得して、4つの条件式ノードの組みあわせで、そのエッジの長さが「Minimum Length」と「maximum Length」の大きい方と「maximum Length」の間の長さだったら「選択」チャンネルにtrueを渡してそのエッジが選択対象であることを出力する。
これを使ってみると、例えば下のようにシーンに円柱を追加して中心にベンドエフェクタを仕込んで曲がるようにしておく。
これに「Edge Extrude」を追加して、「インセット」と「シフト」を適当にセットする。
これをスケマティックビューにドロップして、「Select Edge By Length」と接続して、
プロパティを以下のように設定して円柱のエッジの長さが150mm〜1mの間にある時に選択されるようにする。
そしてベンドしてみると、伸びて150mmを超えたエッジだけ「Edge Extrude」されるようになる。
続きはまた次回。