2019年07月03日

メッシュオペレータでいろいろやってみた その47 modo13

今回もmodo13で追加されたオペレータを調べてみたい。

今回は「Hard Edge」オペレータ。これは「Hard Edges」エッジピックマップに係わるオペレータで、指定したエッジのハード化ソフト化を切り替える事が出来る。

下の画像がその「プロパティ」パネル。

fig 1

例えば下のサブディビジョンをOFFにした球体のエッジを選択して、「Hard Edge」オペレータを加えると、

fig 2

下のようにエッジ部分がハードエッジになってスムージングされなくなる。

fig 3

そして「Hard Edge」マップが追加される。

fig 4

「ハード」プロパティを「ソフト」に切り替えると、

fig 5

再びスムージングがかかる。

fig 6

この時、先に追加されていた「Hard Edge」マップは削除される。

fig 7

続きはまた次回。

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take_z_ultima at 11:30│Comments(0)modo | CG

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