アニメ

2012年08月14日

放送大学のCG講座

お盆休みで暇な人で放送大学が見られる地域の人は見たら勉強になるかも。第一回は終わっちゃったけど、その内容はシリーズを通しての概要説明で、本編は明日からみたいだよ。

講座内容

8/14(火)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第1回
「映像メディアとコンピュータグラフィックス」

8/15(水)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第2回
「映像の誕生」

8/15(水)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第3回
「撮影技法1」

8/16(木)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第4回
「撮影技法2」

8/16(木)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第5回
「映像の編集」

8/17(金)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第6回
「コンピュータによる3次元形状の描画」

8/17(金)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第7回
「図形の変換」

8/18(土)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第8回
「3次元形状の作成」

8/18(土)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第9回
「3次元モデルを2次元画像に」

8/19(日)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第10回
「質感表現」

8/19(日)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第11回
「コンピュータアニメーション」

8/20(月)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第12回
「写実性とリアルタイム性」

8/20(月)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第13回
「立体視システム」

8/21(火)15:15〜16:00
映像メディアとCGの基礎 第14回
「ミクストリアリティ」

8/21(火)16:00〜16:45
映像メディアとCGの基礎 第15回
「仮想と現実の狭間で」



take_z_ultima at 16:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月13日

VOICEROID+民安ともえを使ってみた

声優さんが入力したテキストを読み上げる入力文字読み上げソフト「VOICEROID+ 民安ともえ 」を買ってみた。

買ったのは新宿のヨドバシカメラだったんだけど、レジのトラブルなのかレジが打ち込んで返って来るのに30秒くらい待つような状態になってた。大丈夫なのか?

ソフトを起動するとテキストの入力欄を持つこんなウィンドウが表示される。

fig01

さっそく以下のようにテキストを入力して、再生ボタンを押してみた。

声優さんが入力したテキストを読み上げる入力文字読み上げソフト「VOICEROID+ 民安ともえ」を買ってみた。

これがその結果(speech01)

まず気になるのが読みの区切りだ。これは句読点とかを入れていないためにソフト側で勝手に文章を区切って読み上げてしまったためだ。今度は「、」を入れて文章を区切り、VOICEROIDと+と民の間に空白を入れてみた。

声優さんが入力したテキストを読み上げる、入力文字読み上げソフト、「VOICEROID + 民安ともえ」を買ってみた。

これがその結果(speech02)

これで文章の区切りは良くなったけど、イントネーションがおかしかったり読み間違えもある。イントネーションとかを修正するには

fig02フレーズ調整ボタンを押してフレーズ調整ウィンドウを出し、そこで修正する。

これがフレーズ調整ウィンドウ。入力された文章と、それの抑揚をグラフ化したものが表示されている。

fig03

「読み上げソフト」の「げ」のイントネーションが下がってしまっておかしいので、ゲにあたる丸を上にドラッグして下がらないように修正する。

fig04

そして再生ボタンを押してみると、こうなる(speech03)

さらに「民安」は「たみやす」なのでこれを修正する。「ミンヤス」のフレーズの丸を右クリックして「読み」→「修正」を選ぶ。

fig05

すると読みの入力ダイアログが出るので「タミヤス」と入力する。

fig06

読みが修正された。この右クリックで出るメニューで声に出さない部分を設定したり小休止を入れたり、抑揚を分離して前の流れから自由にしたり前の部分と繋いだりなんかも出来る。

fig07

ついでに「+」の読みも「タス」じゃなくて「プラス」なのでこれも修正する。

fig08

これが修正結果(speech04)

さらにイントネーションを下のように修正した。

fig09

これが修正結果(speech05)

fig10修正し終わったら「フレーズ登録」ボタンを押してこのフレーズをフレーズ辞書に登録し、修正結果を反映させる。

これでいつでもこれと同じフレーズが出てきたら修正された発音が採用されるんだけど、こんな長いフレーズがそう何度も出てくるはずが無い。フレーズは句読点で分けられた部分がマッチ判定の単位なので、登録するならそのあたりで区切った方が生産的なのかも知れない。

例えば、今回のフレーズ登録の後に

この声の主は、民安ともえさんです

と入力して再生しても、登録したフレーズとはマッチしないのでまた「ミンヤス」と発音してしまうわけだ。ただし「民安ともえさん」のようにフレーズが句読点で区切られていなければ、「民安ともえ」をフレーズ登録してもマッチしない。

再生結果結果(speech06)

こういう時は辞書登録をすることになる。

fig11「辞書登録」ボタンを押すと辞書登録ダイアログが出る。単語を登録するには「新規登録」ボタンを押す。

fig12

単語の登録ダイアログが表示される。ここに登録したい単語と読みと品詞とアクセントを入力して登録する。

fig18

名字と名前は分離しておいた方が汎用度は上がるので名字だけこのように入力してみた。

fig13

さらに「アクセント編集」ボタンを押して下のようにアクセントを設定した。

fig14

「確定」ボタンを押すとこのようにユーザー辞書に登録される。

fig15

これで保存してから先のフレーズを再生してみると、ちゃんと発音するようになった(speech07)

さらに登録して、

fig16

別のフレーズを入力して再生してみた。

fig17

これが再生結果結果(speech08)。

辞書に登録してあるのでフレーズが変わってもマッチングしてくれる。

さらに「設定」→「音声効果」を選ぶと「音声効果」パネルが出て、声のピッチや速度、エコーなんかもかけられるようになる。

fig19

残念なのはこの設定は時間で変化させられない事だ。それが出来たらかなり感情を込める事が出来ると思うんだけど、今のところは文章全体に対して一定の効果だけかける事が出来る。

例えば

てな感じだ。いずれも最大の効果はかけてないからね。かけようと思ったらもっと極端にもなるよ。このソフトとピッチ編集が出来る音声加工ソフトを組み合わせてみるのも手かな。

それではまた次回。



take_z_ultima at 11:31|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年09月26日

Gyao10月19日まで「イヴの時間」を無料配信中

「ペイル・コクーン」で注目を集めた吉浦康裕監督が、豪華キャストでおくる新感覚アニメシリーズ!全6話

配信ページ
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00502/v05087/



take_z_ultima at 06:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

9月21日までGyao!でリング・オブ・ガンダム配信中

機動戦士ガンダム30周年記念のショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」がGyaoで無料配信中だ。配信期間は9月21日まで。GyaoはYahoo傘下になってメルアド登録とかしないでも視聴できるようになったみたいだ。

 配信ページ

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00762/v07933/

Windowsメディアプレーヤーがインストールされていれば、Silverlightをインストールしなくても、「インストールしないで視聴されるかたはこちら」のリンクから再生出来るみたいだよ。

fig01

いまのところフル画面にはならない模様。



take_z_ultima at 18:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

ガンダム見てきた。

お盆休みで混み合う前に見に行こうと思い立って、朝から見に行って来た。

fig01

Yahooの路線情報で道順を検索したら新宿から

8駅都営大江戸線・都庁前行 汐留

って出てきた。しかし新宿から都庁前行って完全に逆方向じゃないかヽ(`Д´)ノ

危なく電車に飛び乗るところだったよ。情報は鵜呑みにしちゃいけないね。

自分は11時ごろ現地に着いたせいか、確かに人は多かったけど、歩くのに困るほどでもなく、ゆりかもめが座れなかった程度の混み具合だった。ゆりかもめの台場駅を降りたら「ガンダムはこっち」みたいな案内があちこちにあったし、もうフジTVのお台場冒険王に行くか、ガンダム見るかしか殆ど選択肢が無いような場所だから、迷うことなく現地まで行けた。

fig02

列が出来ていたのはここでしか買えない限定グッズのショップと、ガンダムの足元を通るところ。1度に何十人か区切って、足元まで行ける。で、待ってる間にたまに水蒸気を吹いて目が光って首が動くイベントが挟まったりする。

fig03

そのイベント自体はかなり残念な感じなんだけど、この造形が全てを納得させちゃうんだよね。これだけアップに耐える造形は、プラモデルの進化によるところが大きいんだろうね。8月31日で展示は終了するらしいけど、その後の事が気になるね。食い倒れ人形みたいに日本じゅうで展示するのかな?

しかしせっかくのイベントなのに自分のディジカメは露出がおかしくなっててPhotoShopで確認したら明るさの範囲を半分しか使ってない。そろそろ買い替え時かなぁ。ようやく請求した定額給付金はまだ来てないけど、使い道はディジカメかなぁ(今頃まだこんなこと言ってるのは自分だけ?)。広角側が全然だったので、画角をずらしながら何枚か撮って合成してみたのが上の2枚の写真。そして調子に乗って1周繋いで見たのが下の写真。横長だったので縦表示ね。クリックすると横表示も出るよ。

fig05

帰りはレインボーブリッジを歩いて渡ってきた。結構ハードな1日だった。

なぜか、おみやげは・・・

おみやげ



take_z_ultima at 23:45|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
Archives