物見遊山

2016年08月12日

観たら誰でも何か語らずにはいられない、そんな映画

久しぶりに見たい映画がかかったので観に行ってきた。

今話題の「シン・ゴジラ」だ。

中身はネタバレになるからあまり触れないけど、ゴジラという災厄に都民として震えたね。

映像は近年我々がテレビやネットで浴びるように見てきた数々の現実の災害を撮影した衝撃的なシーンを彷彿とさせ、嫌がおうも無く実感としてゴジラを実体験している気分にさせられた。

そしてこの災厄に今の日本と世界がどう向き合うかをリアルな感じでシミュレートして見せながらテンポを失う事無く怒涛のラストへと突き進んで行く。

そこにはおかしな論理破綻や非現実的な逃げも、興をそぐような取ってつけたような恋愛ドラマも無く、ああ、我々日本人にも危機に瀕した時に、きっとこういう底力があって欲しい、そんな気持ちにさせてくれる映画だった。

とてもいいものを観せてもらった。



take_z_ultima at 15:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月17日

渋谷は再開発中

渋谷には滅多に行かないんだけど最近大規模な再開発をしていると言うのでちょっと行って見た。
下の写真はヒカリエから撮ったパノラマ写真。ヒカリエの窓は足元までガラスなので近付くだけで足がすくむねw
だいぶ来ないうちに大きなビルがだいぶ建って、駅前も大規模工事中だ。

Photo01

take_z_ultima at 11:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

巨大綾瀬はるか見てきた

新宿東口の新宿ステーションスクエアに巨大バルーンが展示してあると聞いてちょっと見に行ってみた。

東口から出たらいきなりこんな光景がwww。でかっ。

fig01

パナソニックのデジカメ「LUMIX FX700」の発売イベントで作ったバルーンだそうで、全長10mもあるらしい。

fig02

しかし一番いい位置で撮ったショットがレンズの上にストラップがかかっていると言う大失態・・・orz ダメすぎる。

fig03


fig04

いやぁでもよく出来てるわぁ。

fig05

注目度はイマイチかな。

fig06

いつものようにパノラマ合成も作ってみた。

fig07

どうやってこの大きさでキチンと輪郭を保っていられるのかはわからないけど、凄い技術だねぇ。それと台風逸れてよかったねw



take_z_ultima at 18:41|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

2010年08月06日

スカイツリー見てきた

やはり見とくべきかなと思って押上まで行って参りました。

東京スカイツリー

まあ確かにでかいけど、ガンダムみたいに足元まで行けないからちょっと実感不足。さすがに平日だから見物している人もまばらだった。
上の写真はスカイツリーのすぐ横を流れている川にかかる橋の上から撮影したんだけど、こんな構造物をこんな川ギリギリのところに建てていいもんなのかね。

川沿いに立つスカイツリー


デジカメは相変わらずオリンパスの壊れかけを使ってるので(いい加減買えよw)、例によって数枚撮ってフォトショップで合成。

ついでだからアナグリフ3D画像も作ってみた。赤青メガネで見れば多少立体に見えるよ。

スカイツリー3D

今日の時点で408m。来年の7月に地デジに完全移行してもまだ完成しないらしい。

今日の時点で408m

どうせならこれが完成してから地デジの切り替えやればいいのにね。そうすればタワーの切り替えでアンテナの方向を直す手間が省けるのに。

ちょっと興味があるのが、東京タワーからスカイツリーへ電波を切り替える時だよね。やっぱり両方から同じ電波を出すわけには行かないだろうからその時が来たらパチッと切り替えちゃうんだろうけど、アンテナの向きを直す必要がある地域の人達はその日に自分でアンテナを回すか、膨大な工事の数を抱えて跳び回っている電気屋さんを待つかって事になるような・・・。

まあそんな心配より、自分の地デジ対応何とかしないとね。近所の量販店に見に行ったんだけど、意味不明の言葉だらけでチンプンカンプンだった。

TVを見るのが難しいこんな世の中じゃ・・・。



take_z_ultima at 03:05|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Archives