たけべにこ。

たけべー・べにこのゆる~い日常日記。 べにこは乳がん2年生、 現在経過観察中です(`・ω・´)ゞ びょうきのこと、日常のこと、ペットのこと そして大好きな楽天イーグスルのことetc. 笑って見ていただけると嬉しいです♪

おそろしや~認知症チェック。

先日、職場でご利用者様に対して
簡単な認知症チェックテストなるものを行いました。

なんちゃってテストなので、
合っていようが
外れていようが
関係なしで。

それこそ、ついさっきのことも忘れちゃうような方が
Q:最近、単語や名前が出てこなくて困ったことはありますか?
という質問に対して
A:ワタシはそういうことはないわねぇ。大丈夫。

( ゚Д゚)<(まじですか!3分前のこと覚えてないですけどッッ)

とか思っても
「そうですねぇ、まだまだ大丈夫!」
と笑い合うような、そんなテスト。


Q:寝ていても突然大声を出したり、暴れたりすることがある。
A:寝てちゃあわかんないよ!

なんて大笑いしながら
テストを終えて、
ほとんどの方がほぼ満点。

「いやぁ、みなさんまだまだ認知症には程遠いです。
これからも予防にがんばりましょう!」

「はーい!ありがとうございました。またやってね~」

と笑い合って、終わった今日のテスト。






認知症は、”多幸症”とも呼ばれることがあるのですが、
イヤなこともすっぱり忘れて
自分が一番輝いていた時期に戻っていたりする、
おっかないことばかりではない、病気なのだと思います。

自分たちは、
そんな3分前のことも忘れてしまう方々に、
いかに”今”笑っていただくか。
瞬間瞬間の幸せを感じていただくのがお仕事だと思っているのですが。





まぁ、そうは言っても
出来ればなりたくない病気NO1ではあります。個人的に。





ふと、帰りの電車の中で

「そういえば、スマホとかでも認知症チェックできるんだろうなぁ」

と思い立ち、
検索すること、すぐ。

認知症予防協会様でやっていた
認知症チェックにヒット。

どれどれ、やってみるかと
ページをめくると・・・




4つの絵柄と
4つの数字を覚えるページから始まり、



それを頭に覚えつつ、

立方体の図形のテスト

そして漢数字から数字に直すテスト

ひらがなで書かれた数字の計算を数字で答えるテスト

・・・






20170730-1

あ、焦る・・・!!




こりゃやばい。
本気で焦った。



予想をずっと上回る
難易度高い問題が目白押し。


頭の中に、こっそり覚えていた
絵柄や数字が吹っ飛ぶよ。

これ、ふっとばない人いるんかいな!?





しかも、迫りくる降車駅。

はやく、はやく・・・

最初の数字と絵柄を当てる問題が出てくれぇぇぇぇ
忘れちゃう、忘れちゃう~~~~~




と、心底焦りつつ、
なんとか答え終えた、認知症チェックテスト。





さて、ワタシの点数は…





90点!(2問不正解)

( ´Д`)=3 




しかしこの問題、
合格点が80点て、高すぎやしないか?






お暇があれば、
検索してやってみてくだされ・・・。









トムジェリコ(★)
もよろしくでする

天才。

こっそりアップしてみます・・・。

前回の更新から
いったいいくつ過ぎたんだろう、ふふ;;



と、いうわけで




20170727-1

お久しぶりです、べにこです。




おかげさまで
すっかり元気な毎日。

前髪の鬱陶しさに耐えきれず
相変わらずのショートカットガール(←?)で
夏を快適に過ごしております。

短髪バンザイ。
ビバ、短髪。


そして、お仕事に邁進する毎日。





ワタシの脳内
シゴトシゴトシゴトトムトムシゴトシゴトご飯トムシゴト
・・・そんな感じ。



そんなワタシの楽しい職場(老人ホーム)でのおはなしをちょっと。





20170727-2

老人ホームのケアマネさんをしているワタシ。
施設プランはもちろんのこと、
相談業務、ご家族様対応、入退院お手伝い、通院付き添いから
お散歩付き添い、介護全般お手伝い、事務所業務、お茶出し、家電修理手配etcetc...


なんでもござれの毎日。


いいのよ。好きなお仕事なのだから。





そんなある日の昼食時。
リビングをラウンドしていたら・・・






20170727-3

はい、ナポリタンを手で美味しそうに食べているAさんに遭遇。


Aさんは、食器やフォークの持ち方、使い方をほとんど忘れているため
手が先に出る方なのです。

それ自体は驚きはしないのですが、




なんせ、この日はナポリタン。





いやぁ、手はもちろんのこと、
お顔まで見事にナポリタン色。





ハッキリ言います。

麺類の日のお食事は、めっちゃ大変!

どんぶりやお皿を持って
箸やフォークを上手に使って、
汚さずに麺類をすするって…
何気に、認知症の方々にとっては
ハードル高かったりするのですよ。




な、わけで。
介護スタッフさんもバタバタと、
いろんな方のケアに追われているので、







20170727-4

Aさんのお顔や手をキレイに拭き取りながら、
その指のキレイさに感心していたのです。


ほんと、白くて細くて長くて、キレイな指なのですー。
白魚のような手とは良く言ったものだ。
まさに白魚。美しい。




すると、A様。
やや焦りぎみに





20170727-5

言葉もなかなか出てきづらいA様。



一生懸命、何かを言おうとしている!!




な、な、な、なんですか!?




ワクワクするワタシ。






20170727-6

天才かッ!!







本気で吹き出した。

いやぁ、この返し。ほんと天才。
めっちゃ笑わせていただきやした。









そんな感じでお仕事楽しむ毎日なのです。

また更新してみます。ネタだけはあるのだが、じ、時間がぁぁぁぐわぁっぁぁ。






トムジェリコ(★)
もよろしくでする

結婚記念日。

先日、無事に9回目の結婚記念日を迎えることができました。
いや~、感謝感謝。
この9年間は、たけべーなしでは語れないワタシの人生。
更にここ3年に絞ったらもう、・・・
それはそれは、ありがとう、の5文字につきます。





というわけで、







IMG_4111

恒例の、今年も新しいお箸に新調




今年は、ちょっと前に会津旅行に行ったので、
そこで買った会津塗りのお箸で




たくさんあるお箸の中で
これはたけべーチョイスでございます。

ウサギが跳ねるかわゆいお箸を選んだたけべーに
萌え萌えになるワタシ。

まぁ、食洗器不可だから
気を付けて洗いましょう~。








そんでもって、
別の日に職場の同僚さんと一緒に
お東京の、お半蔵門にある、おステキなお店で買った







IMG_4108

ぎっちり詰まった
お高めの おクッキー




IMG_4109

マーブル模様がキレイ






ちょびっと優雅な気持ちで
コーヒーと一緒に食べましょう、と、
お祝いムードで用意をして
さて、たけべーの元へと運ぼうとした





その時・・・






クッキーが一枚、ぽろり。









n023

ぎゃーーーーーーす!!!






まさかの、一枚目を おトムに食われる事件が発生!






このクッキー、まるまる一枚。
モシャモシャご満悦の表情で食べるおトムやん。


おーい・・・

いつものおやつの
何倍の量あるんだよ~。






と、思うが時すでに遅し。





もはや、おトムあっての我が家であるので
一緒にお祝いしましょ、ということで…ま、いっかー






ユカさん・・・メッセージありがとです!いろんな誘惑ありますよねw
すみません、笑っちゃいました~(*´∇`*) 
アイス、いいなぁ♪♪♪

 

超能力者か!

ある夜中の23時。



no21

自分の気持ちが漏れ出てしまって
声に出してウロウロするワタシ。



あー、ほんと もう!
ほんと、自分がイヤになる!
なんなんだよ、もう!
この、ワタシのバカバカバカバカ!!





すると、無言で聞いていたたけべーがヒトコト。










no22


だ、大正解・・・!!!!!
 



ほんとにこの時は
おなかが空いて、
空いた自分にイライラしていたのでした 





このあと、たけべーの甘いお誘いにのっかって
クッキー食べたのはナイショです・・・ 

あっちゅーま。

no19

実は、後期休暇というものをもらっていまして、
5連休でした。


5連休、旅行いったりおいしいもの食べたりトムと遊びまくったり
楽しいこといっぱい
めいっぱい実行したのですが、


まぁ、この休みが終わる感たるや・・・


トムが無邪気に絡んでくるのを見てると

はぁ、ワタシャ このままずっとトムの腹を撫でていたいよ・・・

という気持ちでいっぱいになってしまう。





というわけで、
楽しかった旅行の写真でも整理して、
ぼちぼちとアップしていこうかしら。

ぽちゃ太郎、がんばる~。 
ぷろふぃーる
IMG_NEW - コピー (2)


たけべー・べにこ・ペットのジェリー(モルモット)のゆる~い日常を徒然と綴っています。

平凡な毎日を過ごしていましたが・・・
2013.10 乳がん発覚
 術前化学療法にて治療開始
 (HER2 3+)
2014.3手術
 (温存手術・ステージ2a) 
2014.10
 ハーセプチン投与終了
 (全17回)
2014.11~2015.1
 放射線治療中終了
※現在経過観察中

1年3ヶ月に渡った治療が終了。
これからはすっかりなまった体を引き締めるべく、体調管理ガンバるぞー!
たけべーと二人三脚、一日一日を大切に楽しく過ごしています♪

コメント・メッセージお気軽にどうぞ~ヾ(*´∀`*)ノ



★当ブログ内の画像およびイラストの無断転載・使用は固くお断りいたします。

★リンクの際は一言コメントorメッセージをいただけると嬉しいです。
最新コメント
ギャラリー
  • おそろしや~認知症チェック。
  • 天才。
  • 天才。
  • 天才。
  • 天才。
  • 天才。
  • 天才。
  • 結婚記念日。
  • 結婚記念日。
メッセージはこちら

お気軽にどうぞ♪ 返信はPCからになりますので、携帯・スマホの方は takebeniko@yahoo.co.jpからの受信を可にしていただけると助かります。

名前
メール
本文
アクセスカウンター

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ