バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(Livedoor版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)などタイの医療情報を日本語で発信しています。

2010年08月

大きな理想を成し遂げるには大きな困難がつきまとうという見本みたいな映画ですね。


ナイチンゲールが赤十字を作ったと今も思っている人がいますが、正しくはアンリ・デュナンです。
アンリ・デュナンは赤十字を作ることに傾倒するあまり、自らの会社の経営に失敗し、莫大な借金を抱えたまま
赤十字が誕生して3年後に、自分が作った委員会から脱会、失意の中で祖国スイスを去ったのでした。
彼はやがて人々の記憶から忘れ去られ、このまま行方知れずとなるところでした。

しかし天はこの男を決して見捨てることは無く、晩年、老人ホームにいたところ、たまたま老人たちの話を聞いていたジャーナリストが彼と気がつき記事にして、それが第1回ノーベル平和賞の受賞につながりました。
ちなみに、その賞金は本人の希望で全額赤十字に寄付されたとのことです。

赤十字の旗はデュナンに敬意を払って、スイス国旗の色を赤白逆にして作った説が根強く、赤十字の旗を掲げて脱出するシーンはフィクションでしょう。

もしもアンリ・デュナンが見たことを少しでも理解してみたい気持ちがあれば、彼が出版した"ソルフェリーノの思い出"を読んでみるといいでしょう。
彼が見た戦場を、ありのままに書いてあるこの本は、当然のことながらショッキングな描写が続きますが、しかし、我々にも、そしてしばしばなんとかの1つ覚えのように、"ミリオタには戦争の恐怖や悲惨さが分からない"とか言う方々にも、文章や映像を見ただけでは、本当の戦争の恐怖や悲惨さが理解できないことは、決して忘れてはならないことです。

デュナンの提案により、各国に赤十字社・赤新月社が設立され、2009年現在、世界中で185社以上の赤十字社・赤新月社が活動しています。
そしてデュナンの提案は、1949年のジュネーヴ諸条約の起草の基礎にもなりました。

また彼の誕生日である5月8日は、万国赤十字デーという記念日となっています。

日本語吹き替え版

アンリ・デュナン物語 ~国際赤十字誕生~

HENRY DUNANT: DU ROUGE SUR LA CROIX 2006

監督:ドミニク・オセニン=ジラール
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

タバコは、吸い込みやすいようにそして短期間でニコチン中毒になりやすいように、そして麻薬と同じようにやめられにくいように薬品を混ぜて作ってあります。これが現在、市販されているタバコです。 

 タバコに添加されている薬品は600種類にも及び、その添加物には、発がん性がある物も加えてあります。この事実をWHO(世界保健機関)のブルントラント長官は、2001年5月15日に各国に伝えました。日本国民がこの事実を知らないのは、日本政府が公表していないからです。(WHOは1972年にアスベストに発がん性物質である事を各国に伝えましたが、日本政府はこの事を国民に伝えませんでした。)

 タバコをやめれないのは、タバコ会社の巧妙な罠にはまったからです。しかし、タバコはやめないと、若い時から喫煙を始めた人の2人に1人は70才までに、タバコが原因で病死します。今では、楽に禁煙できる方法もあるので、早急に禁煙を決意されることを望みます。

http://www.asunet.ne.jp/~kakehiro/99-73.html

以下はWHO(世界保健機関)の長官が各国に送ったメッセージの抜粋です。
詳細は原文をお読み下さい。

http://www.who.int/inf-pr-2001/en/pr2001WHA-1.html
「タバコとは、人間を殺す前に一生涯喫煙者にすべく、ニコチンを適切に投与するように手落ちなく巧妙に作られた製品です」

グロ・ハーレム・ブルントラント博士(WHOの長官)

「たばこは、定められた使用法により殺される唯一の製品です。」
タバコ会社がタバコに添加している添加物が科学者により同定されました。
タバコ会社は発癌性物質や有害化学物質をタバコに添加しています。
タバコ会社がタバコに添加している化学物質を全て明らかにすることを要求します。

2007年のWHOのメッセージの和訳
http://www.nosmoke55.jp/wntd2007.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

禁煙しようと買ったのに… 電子タバコからニコチン検出

禁煙ツールとして人気の電子タバコからニコチンが検出された。国民生活センターが2010年8月18日に発表した調査によると、国内で販売されている25銘柄45味のうち11銘柄15味のカートリッジから検出された。

続きは「J-CASTニュース」へ

命を縮める「タバコ」はやめましょう!

参照ページ:
「1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-726.html

「心理的依存」
http://www.kyposky.net/content4.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

弊社代表の横須賀が10/9から日本での面談会を行ないます。10/9~10/12は東京の池袋、10/14~10/16は
名古屋の栄、10/17~10/19は大阪の梅田にて行います。今回から面談はドリンク代込みで1時間あたり1,000円となりましたので、ご理解をお願いいたします。
普段、疑問に思っていることを直接聞いたり、ホームページに公開していない資料などをご覧いただけますので、この機会にぜひ面談申し込みをお願いします。

東京会場: 10/9~10/12の4日間
面談場所: サンシャインシティプリンスホテル 1階 ロビーラウンジ
面談時間: 10:00~21:00の間です。
サンシャインシティプリンスホテルのHP: http://www.princehotels.co.jp/sunshine/
交通のご案内: 地下鉄有楽町線東池袋駅6・7番口から徒歩約3分。
都電荒川線東池袋四丁目から徒歩約6分。
西武池袋線・JR線・地下鉄・東武東上線池袋駅東口から徒歩約8分。

名古屋会場: 10/14~10/16の3日間
面談場所: ホテルコムズ名古屋(旧三井アーバンホテル名古屋)CAFFE LENTO (カフェ レント)
面談時間: 10:00~21:00の間です。
ホテルコムズ名古屋のHP: http://www.comsnagoya.com/
交通のご案内: http://www.comsnagoya.com/access/index.html

大阪会場: 10/17~10/19の3日間
面談場所: 大阪新阪急ホテル 1階 ロビーラウンジ「サントル」
電話番号: 06-6372-5101
大阪新阪急ホテルのHP: http://www.hankyu-hotel.com/hotels/19osakashh/
交通のご案内: http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin/cms/access.cgi?hid=19osakashh

先着順ですので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

タイランドIVFサポートセンター
http://www.thaiivf.com/form/form_consultation.html

タイランドSRSガイドセンター
http://www.thaisrs.com/form/form_consultation.html

タイランド美容&医療情報センター
http://www.tcmic.net/form/form_consultation.html

ヤンヒー病院日本語情報センター
http://www.yanheejapan.info/form/form_consultation.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

【 沖縄支局 設立準備集会&交流会 のお知らせ 】

gid.jp では、この度沖縄に新たな支局を設立する準備に入りました。

沖縄支局設立準備集会および交流会を、来る8月28日(土)に那覇市で開催いたし
ます。
沖縄地区在住の方はもとより、全国のみなさんも、この機会にぜひご参加いただ
ければ幸いです。

沖縄には今までこうした当事者活動がほとんど無かったので、これを機にみなさ
んとおつきあいできればと思っています。

この設立準備集会で、支局をつくるかどうかをみなさんと考えて行きたいと思っ
ています。
また、参加されたみなさんでいろいろ話し合い、交流を深めましょう。

エメラルドグリーンの海、強烈な太陽。沖縄の夏はまだまだこれからです。
この機会に沖縄を訪ねてみませんか?

お茶菓子、お茶は会で用意いたしますが、差し入れ、持込は大歓迎です。
みなさんでシェアしていただきましょう。

みなさまのご参加を、ぜひお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------

【日時】
2010年 8月 28日(土) 15:00~18:00

【会場】
那覇市内のダイニングバー
※参加申込いただきますと、詳しい案内をご連絡いたします。

【参加費】
500円
高校生以下(同等年齢含む) 無料
(学生証または年齢を確認できる公的証明書をご提示ください)

【懇親会】
設立準備集会・交流会・総会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。

【参加資格】
gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、
研究者の方などGIDに理解のある方であればどなたでもご参加いただけます。
また、GIDに関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参
加ください。初めての方でも、歓迎致します。

【参加申込】
参加される方のお名前(通称可)と、参加人数をお書きになり、
meeting-okinawa◎gid.jp(◎は、@に置き換えてください) まで、
お申し込みください。
折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

【HP】
http://gid.jp/html/meeting/index7.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ