バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(Livedoor版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)などタイの医療情報を日本語で発信しています。

2013年11月

甲信支部では、12月23日にクリスマス会と忘年会を兼ねた交流会を行います。
気兼ねせず、わいわいと、今年あったことなどをみんなで共有しましょう。
また、新メンバーの紹介と、来年2月2日に開催するフォーラムの件についても触れま
す。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【日時】
2013年12月23日(月)
13時00分~19時00分(受付開始12:30)

12:30  受付・準備開始
13:00  開会
    今年あったことを発表
    新メンバー紹介
    2月2日フォーラムに向けての話し合い
16:00  閉会・片付け、移動
17:00 懇親会スタート
19:00  懇親会閉会

※当日の状況に合わせて時間を変更することがあります。

【会場】
長野県松本市内
※ご予約いただきますと、詳しい場所をご連絡致します。

【参加費】
会員  500円
非会員 1000円(当日の会員申込可です。)
高校生以下 無料
※懇親会は別途参加費を頂戴致します。(3000~3500円程度です。)
※差し入れ等、大歓迎致します。

【懇親会】
あり
17:00~19:00

【参加資格】
gid.jp会員、GID当事者、ご家族・ご友人、支援者、研究者の方などGIDに理解のある
方であればどなたでもご参加いただけます。
また、GIDに関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方も是非ご参加くださ
い。
学生の方や初めての方も歓迎致します。
取材や研究目的の方は、必ず事前にお問い合わせください。

【参加申し込み】
参加される方のお名前(通称可、ただし、姓名とみなせる名前でお願いします)と参加
人数をお書きになり、以下のアドレスに12月9日(月)までにお申し込みください。
meeting-koshin☆gid.jp
(☆は@に変更ください)
折り返し、開催場所と詳しいご案内をお知らせ致します。
それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしております!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

少しずつ雪の季節となってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


南東北支部では交流会を
福島県いわき市で開催する運びとなりましたので、ご案内をさせて頂きます。


今年最後の交流会は、忘年会を兼ねたクリスマス会です。
平日ですが、夕方からの開始で、途中からの参加も可能です。
お気軽にご参加ください。


ご自分の性別に違和感のある方、性同一性障害の当事者の方、
そのご家族やご友人の方、関係者の方、、、どうかご参加ください。
クローズドな会なので、プライバシーが漏れる心配はありません。
服装も、気にする必要はありませんし、普段押さえ込んでいる感情も、
ここではその必要はありません。
みなさんで、じっくりお話ししましょう。


日時 2013年 12月 13日(金)

17時00分~21時00分
16:30 開場
17:00 開会挨拶・諸注意
17:10 自己紹介
18:00 ゲーム大会などのあと、自由歓談
21:00 閉会

会場 福島県いわき市内
※ ご予約いただきますと、詳しい場所をご連絡いたします。

参加費 一人1500円
※低予算で開催のため、差し入れなど大歓迎です!!


参加資格 gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、
支援者の方、研究者の方などGIDに理解のある方であれば
どなたでもご参加いただけます。
また、性同一性障害に関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方なども
どうぞご参加ください。 初めての方でも、歓迎致します。
※ 取材や研究目的の方は、必ず事前にお問い合わせください。
meeting-southtohoku◎gid.jp (◎は、@に変えてお送りください)まで、
お申し込みください。

お申込みの際には、以下の内容をお教えください。
☆参加人数と名前(通称名でも可)。

折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。
その他質問がある場合も、上記へメールしてください。
※参加申し込みは12/8(日)までにお願いします。

みなさまに会えることをとても楽しみにしています♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

腹腔鏡によるS字結腸法の手術に立ち会ってきました。

ますは、準備から立ち会って写真撮影と動画撮影をしました。
最初から終わりまで6時間に渡って手術室にほぼ立っていましたので、足がガクガクでした。
32fa9021.jpg


手術手順はメモをせず記憶しただけですので、忘れないように書いておきます。

1. 腹腔鏡によるS字結腸の切断と確保
2. 切断したS字結腸の縫合
3. 確保したS字結腸と膣口へのルート確保
4. 睾丸摘出
5. 尿道切断と導尿カテーテル挿入
6. 陰茎の亀頭部分を残して切除
7. 陰茎の海綿体部分の切除
8. 亀頭部分を使ってクリトリスと包皮形成
9. 陰茎上部の皮膚と陰嚢皮膚から小陰唇と大陰唇形成
10.確保したS字結腸と開口部(膣口)の結合縫合

ざっと以上の流れで手術が進んでいました。
前半のアングーン医師が行った腹腔鏡によるS字結腸手術部分は2時間半前後で準備が完了しています。
その後、アングーン医師とガモン医師2人でS字結腸による膣口へのルート確保を行っています。

ルート確保してから、外性器形成手術に入っていきますが、手術経験がかなりあるガモン医師は迷うこと無く淡々と手術が進んで行きました。
外性器形成を見ていて思ったのですが、かなり縫い込んで立体的に形成していることが確認できました。
最後の開口部と確保したS字結腸を繋ぐ作業はかなり難しい手術と感じました。

とにかく今回の手術立ち会いは期待して臨みましたが、デジカメのバッテリーが切れてしまったり、普段ずっと立つことが無い私(横須賀)は疲労困憊で帰路につきました。

ガモン医師とアングーン医師および手術室のスタッフの皆様はお疲れ様でした。

なお、撮影した動画や画像は編集してユーチューブにでもアップする予定ですので、少々お待ちください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

【 沖縄支部 12月交流会 のお知らせ 】

~カミングアウトする前に~

性同一性障害は社会で少しずつ認知されてきてはいますが、偏見や不当な扱いを受けることも依然として存在します。
カミングアウトをすることで職場を退職へと追いやられたり、家族との関係が崩壊してしまうなどの悲しいケースもあります。
家族、職場、友人、パートナーとその家族…
多くの当事者が悩む「カミングアウト」について、少人数グループに分かれて話し合ってみませんか?
参加者の皆様の体験談も交えながら、皆で考えてみましょう。

今回は会場の都合もあり、先着35名のこぢんまりとした会となりますので、お早目に参加申込みをお願い致します。
皆様のご参加を、ぜひお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------

【日時】
2013年 12月 21日(土) 14:00~16:50

【会場】
那覇市内の某公共会館
※参加申込いただきますと、詳しい案内をご連絡いたします。

【参加費】
参加費 会員 500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
非会員 1000円 (当日入会も可能です)
高校生以下(同等年齢含む) 無料
(学生証か年齢を確認できる公的証明書をご提示ください)

【懇親会】
交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途実費になります(3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。

【参加資格】
gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、
研究者の方などGIDに理解のある方であればどなたでもご参加いただけます。
また、GIDに関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参
加ください。初めての方でも、歓迎致します。

【参加申込】
交流会、親睦会へ参加される方のお名前、参加人数をお書きになり
meeting-okinawa◎gid.jp(◎は、@に置き換えてください) まで、
お申し込みください。
折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

※ 携帯メールをご利用の方は、「gid.jp」からのメールを受取許可
に設定してください。
Yahoo!やhotmailなどのフリーメールをご利用の方は、迷惑メール
に仕分けされてしまうことがありますので、ご注意ください。

以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

【交流会会場】 広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと) 研修室1
 〒730-0051
 広島市中区大手町5丁目6番9号
http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/index.html

1階に案内の表示がありますので確認の上お越しください。

日時】 12月1日(日)

   14時00分~  開場
   14時30分~ 「多様化する性の現実と向き合うには」
   15時45分~ 交流会
   17時   終了
   17時45分または18時 懇親会  〈終了時間によって開始時間に変更あり〉

【参加費】

gid.jp 会員  500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
一般    1,000円
高校生以下(同等年齢含む) 無料
(学生証か年齢を確認できる公的証明書をご提示ください)

【参加申込】

参加される方のお名前(通称可)と、参加人数をお書きになり、
meeting-chugoku◎gid.jp (◎は、@に変更ください) までお申し込みください。
折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

【懇親会】

交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途になります(3000円くらい)
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ