バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(Livedoor版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)などタイの医療情報を日本語で発信しています。

2014年01月

日本で風疹の予防接種を受けてないまたは1回しか受けていない方を中心に妊娠中に風疹にかかりお子様が先天性風疹症候群になる事例が多くなっているようです。

不妊治療前に抗体検査と予防接種を受けておくことをお勧めします。
昭和54年4月2日~昭和62年10月1日生まれた方は一度抗体検査を受けることをお勧めします。

参考ページURL:
先天性風疹症候群の発生防止(風疹流行による先天性風疹症候群発生の懸念)
http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/fusin/crs.htm

風疹に関して、心配しておられる女性のためのQ&A
http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20130625.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

~ gid.jpが仙台にやって来ます ~

一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会は、性同一性
障害当事者の支援組織で、全国で性同一性障害当事者のための交流会を開
催しておりますが、この度初めて仙台で開催することになりました。
交流会では、まず代表の山本蘭より、会のご紹介と「性同一性障害の概要と現
状」についてお話しさせていただきます。
その後は参加されたみなさんとの懇談を行います。
みなさんの悩みや困っていること、治療のこと、職場のこと、家庭のこと、カム
アウトの事など何でも一緒に考えて行きましょう。
みなさま、たくさんのご参加を、お待ちしております。

【日時】
2014年 2月9日(日) 13時00分~17時00分

【会場】
仙台市内の公共会館の会議室
※参加申込みされますと、ご案内いたします。

【参加費】
無料
ただし、成人の方は活動への協力金として、一口500円以上をお願いできれば幸い
です。

【懇親会】
交流会終了後、会場を変えて懇親会を予定しています。
参加費用は、別途実費になります(3,000円程度)。
なお、懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。

【参加対象】
性同一性障害の当事者の方や性別違和をお持ちの方、そのご家族の
方だけでなく、性同一性障害に理解・関心のある方であればどなたで
もご参加いただけます。
※ 取材や研究目的の方は、必ず事前にお問い合わせください。。

【参加申込】
参加される方のお名前と人数をお書きになり、
meeting-tohokuあっとまーくgid.jp まで(あっとまーくは、@に変更してくださ
い)までお申し込みください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

下記のようにバンコク及び周辺地域に非常事態宣言という実態が反映していない名称の宣言が出ましたが、日本人の考えるような非常事態ではありませんので、タイに来る方は冷静に行動して下さい。

この非常事態宣言を受けて渡航をやめるような行動は反政府指導者の思う壺ですので・・・。


非常事態宣言の発令を発表 ~バンコク及び周辺地域に1月22日より60日間~

1月21日夜、政府はバンコク全55地区及びノンタブリ県、サムットプラカーン
県・パトンタ二の一部で、22日より60日間非常事態宣言を発令するとの発表を行った。
22日には、治安維持の責任者のチャルーム労働相から、反政府デモ隊に対する
対策の詳細について発表がある模様。またスラポン副首相兼外務相が、外国大使等
に非常事態宣言発令の原因について、説明するための会合を開催する予定。

(詳細は以下「タイ政治情勢に関する情報」参照) http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/demo/
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

手術で渡航される方は反政府デモ隊の影響に関して心配されているかと思います。
しかし、デモは市内中心部で行われているので、ガモン・ホスピタルやヤンヒー・ホスピタルなどで手術を行う場合の影響は殆ど無いと思われます。

影響がでる可能性のあるのは以下のような場合であると考えられます。

1. 市内のホテルに宿泊予定している方
2. 市内観光をしたいと考えてる方⇒ 観光を売りにしている業者は困るでしょう。

少なくても弊社ご利用のお客様にはまったく影響は出ていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

私(横須賀)は2014年の3/21に開かれるGID学会にガモン医師と共に参加します。
これに合わせて個別相談会を沖縄・那覇と大坂で行います。

今回は沖縄のみガモン医師が3/21と3/22で個別カウンセリングをしていただけますが、
GID学会の合間をみて行いますので、一日3時間で一人30分までとさせていただきます。

この機会にぜひガモン医師と個別カウンセリングへの予約申し込みをお勧めします。
先着順ですので、早めのお申し込みをお願い致します。
(通訳は弊社代表の横須賀が行います。)

詳しい内容や事前お申し込みは こちらのページをご参照下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ