バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(Livedoor版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)などタイの医療情報を日本語で発信しています。

2015年02月

こんにちは。TSGC&TCMICの横須賀です。
第14回SRS個別相談会開催のお知らせをさせて頂きます。

■相談受付日時:
スタート11:00で最終受付時間は20:00

大阪: 2015年4月18日~4月20日の3日間
東京品川: 2015年4月24日~4月26日の3日間

■ 開催場所と時間:
・大阪駅前: ヒルトンプラザホール6階 「グランカフェ」
・東京品川: 京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内) 3階 ガーデンカフェ ウィズ テラスバー (カフェ&バー)

■ 相談料:無料

お申し込みや詳しい内容は下記をページをご参照下さい。
⇒ タイランドSRSガイドセンター: http://www.thaisrs.com/soudan.html

先着順ですので、ご希望の方は早めにお申し込みください。
携帯電話からお申し込みいただく場合は@thaisrs.comを受信できるように設定してからお申し込みをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会では、最高裁判所に調査依頼を行い、 「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」第3条第1項に基づく、性別の取扱いの変更数の調査を行いました。
 昨年は813名の方が性別の取扱いの変更が認容となり、2014年末までに総数5166名となりました。

新受総数 831
記載総数 828
認容  813
却下  6
取下げ  7
その他  2

ついに性別の取扱いの変更数が5000名を超え、年間800人台になりました。
 特例法が浸透し、治療が可能な医療機関の増加、社会の理解が進んだことなどがこれを支えているように思います。

しかしながら、経済的理由などで治療が進まない方、未成年のお子さんがいらっしゃる方など変更したくてもできない方も多く残されており、 更なる環境の整備を目指して今後も活動を続けて参ります。

尚、下記HPで表をご覧頂けます。
http://gid.jp/html/GID_law/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

「これからの自分を語ろう」  ~自分の未来を切り開くために~

今回の関西での交流会をもちまして、gid.jpの交流会は250回目を迎えます。
200回目も2013年12月の関西交流会でしたので、gid.jpでは、ほぼ1年間で50回の交流会が全国各地で
開催されていることになります。
このように活発は取り組みがおこなえていますのも、これも一重に全国のみなさんのご協力、ご支援の
賜だと感謝しています。

さて、今年の関西支部は、「自分の未来を切り開く」にこだわって活動を展開していきたいと考えています。
そこで、今年最初の交流会では、「これからの自分」について語り合うことから始めたいと思い、
談話会を企画しました。
「医療」、「就職」、「仕事」、「恋愛・結婚」、「家族」など、私たちにとって関心の高い課題に関わった
テーマ別のコーナーを設けて、関西支部のスタッフがホスト役を務め、お話を進めていきます。
参加者の皆様と各コーナーで日頃の思いや願い、悩みなどを語り合いながら、自分らしい生き方、
自分本来の姿を探っていきましょう。
皆様のご参加を心よりお待ちし申し上げています。


【日時】
 2015年2月15日(日)14時00分~17時00分

【時程】
 13:30 受付開始
 14:00 開会 あいさつ・諸注意
 14:05 関西支部総会
       支部事業報告
             支部会計報告
       支部事業計画
       運営体制
 14:20 交流会
  14:20  全体会(自己紹介)
  14:40  テーマ別談話会
 17:00 閉会
 17:30 懇親会

  ※細かい時間は当日の進行に合わせて変更することがあります。
  ※途中参加、途中退席可能です。

【参加費】
 会員     500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
 非会員 1,000円 (当日入会も可能です)
  高校生以下 無料(身分証明書などの提示を求めることがあります)

【懇親会】
 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
 参加費用は、別途実費になります(3000円程度)。
 会場は、当日ご案内いたしますが、参加ご希望の場合は交流会の
 申し込み時に必ず明記くださいますようお願いいたします。
 なお、懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。

【参加資格】
 gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、研究者の方など
 GIDに理解のある方であればどなたでも ご参加いただけます。また、性同一性障害に関して相談
 したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。
 学生さんや初めての方でも、歓迎致します。
 ※
 「交流会」ですので、取材や研究目的での来場は、お断りいたします。

【参加申込】
 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数を書いていただき、
    meeting-kansai◎gid.jp
    まで、お申し込みください。
    (◎を@へ書き換えてメールをお送りください)
    折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

【その他】
 *飲み物は各自でご準備ください。会場の近くに自動販売機があります。
 *アルコール飲料はご遠慮ください
 *差し入れ、持ち込み歓迎です。
   <差し入れ、持ち込みいただける方へのお願い>
   ※ 切り分ける必要がなく、そのまま配れるものでお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ