バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(Livedoor版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)などタイの医療情報を日本語で発信しています。

Category: 興味ある医学的情報

良いニュースです。もっと差をつけて喫煙をこの世からなくしましょう。

ここから引用-----
第一生命保険傘下のネオファースト生命保険は、たばこを吸っていないことを条件に保険料を割り引く医療保険を、8月から販売する。

非喫煙者向けの割引は、一部の生命保険ですでにあるが、入院や手術の費用などをカバーする医療保険では初めてという。

過去1年間たばこを吸っていない人は、喫煙者に比べ保険料が1~3割安くなる。例えば、50歳男性で月額3047円のプランの場合、非喫煙者だと約2割引きの2425円になる。

本人の申告と、その場でできる検査で、たばこを吸っていないことを確認する。

8月から順次、生保各社の保険を取り扱う「保険ショップ」のほか、銀行の窓口でも取り扱う予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

とても重要な情報なので、転載させていただきました。「スザンヌみさき」さん、ありがとうございます。
今後も良い情報提供を続けて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加



知っているようで知らない自分の体の仕組み。人体への素朴な疑問を持つ中学生のエリナ­が、人体模型の人太郎(じんたろう)のお腹の中を観察したり簡単な実験をしながら、体­の仕組みを学んでいきます。今回の疑問は、内臓について。お腹を押さえたりねじったり­したとき、内臓はどうなるのでしょう?長い腸が動き回ったりからまったりしないのでし­ょうか?内臓をちょうどいい具合に固定する、人体の仕組みを紹介します。

角池 恵里菜(エリナ役) 上村 典子(人太郎の声、ナレーション) 坂井 建雄 順天堂大学医学部 教授
このエントリーをはてなブックマークに追加

SRS(性別適合手術)にも応用できる時がくれば合併症の「膣の萎縮」が防げるので、一日も早く手術現場で使えるようになると良いですね。


日本語の記事はhttp://japanese.engadget.com/2014/04/14/VV/です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

たとえ偽薬でも効果大 服用する片頭痛薬が何なのかわかっていると頭痛は大幅に改善される:米医療機関調査
irorio.jp

片頭痛はつらい。普段何でもないことでも頭が痛いと億劫だし、何もやる気がしないもの。症状がつらい場合、またあまりにも頻繁に悩まされる場合、薬に頼らざるを得ない方も多いだろう。しかし最新の研究で、服用している片頭痛薬が何であるのか意識するだけで、頭痛が格段に良くなることがわかった。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ