独り言

痩せちゃった(*^^)v

長崎ちゃんぽんの店に通う連休

世間はお盆休みらしいです。

ワタクシも一昨日から4連休。

どこへドライブしても渋滞だろうから、
遠出はしないと決めてました。

でも、何かしてみたいと思ってました。

そして思いついたのは連休中は毎日、長崎ちゃんぽんの
店に行く事にしました。

有名な全国チェーンです。

毎日違う店、違うメニュー、所在地の違う都道府県、
なるべくなら初めて行く店というような制限持たせました。

なかなか楽しい試みとなりました(^^)v

大人の世界のいじめ

どこかの誰かがこんなことをおっしゃってました。

「大人の世界のいじめがなくならないと、こどもの世界のいじめはなくならない」

最初は意味がわからなかったが、

こどもは大人の真似をする、というような意味かと思えてきた。

最近、総理叩きが影をひそめたと思っていたら、

猪瀬氏やらオボカタ氏、みんなの党の渡辺氏など、

必要以上(?)にマスコミが責め立てる。

一体何なの??

そんなに責めて気持ち満足できるの、

全く理解できないです。

ご無沙汰してます。

まだlivedoorのblogって存在しているのですね。

IDを忘れていたほどですから、、、




近頃、pcよりもタブレットでネット閲覧を楽しむ事が多いです。

また、ぼちぼちと更新していきたいです。

早くも二年が経ちました。

震災から二年が経ちました。

未だに避難を強いられている方々が大勢いる事に驚いてます。

被災者自身の力だけでは乗り切れないでしょう。

だったら何が必要??

政治でしょ?

違う??

今年は二個もらえました。

今年は5年ぶりにチョコをもらえました。

昨日、レッグマッサージに行った際にマッサージ師さんとのやりとりを抜粋します。

師「何個もらえましたか?」

私「一個です、順子先生から、歯医者さんです」

師「そうですか」

なぜ、そんなことを聞くのか怪訝な気持ちになりました。

帰り際にチョコを渡して下さいました。

誕生日プレゼントは頂いてましたがバレンタインは初めてでした。

そういえば、職場(課)に女性が居ない事を愚痴った事を覚えていてくれたのですね。

マッサージを受ける際にはなるべく楽しい話をするようにしています。

珍しく愚痴ったのが印象強く残っていたのでしょうね。

広島へ行きたくなりました。

私が初めて広島へ行ったのは05年の11月でした。

沖縄へ初めて行ったのは同じ年だったと思います。

その時は原爆ドームには行けましたが、平和記念資料館には行けませんでした。

急に行きたくなってきました。

NPBはMLBの二軍か?

また優秀な選手がMLBへ移籍します。

あたかもNPBは歓迎を装ってますが本音は違う筈です。

でも、何も変えようとしていないように見受けられます。

それでいいのだろうか??

そのような疑問を抱くものの、

日本の「野球」が誇る緻密さは、

"baseball"には欠けているであろう。

計画停電は実施しないの??

今年の夏もそこそこ暑いのですが、

節電の効果があったのか、計画停電を実施せずに済みそうです。

最初から節電しておけば福島の原発は不要だったのかもしれません。

福島の方々を窮地に追いやったのは国だけの責任だけでなく、

関東に住む一般市民にも責任があるように思えてしまいます。

信じられない態度

札幌で、ある駐車場にクルマを預けた。

その際の係員の案内が不十分でわかりにくかった。

しかも、係員の話し声が聞き取りにくく、客である私から目をそらすだけでなく、

静止せずに立ち位置を外しながらの説明でした。

不明な点を質問したら、面倒臭そうに返答してました。

恐らくは、

「接客はやらされているだけで、本当はやりたくない。俺達は車をとめればいいんだろう。」

そういう気分なのでしょう。

出庫の際にイヤミをぶつけてみたいですが、

彼らに私のイヤミは理解できない可能性が大きいですね。

フェリーの感想

船内は意外と狭かった。

でも、揺れは予想よりも小さかったので意外と快適だった。

食事の設備が無かったので前もって昼食を用意したのは正解だったようです。

あるいは乗船前に済ませても良かったようですね。

また、利用してみたいです。

明日は青函フェリー

今朝7時ころに自宅から青森に向かって出発した。

東北道での渋滞が予想されていたので、郡山までは常磐道と磐越道を利用した。

渋滞は柏付近の一箇所のみだったが、混雑していて青森到着には9時間を要した。

でも、お盆の時期であることを考慮したら上出来かも。

それにしても、岩手県内まで北上しても車の量が減らなかった事に気付き驚いた。

さて、明日は初めてのフェリー乗船です。

期待と不安が半々ですね。

2011七夕祭り。

DSC05098DSC05059DSC05050DSC05033DSC05063

見物客が大勢居て安心しました。

疲れたなぁ、、、、、

いつもより少し早く起きて、早く出勤。

そしていつもと変わらぬ時刻に帰宅。

そんな日が続いてくたびれた。




今日は仕事の帰りに寄った歯科医で女性二名に言いたい事を一方的に言われて立場が無かった。

あぁ、辛いなぁ。

国民栄誉賞授与を検討?

大いに違和感を持ったニュースがあります。

私だけでしょうか、違和感を持ったのは。

例のなでしこジャパンへ、国民栄誉賞を授与するか検討しているそうです。

授与に反対しているのではなく、未決定事項を大きく報じる目的がわからないのです。

まぁ、これまでは初回の王貞治氏のように、特定の個人が対象でした。

今回は特定はしているものの、複数名が対象となってます。

だから、これまでと同様に授与すべきかという議論が必要だから、

このような報道になってしまったのだろうか(?_?)




でも、授与のタイミングとしては既に好機を少し逸しているように感じます。

だってさ、優勝を決めてから、もう一週間も経ってるのにねぇ。

決勝進出を決めた段階で検討すべきだったのかもね、、、、、

今年の夏は涼しい。

梅雨明けから約一週間が経ちました。

今年は涼しく感じます。

通勤時の発汗量は昨年よりも少ないのでTシャツが、あまり濡れません。

自宅のエアコンは朝に30分間程度しか使ってません。

夜は窓を開けると涼しいですし、同時に玄関を少し開けると風が通り抜けて快適です。

近所でエアコンを使っている様子は、今のところ無いようです。

室外機からの熱風が少ないから涼しく感じるのだろうか???

サマータイム

勤務先でサマータイムが実施されている。

電力消費を抑えるという名目だが、

本音は従業員の勤務時間を延ばすのが狙いであろう。

マネージャーは部下の勤務時間が長くならないように配慮する様子を微塵も見せない。

夏にエアコンは要るか?

今は無き仙台の旧実家ではエアコンは使ってませんでした。

夏は扇風機と自然の風で暑さをしのぎました。

集合住宅の4階で、周囲に高層建築物が無かったので、

地面からの熱の反射は弱いし、風が通り易かったのが幸いしてたのかもしれません。

でも、そこに引っ越す前は平屋を借りていた時も同じようにエアコンは使ってませんでした。

と言っても、平屋に住んでいたのは、今から40年近くも前のことです。

まだエアコンが普及してなかったかもしれません。



エアコン、

いつ頃から普及し始めたのでしょうかね??

久々の関越道

昨年11月以来だと思う。

久々に関越道を走った。

道の両側に高い壁が設置されてない部分が多いので、

開放感が有って走り易い事に気付いた。



そういえば埼玉県内は東北道と関越道の二つの高速道が有るのですね。

それにも初めて気付いた。

墓参り

昨日、葛岡へ墓参りに行った。

東北道は殆ど混雑は無かったが、仙台宮城ICでの出口渋滞には驚いた。




墓に着いて、草むしりと墓石の水ぶきを済ませた。

半袖、半ズボンだったが、汗がだらだらと流れ落ちた。



まぁ、雨が降らなかったのは良かったネ。

自宅の冷房、未稼働。

今年は、いまのところ暑くないので自宅の冷房は稼動させてません。

今日は涼しいので稼動の必要は無さそうです。



節電の為、電車やバスの冷房が弱くて助かってます。
自己紹介
・3・フーちゃん
・3・Foo-chan.

台北ハ、タイペイッテイウアルネ
高雄ハ、ガオシュンッテイウアルネ

我欲地球之平和
我欲全人類之幸福
最新こめんと
あーかいぶ
写真
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

とらっくばっく
デビー・ギブソン 2 (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
これも懐かしい
食物繊維がコレステロールを減らします (メタボリックシンドローム予防対策レポート)
食物繊維
コレステロール (コレステロール)
食物繊維
かてごりー
携帯でも見れるよ
QRコード
  • ライブドアブログ