2014年02月01日

突然のお知らせ

久々に記事を書くのに、このような内容で悲しいのですが…。

2/16をもって、私のホームであるC-BIC熊谷が閉店することになりました。
あまりにも急な知らせでびっくりしました。昨日までいつも通りの感じだったのに…。



takechan0319 at 18:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月06日

復活の兆し?

先日スランプの記事を書いてから、自分を見直す事を念頭に置いて練習をしてきました。

その結果、幾つかの事がスランプの原因なのではないかとわかってきました。

.好薀ぅ匹良坩堕蠅気砲茲觸顛瓦里个蕕弔(主に前に突っ込む)
▲丱奪スイングの溜めが少ない。
FГ濆みとリリースのタイミングのズレ。

・・・結構ありますね。

とりあえず順を追って修正していきます。

まずは
これは単純にスライドパーツとシューズ交換で少し良くなりました。
以前履いていたシューズを引っ張り出して、パーツを変えて・・・。
まだまだ完全ではないですが、いい方向に向かっていると思います。
足腰も弱くなっているんでしょうね。

次に
スイングに力が入りすぎてるのかな?
ゆっくり投げてみると少しいい感じ。
そういえば練習ボールではそこそこ投げられている。
バックスイングで少し待つようにしたら良くなりました。
でもたまに悪い癖が出ますね。

最後に
これは,鉢△鯆召靴討い韻仄然と治ると思います。
私の場合、脇が甘い時はズレが大きいみたいです。


ほかにも細かい部分はあると思いますが、現時点で注意したのはこの3点です。
何せ週1ボウラーの私が、最初の1週間はほぼ毎日投げていたので、
自分で相当ショックだったんでしょうね。

その結果、先日の梅チャレではどうにか優勝!
2ゲーム目には299も出ました!(4G-988)
昨日のリーグでも1ヶ月半ぶりにトータルでプラスを打つことができました。


今回の件で、本当に久しぶりに自分の投球を分析しながら投げることができたので、
全体的にはそう悪いことではなかったのかなぁと思います。


takechan0319 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボウリング 

2013年02月12日

多分今までで・・・

最悪のスランプだ〜!

すべてのタイミングが合わなくなってしまいました。
単発でプラスを打つこともできません。
リーグの仲間に申し訳ない・・・。

takechan0319 at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年12月31日

今年の総括

2月の次は大晦日ってどうよ?
・・・というわけで今年も終わりを迎えようとしていますね。

今年もたくさんの人たちにお世話になり感謝致します。
来年もどうかよろしくお願いします。


さてさて、今年はボウリングもダーツもなんとも微妙な感じでした。
ボウリングでは、全国大会には出ることはできても結果は出ず、
下半期はアベもかなり落ちました。
ところどころ良い感じの時もありましたが、全体的には反省の残る年でした。
ダーツはそれなりですが、上手くもならず、下手にもならず・・・。

で、先程までC-BICサンプラザにて9ゲームの大会に参加してきました。

結果は優勝!しかも300のおまけつき!

今年は一度も300が無く、このまま終わるのかと思っていたので驚きです!
でもトータルは2022で、300出たわりにはそこまで打った訳でもないっていうのが微妙ですが(笑)

でもまぁいい気持ちで新年を迎えられそうなので良しとします。

年明けは1/8まで投げる予定がないので、ゆっくりしますかね。

それでは皆さん良いお年を!




takechan0319 at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年02月03日

今年の目標設定

2月になってあけましておめでとうございます( ´∀`)つ

先月のことですが、練習に行きました。
しばらくぶりに動画を撮影したので、調子に乗って色々してみました。



細かいツッコミは無しで(´・ω・`)


とりあえず最近投げていて思うことは

「投球が大雑把になっている」

ということです。


何というか大会やリーグで投げていても、どうにもしっくりこない。
感覚的にですが、うまくはまっていないというか…。

スコアは悪くないんですよ。スペアも取れてますし。
でも噛み合っている気がしない。どこかがおかしい。


…で、無い頭を使って考えましたよ。

「投げ方が適当になってるんじゃないか?」

言い方は悪いですが、適当に投げてもそれなりのスコアが出てしまうって感じで。
動画内のバランスの悪さもその辺りが原因じゃないかと思います。


そんなわけで、ボウリング全体の適正化に取り組むことにしました。

・フォームの矯正
・コントロール向上
・回転数の強化

これからはこの辺を重点的に見ていきます。




takechan0319 at 23:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ボウリング 

2011年11月15日

改造中〜!

最近スピードが速すぎるのか、あまり奥の動きがないような気がします(泣)

そんなわけでリリースの改造に着手しました!
…と言っても、傍から見ればほとんど分からないレベルですけどね。
まぁ自己満足ですな。


そんなわけで、変更したことを幾つか。

・手のひらの吸い付き感を良くする。
・フィンガーの位置を変更。
・バックスイングトップでのブレを減らす。
・手のひらに吸いつきを感じつつも重さは人差し指と親指。

こんなところでしょうか。
言葉にするとなんだかよく分からないですね(笑)
何というか、無駄を省いて楽をするというか…。


とりあえず練習をしに行きました。
いろいろ考えながら投球していると、何かのタイミングで奥の動きが大きくなるときがあります。
「これか?」と思い出しながら投げても中々うまくいかないんですけどね。


せっかくスローの撮れるデジカメを買ったのでアップしてみました。
暇があれば少しずつ出して行こうと思っています。


そうそう、サージイースターグリップですが、今のところ実践では難しそうです。
練習でもう少し投げ込んで、馴染ませたいと思っています。





takechan0319 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボウリング 

2011年09月26日

近況

記事を書くのって何ヶ月ぶりだろう…。
見てくれる人っているのかなぁ


最近はそこそこ投げられることも多く、週に2回くらいは安定して投げています。
主に大会が多く、練習として投げることは稀ですけどね。
アベも上がらないけど下がりもしないという感じです。

さてさて、先日某ABSのイベント大会に参加してきましたよ。
結果は準優勝とHGで、自分としてはまずまずでした。

その中で、某フェイガン氏と同じボックスになった時に、彼のドリルが気になったんですね。
確か「サージ・イースターグリップ」とかいう中指がコンベンショナルグリップというものでした。
過去にはロバスミもやっていたような…。

実はこれ昔から気になっていて、そのうちやってみようかなぁ、と思っていたのですが
ドリルを変えるとなるとなかなか重い腰が上がらないもので…。

実際10数年前から手のひらのフィット感をどうにかして高められないものかと試行錯誤していた時に、

「薬指の位置をうまいこと変更すればイイ感じになるんじゃね?」

位に考えていたんですよ。
そんな時に某マガで見たのがこのグリップです。



・・・で、やってみました!

梅ちゃんからもらったボールをプラグして、二人で「あーでもない、こーでもない」と
30分程度(短っ!)試行錯誤して出来上がったボールを早速投げてみました。
とりあえず試作ということで15ポンドのボールですが。


投げた感想ですが、手のひらのフィット感は思った通り吸い付くようでいい感じです。
が、内ミスが多いような気がしました。
軽いせいなのか、慣れの問題なのか分かりませんが、思ったところに通りません。
3ゲーム投げてみて、最後のほうはそこそこ通るようになりましたが・・・。
回転数は、しっかり投げられたときは増えてるような気がします。

悪い方向には向かってないとは思いますが、何にせよもう少し熟考が必要ですね。

変化が出てきたらまた記事にしようと思います。(いつのことやら・・・)




takechan0319 at 20:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ボウリング 

2011年05月11日

笑い話

今日はセンターのダブルス大会でした。
ここ最近はボウリング中級者の高校生とペアを組む事が多く、今回もそんな感じで…。

その彼も勢いがあり、はまった時はいい感じで打ち上げてくれます。
まだまだ技術的にはいまひとつですが、何しろ練習熱心!

…そんな感じでお互い3ゲーム680くらい打って優勝!
その後のスカッチ大会も上手くいき優勝!

私は最近スタートが悪いことが多く、今回も160…(泣)
どうにか持ち直し258-266で終わりました。


で、その後にその彼ともう一人成長株の高校生を入れて3人で練習をやろうという事になったんですよ。
私はというと、先日物置を整理していたら懐かしきスペアボールが出てきたので、そのボールで練習です。

二人にアドバイスをしながら自分はスペアボールで1投目を投げていました。ポケットに向かって。
自分的には「ボールに頼らなくても技術次第で動くんだよ」と言いたかったんですよ。

そうしたら何だか遅いレンコンも相まっていい感じでストライクが続く…。
5フレ辺りで梅ちゃんが「そのボールで300出したら飯奢りますよ」とか言い出したので、
冗談交じりで「よし!」とか言ってたんですが…。



出ちゃいました。300点。ホワイトドットで。



笑うしかないですね。ははは・・・。


takechan0319 at 00:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年03月19日

東北大震災

はじめに

今回の震災による被害は甚大なもので、多数の犠牲者や被災者の方がおられます。
私には一日も早く復興が出来るように祈ることしか出来ませんが、どうか頑張って下さい!



…さて、今回の震災で私の住む埼玉県北部はそれほど大きな被害は無く、今週も仕事に精を出しました。

とは言っても、出来るのは片付け位でしたが。
隣の建屋は復旧に暫く時間が掛かりそうで、責任者が半泣きで指示を出してましたね。
その上先が見えてきたところで計画停電が始まってしまい、来週からは夜勤にて昼間の停止分を補う事になりました。

…私もその一員になってた…。

夜勤なんて何年振りだろう。
まぁ停電騒ぎが落ち着けば通常に戻るだろうと思いますが。



それはさておき…
震災が起きて1週間が経ち、いろいろな現象が私の周りに起こっています。
これは私の住んでいるところ以外にも言える事だと思いますが…。

まずは物流困難による品不足。
それに拍車をかける無駄な買占め。
ガソリン不足による給油パニック。

被害が少ない地域に限って、買わなくてもいい物を買い占めたり、少し減ったガソリンを我先にと給油に行っています。
私の姉が熊本にいるのですが、そこでも電池の買占めがあるようです。


買うなとは言いません。本当に必要な人もいるでしょうから。

でも中には「ちょっと減ってきたから入れといた方が良いだろう」
程度で毎回列に並ぶ人もいると思います。
私の住む辺りは車がないと少し不便な地域です。
とは言っても車が無ければ生活できないわけではありません。
自転車や、場合によっては徒歩でも生活できます(かなり大変ですが)。

生活用品の買占めもそうです。
今大量に買い込んで、今後情勢が落ち着いてきた時にその品を実際すべて消費するのか?
甚だ疑問です。
周りが買い込んでるから自分も…ということなら無駄な買い物をしていることに気づいてほしいです。
最悪、ゴミを買い込んでるかもしれませんよ。



何か内容が良く分からなくなってきましたが、

「もう少し周りを見て、必要なことを必要なだけ行動しよう」

とだけ言いたいんですよ。


正直、被災地よりこっちのほうが無駄なパニックを起こしているとしか思えません。
それにより実際に苦労されている人たちがさらに苦労してしまうかもしれません。
そのことに気が付いてほしいです。

メディアでも「物資、ガソリンは十分あります。無駄な買占めはしないで!」
と言っています。
人間心理として判らなくも無いんですが、こんな時こそ少し落ち着いて周りを見てほしいと思います。

普段財布の紐が硬いのに、こんな時だけ無駄な買い物をする…。
私には理解しがたいです。



「周りに目を向けて、必要な時に、必要な物事を、必要なだけ利用する」

これだけでスムーズに事が回り、復興も早まると思います。
もう少し冷静になり、被災地の皆さんが一日も早く笑顔になれるように頑張りましょう。

takechan0319 at 08:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)一般 

2010年09月24日

ストーム&ロトグリップ・フェア参加

昨日サブホームにて表題の大会があり、参加してきました。
PBAを生で見れる数少ないチャンスです!

チャレンジマッチは夜だったんですが、試投会が夕方からあったのでまずはそれに参加です。

会場に到着するとちょうど試投会が始まるところでした。
辺りを見渡すと…いたいた!ティム・マック、ジェイソン・ベルモンテ、石原昭夫のお三方!
3人とも以前に見たことはあるんですが、近くで投球を見るのは初めてでした。

…ティムのボールもすごいですが、ベルモンテのボールはまさしく異次元ですね。
あれは真似出来ない…。ピンヒットの音なんか、かるく引くほどですよ。

思わず
「両手投げにすれば出来るのかなぁ」
と思っちゃいました。無理ですか。そうですか。

そんなこんなで試投会。
各人の投げ方を見て3人がアドバイスをしていきます。
暫く投げていると私のところにティムが来ました。

第1声「ベリーグット」
褒められた!

第2声「脇をしめなさい。肘の内側をターゲットに向けるイメージで」
フムフム…。

第3声「リリース時にサムを縦に抜くこと」
こんな感じかな?

第4声「リリースの瞬間にボールを押し出すように」
結構いろいろあるなぁ。

私自身自分がどのように投げているか把握しているわけではないので、とても参考になりました。
その時にティムのボールを投げさせてもらいましたが、サムは(多分)1インチ1/32、ピッチは結構普通でした。
それよりも驚いたのがフィンガーピッチがリバース7/8!(実際聞いた)
ほぼ真横じゃん!試してみたい気もするが…無理かなぁ。

そんな感じで投げているのを見てもらい、何投かお褒めの言葉を戴きました。
基本的にはそこそこ出来てるみたいで一安心。

試投会も終わり、チャレンジマッチまで暫く休憩…あれ?若さん?
なんと2時間かけて来たとの事。わざわざありがとうございます。

若「ティムに教わったの?それとも教えたの?」
た「いやいやいや、勘弁して下さいよ…。」
若「なかなかやるなぁとか言ってやんなよ」
た「言えるわけ無いじゃないですか!」


さてさて、いよいよチャレンジマッチ開催です。
優勝者には今回アピール中のボールをプレゼント!って事なので
昨年に続いて2連覇すれば…!と気合が入ります。

…結果は散々でした(泣)3ゲームで195-210-191の596。まさしくご苦労。

敗因はボール選択ミスです。我慢して一つに絞ってれば良かった…。
ちなみに飛び賞にも引っかからずに終了。ガックリ。

このままでは帰れん!と思い、冗談交じりにティムに「何かくれ」と言ったら、
何とボウリングシャツを戴きました!いやぁ、言ってみるもんだなぁ(笑)


毎回感心するんですが、PBAメンバーはお客を盛り上げるのが上手いですね。
不思議とスコアも出るような気がします。今回は隣でしたけど。

また近くで開催されるときは参加したいです。

takechan0319 at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ボウリング