2006年03月02日

久々に投稿♪

多分いま、このブログを見てくれている人は相当少ないor久々に飛んできちゃった☆
っていう人が多いと思うねんけど、僕自身も久々にこっちのブログにやってきました。


リンクしているみんなのブログにも飛んでみました。
ここ半年は新しい友達がたくさんできて、嬉しい半年ではあったけれども
僕の大学生活や今までのすごく大切な部分に影響を与えてくれたのは誰なのか、
なんだったのか、ふっと思い出しました。


おおきにおおきに!!  
Posted by takechu1051 at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月22日

気になるブログ

http://ameblo.jp/makumaku-booboo/
10月22日付。初めて見て、面白いと思いました。今後も見てみようかな。  
Posted by takechu1051 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月01日

えーー><

そんな殺生な〜。今日姫路で喧嘩してるのを見ました。  
Posted by takechu1051 at 01:10Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月31日

ジレンマ

こっちのブログが完全にわかる人はわかる、ってかんじになってしまいまして
申し訳なかです。

言うべきか言うまいべきか。
僕はぬくぬくした世界の中だけで偉そうなかんじになっちゃう人にはなりたくないし
そこでお腹いっぱいになって勘違いしてしまっている人にはどうも疑問を抱かざるをえない。

え、そんなにそれって嬉しい事なの?さみしいのね。
と思う。

そう思ってしまう自分がサムイし、いっきに冷める。


あー九州はあついよなー。  
Posted by takechu1051 at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月29日

不二!

早くブログ更新しろ!  
Posted by takechu1051 at 02:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

24時間テレビと闘う

24時間テレビと24時間闘います。  
Posted by takechu1051 at 23:45Comments(0)TrackBack(1)

アルクでかけない2

何が鬱かって、昨日の夢がひどかった。

設定は僕は東北地方の大学一年生。
これから初めての授業だ。めっちゃ寒い。
でも早速東北弁を使っている。自分を捨てるのは得意だ。

初めての登校日なのに、朝から変な女の人に追われる。(高校の時に痴女にあったのは実体験)
とびこんだ学校のエレベータは行き先が2階までしかないのに、
2回で扉が開くとすでに相当高いとこまでのぼっていて、しかも教室はあらへん。

畳が1枚あるだけ。そこに降りる幸薄そうな女性。
高所恐怖症の僕はそこで降りられずに、下に降りてまだそこにいるかもしれない
痴女との闘いを決意。

一階に下りてきました。そこに待っていたのは・・・・
  続きを読む
Posted by takechu1051 at 11:47Comments(0)TrackBack(2)

2005年08月26日

アルクでかけない

鬱  
Posted by takechu1051 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

アルクでブログ始めました

ひょんなきっかけでですねぇ、アルクという英語の参考書をよく出版してはる会社で
ブログ書く事になりました。

まぁゆーても全然今までと変わらへんし、プライベートも丸出しな感じでやっていきますので
みなさんも今まで通りコメントお願いします(切実っ!!)☆

URLは以下の通りです。
↓↓↓↓
http://juken.alc.co.jp/takechu/
↑↑↑↑

PSものごっつプライベートなことが書きたくなったらこっちにもブログ書きますね☆
よろしくおねがいしまーす(..)  
Posted by takechu1051 at 12:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月23日

映画見たい

映画見たい。どうせなら劇場で見たい。
けど1500円払うなら家でDVD4本見るかな。ども、タケチューです。

映画にまつわる話を少し。
僕は小学校の頃は親に連れられて映画をたまに見に行ってました。
そう、「どらえもんのびたの○○伝説」みたいなやつね。
なんでジャイアンは劇場ではあんなにいいやつなんやろ。

あとさ、小学生の見るようなやつって大体男の子用アニメと女の子用アニメ2本立てやねんよな。
あれさ、正直止めて欲しい。
妹と一緒に行くのはええけど、僕がスラムダンク見て興奮ンしてる間妹寝てるし
妹がご近所物語にドキドキしてる間僕は恥ずかしいったらありゃしない。

まぁいいや。
中学高校に入ってからの映画の話ね。
僕は男子校やった事もあって、あんまり映画見てない。
男とわんさか「東京タワー(江國香織ね)」見てもしょーがない。
せいぜい「プラトニック・セックス <映画版>」見るのがオチだ。いや、見てないけど。
それでも「シックス・センス」は見たな。うむ。

初めて女の子と見た映画は「
スナッチ」ん〜あの気まずさと言ったらないね。

初めて泣いた映画は「いま、会いにゆきます

一番好きな映画は「フォレスト・ガンプ 一期一会」アメリもいいね。

好きな俳優はブラピ。女優はジュリア・ロバーツね。
とまぁそんなこんなで最近良く映画を見ますよ。
でもすたーうぉーずもろーどおぶざりんぐもはりーぽったーも一つも見てませんよ。
韓国映画もあまり見てません。

やっぱりコーヒー・アンド・シガレッツが見てみたい今日のタケチューでした。  
Posted by takechu1051 at 13:48Comments(9)TrackBack(0)

2005年07月22日

僕がタケチューだ!

去年、大学入ってパソコンの使い方がわからず
面倒くさくて授業で適当に作ったHPのurlを発見しました。
↓↓↓↓
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g420069/index06043.html
↑↑↑↑

まぁ、なんていうか・・・いたいね  
Posted by takechu1051 at 03:17Comments(6)TrackBack(0)

2005年07月21日

シンガポール記

シンガポールからかえってキタだよー(・O・)/

まずはー、前のチェッククリストからレッツゴー!

・マーライオン
いやいやよかったですよ!マーライオン実際見たら嬉しくなって僕4枚写真とってもーたっちゅーねん

・ポイ捨て禁止
僕は勇気ふりしぼってポイ捨てするまでもなく、ティッシュがポィ♪
タバコもポィ♪って感じでした。
あと、タバコはシンガポールでは800円くらいしてました。
ビールも高かったです。(なんとタバコとお酒には税が225%かかってるらしい!)
どっちかって言うと奢侈品の類には高い税をかけて、他のものは比較的安い
イメージがありました。


・料理うまい(?)
これはほんまにうまかった!
2日目は3食全てバイキングやったのですが、一食7、8皿食べてきました。
最後の2皿はデザートねw
中華料理や、マレー系料理、インド料理、フルーツなどたくさんあって幸せ〜
って感じ〜♪意外とね、ドリアンっておいしかったですわ。

・いろんな人がいる
関西弁しか使わないつもりでしたが、普通に英語つかわないと多少不自由です。
その点、ショップで「これなんぼ?」って聞いてたおかんには頭があがりまへんw


・名物って何?
シンガポールって他民族国家なので標識も英語、マレー語、チャイ語、なんですね。料理も中華料理やマレー料理、インド料理があってとてもおいしかったです。

これが名物、ってものはやはりマーライオンってことになるんでしょうけれども、他にもナイトサファリとかユリ園とかよかったですわ。


まぁそんなもんかな、気になってたのは。

あと、感動したのはシンガポール航空は各座席の前に画面があって、
映画やゲーム、ニュースがみれるんです!
これってめちゃすごない!?

僕なんて行きの便で「ロボッツ(日本では未公開やんね。へへへ〜〜)」「ファインディングニモ」「モンスターズインク」みたっちゅーねん。
帰りの便では英語にうんざりしたから「笑いの大学」みたー。
映画が見たくなったから実家に帰ったとたんレンタル行って「アイ・アム・サム」「コラテラル」「ヴァン・ヘルシンク」「モナリザ・スマイル」みたー。
まんぞくまんぞく



はーい、以上僕の自己満的ブログしゅうりょー!
  続きを読む
Posted by takechu1051 at 13:12Comments(1)TrackBack(1)

2005年07月16日

シンガポール

はい、今日からシンガポール行ってきます!
始発で東京出るのでこのまま徹夜します。

そうそうシンガポールと言えば
.沺璽薀ぅン・・・・3大がっかりスポットらしい
▲櫂ぜ里洞愡漾ΑΑΑΕ櫂ぜ里討靴討澆泙
N鼠うまい(?)・・・・暴飲暴食の限りを尽くしてきます
いい蹐鵑平佑いる・・・・けど僕は日本語(関西弁)しか使いません
ヌ省って何?・・・検証してきますわ

以上、5点をシンガポールに行く際のミッションとしてきます☆
一足お先に日焼けボーイじゃー!  
Posted by takechu1051 at 01:33Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月12日

うまいっ!

今日は安売り商品&余った具材で料理することにしました♪

安売り商品・・・・鳥もも肉400g 300円
余った具材・・・・しめじ えのき いっぱい

ということで、唐揚げ&炊き込みご飯。
うまいうまいーはふはふ。

今晩だけでは食べきれないので、明日もたべまーす☆
ということで、ひさしぶりに料理して嬉しくなった7月も半ばの夜でした〜  
Posted by takechu1051 at 21:58Comments(4)TrackBack(1)

いま、会いにゆきます

タイトルは僕が映画をこりゃ面白いなーと思ってみた初の映画です。
で、僕が映画を映画として初めて見たのはSwingかもしんない。

いや、別にそんだけ。
書こうとおもったことあるけど学校行くのが先やから学校行ってきます。
僕えら〜い。  続きを読む
Posted by takechu1051 at 12:04Comments(5)TrackBack(1)

少しまとめる

最近もやもやっとしてたことを書きますね。

自分という人間がいます。
その周りに自分と何らかの形で関わる人間がたくさんいます。
自分が不快だと感じる行為を、他人に為さないように気をつける事は大切ですね。
けれども、自分が不快な行為をされた場合は如何でしょうか。

それは如何なる意図を持ってその行為に及んでいるのか、
それは約束を破ってまでする行為なのか、
自分に敵意があってやっているのか、
全く敵意はなくてただただ平然とやっているだけなのか。

ただただそれがあったとしても臆病な自分には何もできないこともあります。
抵抗できない事があります。
それ以上に守りたいものがあることだってあります。

怖いのは、何もなかったかのように全てのことが済んでしまう事だと思うのです。



  続きを読む
Posted by takechu1051 at 04:05Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月06日

福岡いてきただよー

福岡は博多にいってきましたー!だー!

ラーメン食べて、焼酎バー行って、それで終わり!
一風堂の本店行くと本店限定のスープがあったのと
焼酎バーでは、芋、米、麦、しそは当たり前、他にはゆず、ヤシ、サボテン、じゃがいも、人参、ごま、コーヒーなどなんでもありのラインアップでした。

その二つに感動した!

それと、
福岡にはカリスマが沢山存在した。
女の子は「とんこつ」やった。
福岡の学生の「日本の中心は東京かもしらんが、アジアの中心は福岡じゃー」と
放った言葉が忘れられない。

世界の中心は関西じゃーこらー!
  続きを読む
Posted by takechu1051 at 06:26Comments(2)TrackBack(2)

2005年06月29日

旭川

はい、先週末から旭川に行ってきました。
勉強と言う名目で行ってきたんですよ。遊んでばかりではないですよ。

金土日と3日間滞在したのですが、まず「道わからん〜」って友達と言っていると
街ゆく高校生が「あっちでーーす☆」と無邪気に教えてくれた事に感動しました。
東京じゃちょっとないよね。

旭川はどんな街だったかと言うと、元々軍が居たことによって発展した街ですので
相当でかい歓楽街となっているのですね。
バーが有名らしいです。僕もショットバーに行ってきました。
東京やと1ショット1,500円くらいするんやろうな〜と思いつつ旭川の物価に感謝。
(てかおごってもらいました)
次の日もダーツバーに行ってきました。

また、北海道と言えばラーメンですが、
ラーメン店も4件行きました。
すがはら、赤門、蜂屋、西山軒。
僕は豚骨ベースに魚ダシのほのかに香る蜂屋がクセがありますが、好きでした。

他はジンギスカン鍋食べた。
旭山動物園も行った。
サービス業を営む方は旭山動物園に是非行って頂きたいです。
それほどまでにサービス精神の塊が見られます。
また、動物の生態に人間をうまく取り組むことで、動物にとっても人間に取っても
ベストの環境が成立してるんですね。プロですわ。
ムツゴロウ王国なんて目じゃない。

東京に帰ったら品川で降りて人ゴミにもまれ、またラーメン屋さんにいきましたよ、っと。
こんげつはこんなせいかつばかりおくっているからか、
「あれ、ふとった?」といわれてしまいました。しょっく...  続きを読む
Posted by takechu1051 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

だー!

0ef8a50f.jpg終わった終わった〜。やらないかんことが一段落するとさっぱりしますな。

さて、本日は宣伝します。英語の教材です。
今、漫画界ではやったもんでついにドラマ化されるらしい「ドラゴン桜」という
漫画があります。
お受験もので、東大に入れば人生なんとかなりまっせということがかいてあるので
僕はあんまり好きじゃないねんけれども、とりあえず売れてるらしい。
ごくせんにはかなうまい。
この編集者が僕の出身校である兵庫県の灘高っていうところの先輩で、中高時代の
経験をもとにして漫画をつくりだしたみたい。

さて、本題。
僕の中学・高校時代の恩師である木村達哉先生(英語科)、通称「キムタツ」が
リスニングの本を出してそのコラムに僕も登場させてもらってるので、
もしよければご覧になってみてください。
出版社はアルクなんですが、アルクが学習参考書の世界で勝負するのは実は初めてだそうです。
このリスニング本、リスニングだけじゃなくて文法のチェックもできるみたいです。
基礎的ではありますが、コラムも面白いので立ち読みでもいいので是非是非☆

昨日先生が東京にいらっしゃっていたので、アルクの方と一緒に営業に行って参りました。
というか、ついてきました。もちろん、僕は何もしてません。

横浜の書店や、紀伊国屋新宿本店、南店、埼玉にある日教販にいってきたのよ。
まぁさすがに紀伊国屋本店の店長さんにお会いした時は緊張しましたね。
店長さんはやっぱりすごかったですわ。風格が違います。

なーんてことをいいながら、明日から北海道は旭川に飛んで来ます。
で、来週は九州〜。

今月はふらふらしすぎてる感があるので、来月からはまたしっかり足場を固めて
やってゆきたいと思います。
足場を疎かにしてはあきまへんからね。ほなほな。






  
Posted by takechu1051 at 15:46Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月21日

終わってしまえばいい

1週間の旅を終え、一昨日無事に東京に帰ってきました。
関西〜愛知の旅は途中終電に乗り過ごし、とある駅で宿無しになってもーたときはどないしよーか
思ったくらいやったけど、なんとかかんとかで面白い一週間を過ごせました。
僕の当初の目的は割愛するとして、とりあえずそれは果たせたわけで、7月から8月にかけてまた
2週間くらい放浪しようかなーとおもてます。
行くとしたら東北か四国ですな。
中国地方もいいかも。宍道湖。しんじこ。しじみ。しみじみ。

まぁこうして旅をしてみるといろんな人に出会うわけで、東京では毎日が激しい闘いが
繰り広げられている(ような気がする)けれども、東京以外では全くそんなことはないんですね。
僕はどっちが一概にいいとは全く思わなくて、田舎には東京では味わえない人情や味があるし、
東京には田舎では味わえないお洒落さがある。
東京にいてもたとえば「沖縄料理店」や「一流フランス店」と名の付く店はたくさんあって、それぞれの地を訪れたような気にさせてくれるのだが、やはり現地で食べるご当地のものが一番味があって良い。味は料理の味もそうだし、その背後に含まれる料理を作ってくれた方の心意気等すべてだ。大衆受け狙いの東京とはまた違いまっせ。
愛知のひつまぶしを食べてそう思った(ウソ)。あれは旨すぎる。

関西では高校時代の友達に久々に会ってきました。その一部を抜粋してここに載せます。

@京大
俺ら暇すぎてしゃれならんって♪

@関学
駅まで迎えに来ましたよー☆
(僕:え、オープンタイプですか・・・。相変わらずかっこええなぁ。)

@神大
タケチュー元気??
 おーめちゃ元気〜〜☆久々に神戸巻きみたわー。
みんなやっとぉでー。やっぱ神戸が一番やろー
 ホンマそれ。間違いおまへん。

(まぁこの後、ハーバーでクルージングですわ。ちょっとリッチ♪)

続いて名古屋。
@名大
久しぶりー。今から岐阜大行くんだけどいかない?
 い、イキマス。

(その後岐大で貴重な出会いを果たした事は、今は措く。いい人が大変多かった。)


・・・あとですね昨日の話。関西でもあってたんですが、高校時代の友達(とある高校の生徒会長)が東京に来ていたので彼とも昨晩会ってました。彼は新しいビジネスモデルを考え出して、東京にわざわざ関西からやってきたのだ。関西では珍しいタイプやと言われてる彼ですが、確かに彼の行動力は尊敬に値します。
まぁー彼もこーこーじだいによーあそんでたけどねー。

話が前後しますが、万博も一応行きました。結構混んでたので人が多いなーという感じを受けたってことだけ載せておきますね。8月半ばにまた行こうと思います。

最後に、昨日かの有名な野郎4人衆飲み@渋谷が行われたわけですが、まぁなかなかひどかったですな。特に2人!!注意!!笑

  続きを読む
Posted by takechu1051 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)