ブログネタ
「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか? に参加中!

渋皮煮を作るために しまんと栗2Lサイズ(大粒)43〜46個入り(約1kg)を3kg購入しました

まず、在庫ありの状態で購入したにもかかわらず出荷まで10日ほど待たされました

新鮮なもので作りたかったので到着後はすぐに作ったのですが黒く変色する品質の悪いものが多かったです

待たされただけに新鮮なものが届くと思いたかったのですが、おそらく新鮮ではない貯蔵品か落下した栗だと思われます

3kgも買って大失敗です、苦労して作っただけに残念でした

渋皮煮には不向きなのでご注意ください。


*タケダからのお答え*

ご注文が殺到しており、ご注文順にお送りをさせていただいている関係上、

ご注文をされてから10日ほどお待たせして申し訳ございませんでした。


また、栗の果肉内部の黒紫変の変色の原因は、ポリフェノールの一種であるタンニンです。

栗は、このタンニンを多く含んでおり、特に渋皮に最も多く、果肉中にも胚や維管束に多く含まれます。

このタンニンが、栗の果肉内部の黒紫変への物質的な要因となります。

市販されている甘露煮や渋皮煮は、漂白剤や、着色料を使用してこの問題を解決しています。

ただ、漂白剤を使用すると栗本来の風味を損ないます。



栗は、収穫後、0℃近くで貯蔵するとタンパク質が糖分に変化するので甘くなります。

武田青果では、30年以上前から0℃近くで少なくとも2週間くらい貯蔵後、出荷しています。

また、市販の栗は、選果場で虫食い防止のため、ガス燻蒸処理をしている関係で栗の風味を損ないます。

武田青果では、ガス燻蒸処理をしていない栗を販売しています。