■CFOのための最新情報■

公認会計士武田雄治のブログです。

お知らせ

『「経理」の本分』 今月2度目の増刷!

経理の本分_増刷


「経理」の本分

先週増刷されたところですが、また増刷されました!

新年度、新経理部員に、経理の本分を!



 「経理」の本分をテーマにした社内研修(新人研修)を承ります。日本全国伺います。報酬等は武田公認会計士事務所までお問い合わせください。

第3刷までをお持ちの方は、いくつか誤植があります。こちらをご参照ください。



「経理」の本分
武田 雄治
中央経済社
2019-12-06

『「経理」の本分』第8刷 流通開始!

経理の本分

「経理」の本分

再び増刷されました。

ありがとうございます!

新年度、新経理部員に本書を!



 「経理」の本分をテーマにした社内研修(新人研修)を承ります。日本全国伺います。報酬等は武田公認会計士事務所までお問い合わせください。

第3刷までをお持ちの方は、いくつか誤植があります。こちらをご参照ください。





「経理」の本分
武田 雄治
中央経済社
2019-12-06

YouTubeチャンネル『内部統制道場』のご案内

内部統制道場


私が顧問をしておりますコンサルティングファーム Collegia Internationalが、YouTubeチャンネルCollegia Internationalの魁!内部統制道場を開設しました。

独立会計士では(おそらく)最もSOXの実務経験がある代表の浅野雅文公認会計士が、「内部統制」に関する情報を配信していきます。

閲覧はこちら
是非ともチャンネル登録をお願い致します!


先日開催された『テレワーク時代の内部統制 / クラウドワークフロー活用セミナー』の動画をアーカイブしていますので、こちらも参考にしてみてください。



-----

その Collegia International主催の
『内部統制対応効率化の秘訣セミナー』
オンラインで開催することになりました。

私も少し登壇させて頂きます。


▼内部統制対応効率化の秘訣 オンラインセミナー
■日時:2月19日)14:00〜16:30
■開催場所:オンライン開催
■内容・講師:
 1.基調講演『内部統制再構築と決算早期化』/武田雄治
 2.『内部統制地獄にハマらないための制度対応効率化の秘訣』/浅野雅文
■参加料:無料
■詳細・お申し込み:こちらをご覧ください。


中央経済社『会計人コースweb』の新春特別企画「税理士・会計士に聞く “これからの働き方”」に掲載されました

中央経済社の『会計人コースweb』の新春特別企画「税理士・会計士に聞く“これからの働き方”」に掲載して頂きました。

【新春特別企画! 税理士・会計士に聞く“これからの働き方”】経営者からの「ありがとう」が最大の報酬(公認会計士・武田雄治)

受験生に刺激になるようなことを言ってくれと言われたので、刺激になるようなことを言ったつもりですが、読み返すと偉そうなことを言いやがって…な記事になってますね(笑)。

まぁ、ええか。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとう

本年もムリせず楽しみながら更新していきます。

どうぞよろしくお願い致します!

公認会計士 武田雄治

「こんな本を待っていた」

以前「週刊エコノミスト」に掲載された、加護野忠男教授による拙著「『経理』の本分」の書評がネットで見れることを知りました。


[エコノミスト]『「経理」の本分 部署の存在意義、業務の原則、部員の心得』 評者・加護野忠男

経営学の大家に「こんな本を待っていた」と言ってもらえるとは・・・。

感激の書評です。


「経理」の本分
武田 雄治
中央経済社
2019-12-06

ニューノーマル時代の読書術 ―未知から既知への旅を楽しむ

以前、雑誌『企業会計』に掲載された「ニューノーマル時代の読書術」という寄稿文が、中央経済社のサイトに掲載されました。

私が大尊敬する松岡正剛氏の読書術を参考に、私の読書術と、オススメ本の紹介をしています。是非ご覧下さい。


▼閲覧はこちらクリックしてください
ニューノーマル時代の読書術

『企業会計』(12月号)に寄稿しました /「ニューノーマル時代の読書術」

中央経済社『企業会計』(12月号)に寄稿しました。

今月号から「ニューノーマル時代の読書術」という連載が始まったのですが、その第1回目の担当に抜擢して頂きました。タイトルの通り、ニューノーマル時代に適応するための読書術について書きました。実務家の方に役に立つと思われる文献も紹介しています。

本日発売です。


企業会計
武田雄治のYouTube
youtube_黒字社長塾
経理アウトソーシング
経理アウトソーシング
「経理」の本分とは?
経理の本分_カバー帯
プロフィール
公認会計士 武田雄治


●武田公認会計士事務所 代表

side_banner01-テキスト無


■武田雄治本人によるコンサルティング、セミナー、執筆、取材等のご依頼は、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。
■業者様からの営業はお断りしております
■ブログのコメント欄に、コンサルティング等のご依頼や、個別案件についてのご質問・お問い合わせ等を書かれても、回答出来ませんのでご了承ください。

コンサルティングのご紹介
「経理を変えれば会社は変わる!」の信念のもと、「真の経理部」を作るお手伝いしています。

すべてのコンサルティングを武田本人が行います。

決算早期化・効率化・標準化・仕組化、業務改善、経営管理向上、IFRS導入など、経理に関することは何でもご相談下さい。


●決算資料を見直すだけで決算早期化を実現させます!

●連結決算の「エクセル化」を支援します!



お問い合わせは、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。

記事検索
Archives
『真の経理部』を作るためのノウハウ公開!
決算早期化の実務マニュアル第2版


決算早期化の原理原則!
決算早期化が実現する7つの原則
IFRSプロジェクトの進め方
IFRS実務
公認会計士の仕事
公認会計士の仕事












B面ブログ
公認会計士武田雄治のブログ
  • ライブドアブログ