キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 春・秋は平日ほぼ毎日更新。夏・冬は不定期更新となります。

2014年09月

ちゃんと仕舞えるじゃないか!ユニフレームFan5Duoのケトル超収納術

ユニフレームの山ケトル700はFan5Duoとスタッキングできるケトルです。が、「フライパンの柄が仕舞えなくなった」という人が非常に多いことでも有名。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル700 667729

僕も山ケトル700を買うときには「柄が仕舞えないくらい、まあいいか~」と気楽に考えたのですが、、、

なぁ~んだ、仕舞えるじゃないか!

というわけで今日はFan5Duoと山ケトル700のスタッキング術を紹介します。

まずはスタッキングした状態のFan5Duoと山ケトル700
IMG_7467

Fan5Duoのふたを外すと、普段はこう。フライパンの柄が収納されていますネ。
IMG_7468

フライパンの柄を取り出して、山ケトル700を入れたところ。感動的なスタッキングです。
IMG_7469

炊飯鍋のふた→中鍋のふたの順に裏返して重ねます。ここまでは通常のFan5Duoの収納といっしょ。
IMG_7470

この上に山ケトル700のふたを重ねます。裏返したほうがなんとなく収まりがいいです。
IMG_7472

そのあとはまた普段通りに大鍋のふたを表向きにかぶせたら、その上に山ケトル700のおかげで入らなかったフライパンの柄を乗せます。
 IMG_7473

そして最後のフライパン。柄が落ちないようにかぶせましょう。
IMG_7475

ハイッ!ぴったり収まりました。
IMG_7477

何事もなかったかのようなFan5Duoですが、ちゃあんと中には山ケトル700が収納されています。
IMG_7479
これで心置きなくケトルをキャンプに持っていけますネ。

やっぱ、キャンプで飲むコーヒーは最高だもんナ~。
20140914-063705-0

ご購入はぜひ下記からどうぞm(_ _)m

【Amazon】


【ナチュラム】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo




ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700
ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700





【楽天市場】
ユニフレーム Fan5Duo 一覧
ユニフレーム 山ケトル700 一覧

結局チャコスタが手放せなかった。。。の巻

当ブログでオススメの炭熾しの方法は「かまくら方式」と以前お伝えしました。(記事はコチラ

着火剤以外の道具を使わずに確実に炭を熾す方法で、かつほとんど労力を要しないという夢のような方法です。(←なんか胡散臭い・・・。でも本当)
2014_0426_123127_0

まあ、確実・楽ちんに炭を熾せるのですが、いかんせん量とスピードがいまひとつ。ひとりかふたりのまったりキャンプなら、少量の炭を料理の下ごしらえをしている間に熾こすことができますが、ファミリーやグループキャンプだとちとパワー不足。

かまくらを2個3個作ることで対応できますが、そんなことをやっているくらいなら、やっぱりコレを使ってしまう。
20140913-173113-0
いわゆるチャコスタ。チャコールスターターですネ。

我が家の愛用はキャプテンスタッグの「炭焼き名人FD火起し器」です。(←それにしても名前が覚えられんですナ、この商品名)

中に着火剤を入れてから炭を適当に放り込んで火をつければものの20分くらいで炭が熾きます。この時着火剤が端に寄り過ぎていたり、炭が隙間なく詰まり過ぎていると炭が熾きるのに時間がかかります着火剤は中央。炭は隙間を空けてゆったりと入れる。これがコツです。

丁寧にやるなら炭は縦に整然と入れましょう。
20140913-173103-0
上から見るとこんな感じ。着火剤はチャコスタの中に入れても、下に置いてもOKです。ま、下に置いた方が着火が楽ですね。BBQグリルのロストルの上に着火剤を乗せて、火をつけてから、チャコスタを乗せるという手順が簡単でよいです。

かまくら方式だとひとつのかまくらでざっと10個程度の炭を熾せますが、この炭焼き名人FD火起し器なら20個程度はいけます。時間は感覚値ですが2/3程度には短縮できるでしょうか。

近頃はグループキャンプも多いので、「炭焼き名人FD火起し器 大」買っちゃいました。

畳んだ状態でノーマルがA5用紙とほぼ同等の大きさ。大がA4と同等の大きさです。よってざっくりの計算では容量で3倍近い差があると思われます。BBQグリル2台出動時にも対応できる大きさではないでしょうか。

炭焼き名人FD火起し器 大はその名の通り大容量とはいえ、このようにBBQグリルの中にすっぽり入る大きさです。(グリルはコールマン クールスパイダープロ)
IMG_7462
左が大。右がノーマルです。ノーマルは1年半に渡り、計20回程度は使ったでしょうか。いい色合いになっています。

耐久性も申し分ないですね。畳んだ状態を真上から見たところ。20回使用後も歪みもなくピシッとしていますね。
IMG_7464

まったりキャンプならかまくら方式。ちゃっちゃと食べたいキャンプならチャコスタで、という感じで使い分けがいい感じですかね。

チャコスタ、やっぱり一度使ったら手放せませんナー。

キャプテンスタッグはチャコールスターターの中では安めの製品ですが、使い勝手・耐久性ともに今のところは全く問題なしですヨ。

↓ 最新価格のご確認・ご購入はコチラからどうぞ

【Amazon】


【楽天市場】
キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 一覧
キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 大 一覧 

ホットサンドメーカー三傑を比べてみた

明治維新の三傑といえば木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通。古代中国なら諸葛亮・関羽・張飛というのは誰でもご存知。

では現代のホットサンドメーカーなら、バウルーダブル・バウルーシングル・コールマンホットサンドイッチクッカーが三傑と言えるでしょうか。(←強引?)

今日はこのホットサンドメーカー三傑を比べてみます。
IMG_6992_s
IMG_6993_s

まず、永遠の名機とも言えるバウルーダブル

2014/9/26日現在、Amazonでレビュー総数358件、評価4.7を誇る化け物のようなホットサンドメーカーです。とりあえず「ええい、バウルーのダブルは化け物か!」とでも叫んでおきましょう。

さて、手っ取り早く総評します。

バウルーダブルのここが◎
・食パンの耳を切らずに入れられる
・圧着最高。カリカリ感最高
バウルーダブルのここが×
・具があまり入らない
・開いた時に自立しない

バウルーシングルのここが◎
・食パンの耳を切らずに入れられる
・具がたっぷり入る
バウルーシングルのここが×
・圧着が弱い
・開いた時に自立しない

バウルーシングルとダブルを比べた時には、片方のメリットが片方のデメリットになっています。圧着カリカリを楽しむ派か具をたっぷり入れる派かで選べばよいでしょうか。(どっちも楽しみたい人が大半だとは思いますが。。。)

バウルーダブルは内部がカーブしていてパンの端がしっかりと圧着できますシングルはフラットなので圧着が弱いのです。シングル・ダブルと兄弟ではありますが、性格が全然違います。

またバウルー兄弟の欠点は開いて置いた時に安定して自立しないことです。特に何も乗せていない時には奥側に倒れてしまいます。一度調理した後のバウルー本体は熱々になっているので、取扱いに気を付けたいところです。

また、上下が分離しないので出来上がったホットサンドをまな板なり皿なりに移すのが微妙に面倒です。上下が分離できれば、フライパンよろしくまな板なり皿なりにさっと移せるのですが、いちいちターナーやフォークを使ってうやうやしく移さねばなりません。これ、微妙にストレスです。

僕の場合は必ずまな板の上で半分に切るので、右手にすでに握られた包丁を使って取りだします。やりにくいということはないですが、バウルー表面のコーティングを傷つけやしまいかとヒヤヒヤします。

これ、けっこう要改善事項ですナ。

さて続いて、

コールマンホットサンドイッチクッカーのここが◎
・マークの焼印がかわいい
・カリカリ部分が多い
・上下が分離する
・意外に具が入る
コールマンホットサンドイッチクッカーのここが×
・耳を1辺落とさないと入らない
 (ぎぅぎぅ押し込めばOK。というか、それで全然OK)
・取っ手のねじ込み部分の作りが甘い

「マーク部分がかわいい」というのはメリットなのか?というツッコミはもっとも。しかしこれ、可愛いだけじゃないんです。

この焦げ目が絶妙にカリカリしていて美味しいんですヨ。

そしてこれ重要。パンを挟んだ圧力がこのマーク部分に集中するために、パン表面があまり圧力を受けないんです。結果、パン表面の「ザラッと感」をそのまま残して焼きあがります。

このことはバウルーと比較するとよく分かります。バウルーはパンの表面全体で挟んだ圧力を受けるために、パン表面の凹凸が押しつぶされます。焼きあがった表面がとても滑らかです。

初めて焼いた時のコメントは「うぉっ、表面トゥルットゥルだぜ!」

パンとはとうてい思えないトゥルトゥル感に度肝を抜かれました。まあ、それが美味いのか、不味いのか、という話になると、特に味に影響はないのですが。。。慣れれば、これぞバウルーの焼きあがり!という感じになるのでしょう。

入る具の多さはバウルーシングルと同等ではないでしょうか。今回の3種の中では最も深さがあるために、見た目よりは具が入る印象です。

なによりバウルーと比べてよいのは、上下が分離すること。これ、全然使い勝手が違います。皿に移すのがすっごい楽なんです。

逆に欠点2点。まずは食パンが素直に入らない。絶妙に小さいです。正方形に近いので、食パンの長さ(高さ?)を1cmばかし落とさないと入りません。

が、実はぎぅぎぅ入れれば入ります。使い始めの頃はいちいち耳を落としていましたが、今はぎぅぎぅ詰め込んでいます。ぜんっぜんOKです。なので欠点とは言い切れないですネ。

次の欠点。コールマンサンドイッチクッカーは本体と取っ手が分離式で、ネジでねじ込むようになっています。ホットサンドメーカーはパンをしっかり挟むために、取っ手同士を留めるストッパーが取っ手に付いているものですが、コールマンは取っ手がねじ込み式なので、ストッパーがもう片方の取っ手に対してきちんと平行にならない場合が多いんですね。

僕が所有しているのは、めちゃめちゃ力を入れてグイグイねじ込んでやっと平行になりました。(←常に渾身の力でグイグイねじ込めよ、という仕様?)

なので、常に取っ手を外さずに使用・保管しています。しかしオートキャンプなのでまったく問題なし。よってこれも欠点とはなっていません。

むむっ、なんかコールマンホットサンドイッチクッカーを推す記事になってしまった?

ま、事実、3つあるホットサンドメーカーのうち、最も稼働しているのがコールマン。総合的にお気に入りですね。

次に活躍しているのがバウルーシングル。具をこれでもか!と挟みたい時にチョイスします。先発こそ少ないものの、ここ一番の押さえの切り札です。(バウルーシングルの記事はコチラ

残念ながら2軍落ちなのがバウルーダブル。今では我が家のキャンプ棚がホームグラウンドです。


とはいえそれぞれに一長一短。優先する特徴を選んでご購入ください!
【Amazon】


【ナチュラム】※残念ながらコールマンのみの取り扱いです
Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー
Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー




【楽天市場】
バウルー シングル 一覧
バウルー ダブル 一覧
コールマン ホットサンドイッチクッカー 一覧

NEWS:これは楽しげ。パッチワーク柄のシュラフを発見

以前、ふざけたテントを紹介したのもまだ記憶に新しい(記事はコチラ)のですが、今度はふざけたシュラフを発見しました。

枯葉柄のシュラフです!

プリュム ウィンタースリーピングバッグ PLUME Winter Sleeping Bag [フォーリンリーブス] 寝袋 シュラフ

残念ながらこれは完売しているようですが、このシリーズは10柄あるようです。

タイトルの通り、このパッチワーク柄なんかはなかなか可愛い。

プリュム ウィンタースリーピングバッグ PLUME Winter Sleeping Bag [パッチワーク] 寝袋 シュラフ

クローバー柄もなんかほっこりしますネ。

プリュム ウィンタースリーピングバッグ PLUME Winter Sleeping Bag [クローバー] 寝袋 シュラフ

以下5柄が今のところAmazonでは買えるようです。
【→Amazon プリュム ウィンタースリーピングバッグ 一覧】

楽天市場では6柄が揃っていますね。

商品名は「ウィンタースリーピングバッグ」ですが、重量は800gなので、秋冬はちとツラいと思われます。メーカーの推奨値は不明ですが、中綿の素材(ポリエステル)と重量から考えて、最低使用温度は10~12℃程度。初夏~初秋にかけての使用が相応しく思えます。

おひとついかがでしょ?

戸隠キャンプ場 レビュー(2014年9月編)

2014年のスノーピークウェイ in 関東の会場となったのが長野の戸隠キャンプ場です。

今日はスノーピークウェイのレポートを離れて、戸隠キャンプ場の紹介をします。

戸隠キャンプ場の売りは350台収容できるという広大な敷地を持つオープンサイトだと思います。スノーピークウェイもこのオープンサイトを利用して開催されました。

このように開けた草地になっていて、ところどころ樹が点在しています。風の通りもよく、たいへん爽やかなサイトです。眺めのいいところ、川がちかいところ、樹が多いところなどバリエーションも豊富で、好みでサイトを選べるのもいいところでしょうか。
20140913-125737-0

山が間近です。
20140914-054327-0

朝焼けも美しい。
20140915-052816-0

写真は取り損ねましたが、晴れていれば星がとても綺麗ですヨ。

さて、設備面。

トイレ棟のひとつ。
20140915-053616-0
比較的新しい建物です。左から女性用、多目的トイレ、男性用となっています。

中は清潔に保たれています。ウォシュレットなのもうれしい。
20140915-053842-0
20140915-053853-0

シャワー棟。大浴場等はなく、シャワーのみです。
20140915-053450-0

中は広くて清潔です。
20140915-053510-0
20140915-053525-0

炊事棟。
20140915-054039-0
シンクはステンレスで清潔です。ただし全体で大きなひとつのシンクなので少し使いにくい。作業台は壁側に設置されています。給湯設備はありません。

売店は写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
品揃えはそれほど豊富ではありません。事前にスーパーで必要なものは忘れず買っておくようにしましょう。

最寄りのスーパーは車で30分以上かかりますので、そうした意味でも必要な食材は予め買っておく必要がありそうです。

お風呂は車で10分程度のところに神告げ温泉というところがあります。30分くらい車で行けば天狗の館という温泉もあり、こちらのほうが広いと聞いています。

牧場が併設されていて、馬・牛・山羊・羊などが飼育されています。
20140914-150638-0

牛はなんと放牧されています。いくらでも近寄れます。
20140914-150847-0

ぶもっ。
20140914-151213-0

また車で10分ほどのところにはJR東日本のCMで有名になった戸隠神社があります。
奥社参道中程には萱葺・朱塗りの随神門があり、ここから始まる杉並木がCMのメインロケーションです。
20140915-074956-0
キャンプ場からトレッキングコースがあり、2kmほどでこの随神門に出ます。ここから奥社までさらに2kmですので、往復で2~3時間のトレッキングが楽しめますネ。

以上、スノーピークウェイの取材に夢中で、キャンプ場自体の取材が中途半端になってしまいました!

戸隠キャンプ場はとても爽やかなキャンプ場で、東京から近ければぜひリピートしたいところですが、いかんせん自宅から車で4時間はちと遠い。。。お近くの方はぜひ!オススメのキャンプ場です。

戸隠キャンプ場オフィシャルサイトはコチラ
logo
 
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ