キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 現在多忙につき、不定期更新中です。

2015年03月

NEWS:な、、、なんだねっ!こ、このワンポールテントはっ!

とにかくこちらをご覧ください。
_SL1500__s
【ノースイーグル 商品ページを表示する】

立派なエントランス付きのワンポールテントはノースイーグルの2015年新作です。

ノースイーグルさんと言えば、どのメーカーよりも積極的にワンポールテントを展開していて、当ブログとしてもちょっと注目していたメーカーですが、、、これはっ!

ワンポールテントの弱点は入り口から雨が吹き込みがちということでした。小川キャンパルさんのピルツのように跳ね上げたキャノピーのサイドにひさしがついているくらいがせいぜいでしたが、このモデルは大胆にエントランスをつけちゃってます。

っつーか、もはやワンポールじゃないじゃん。。。

というツッコミも呑み込むほどの独創的なデザイン
いや、なんか、素直に心打たれましたです。ハイ。

キャンプ場でユーザをお見かけしたら、間違いなく突撃取材させいただきたく思います。よろしくお願いします。



価格の確認・ご購入は下記からどうぞ。

【Amazon】

North Eagle(ノースイーグル) ビッグフロントワンポール420[4~6人用] NE187

【ナチュラム】

【楽天市場】
【ノースイーグル ビッグフロントワンポールテント 検索結果一覧】




 

モビリティパーク レビュー サイト編 (2105年3月)

日中は温かいものの、まだまだ夜は真冬のように冷え込む3月。少しでも温かい場所を求めて伊豆のモビリティパークへ行ってきました。

都内からだと熱海を経由して海沿いに行くルートと、箱根を経由して山の中を行くルートがあり、それぞれ所用時間はあまり差がありません。海ドライブ・山ドライブを往復で楽しむなど、お好きなルートを選択してください。

ただし、海ルートの方が渋滞しがちですので、それだけ頭に入れておいてください。いずれにしても帰りに熱海・箱根で立ち寄り湯なんてのが〇だと思います。

また、モビリティパークは山の中に位置し、周りにはスーパー等がありませんので、買い出しは予め済ませておくか、宇佐美のスーパーに買い出しに行くかのどちらかでしょう。宇佐美までは車で20分程度です。

さてさてモビリティパークです。管理棟ではコノハズクのホーミーちゃんがお出迎えしてくれます。
20150329_103002_0
ま、お出迎えっつっても、ただじっとして、たま~にまばたきするくらいですが。。。

夜行性?なんだよ、、、ね? 愛想がないわけじゃない、、、んだよね?

今回は到着が夕方で、テントを設営したらもう薄暗くなってしまったので、取材は翌早朝です。

サイトの感じはこんなです。
20150329_052655_0
20150329_055144_0
20150329_055313_0
20150329_055548_0
ひとつひとつのサイトが整然と区画され、駐車スペースは隣に確保されています。いわゆる「高規格」キャンプ場によくあるパターンですね。サイトとサイトの間は植栽などはなく、お隣同士です。

キャンプ場の中央にあるこのサイトは車10台程度が止められる巨大なサイトです。
20150329_053130_0
グループで利用するのにいいのでしょうか。この日は車数台で1グループと見られる方々がキャンプを楽しんでいました。

なお、場内は10km/h規制です。
20150329_052802_0


手前が空いている1区画。
20150329_055455_0
サイトは芝生敷きですが、網状になったゴムマットがほぼ全面に敷いてあり、ごろごろ転がっても快適ではありません。。。(いや、転がってはいませんが)サイトのエッジに傾斜がつけてあり、かつ背後には側溝もあり水はけは良好と思います。

ちなみに直火は禁止です。

モビリティパークは山の中に位置し、360°山に囲まれた環境です。南東側がやや開けていて、いわゆる里山の風景が広がります。全体として、あまり自然の濃さは感じられず、かと言ってはるか遠くの山並みまで見渡せる開放感もなく、これといった特徴がない環境と言えるでしょうか。

とは言え、山の中。夜は星が綺麗ですし、夜明けはこんな風景です。
20150329_055520_0

環境としては、濃い~自然感が大好きの当ブログとしては、特に推しポイントはありません。ものすごーく整っている感じで、自然派キャンパーとしては「整い過ぎ」感は否めません。

逆に初心者キャンパーやお子さんのいるファミリーキャンプなら、こうしたキャンプ場のほうが安心だと思います。MTBやカヌー体験などもできますし、アクティビティが充実しているのもモビリティパークの特徴でしょう。

また、伊豆とはいえけっこう標高があるので、温暖さもあまり期待できないかもしれませんね。

次回は炊事場・サニタリーなどの設備編をお届けします。

スノーピーク タシークの超注意点!

買っちゃいました。スノーピークの2015年新作、デュオ向けオールインワンテントの「タシーク」!

11533_main_s

で、早速使ってみたんですが、張った感じがこう。
20150329_060414_0
いつも、とっ散らかっててスミマセンね。。。

ざっくりと平面サイズは5×3mなので、アメドS+ヘキサMと比べて実は省スペースで済みます。今回は外にリビングを設置していますが、秋冬はふたりならタシークの中に(こじんまりながら)十分快適なリビングを設置できそうです。

で、今回はタシークの全般の紹介ではなく、付属のインナーテントのお話。

結論から言うと「すごく狭い」です。

正面から見るとこう。
20150329_083401_0
フレームがなく、吊り下げるだけのカンタン設営です。

中はこう。
20150329_083415_0
コールマンのキャンパーインフレーターマット/Wがジャストサイズです。

足元から見ると、こう。
20150329_083717_0
幕体が三角形なので、特に奥側の壁がかなり内側にせり出してきています。もちろん初張りなので設営に慣れてい分、余計なたるみなどが出ていて、設計通りではないかもしれませんが、ドーム型テントのインナーに比べて、明らかに部屋容積が狭いことがわかります。

枕の上でカメラを上に向けて撮影したのがこれ。
20150329_083827_0
目の前までインナーの壁が迫ってきています。めちゃめちゃ圧迫感があります。

インナーを吊るフックが一列なので、必然的にフォルムは三角になります。フロアの奥行は145cmと、アメドSの160cmと比べて遜色ないように思えますが、三角フォルムとドーム型の差が歴然と表れています。

寝るだけと割り切ればよいですが、居住性は非常に悪いと言えます。

インナーテントのボトムには計6か所のテープが付いているので、本体との接続やペグダウンなどをしっかりやれば、ある程度の空間は作れるかもしれませんが、天井が広がるわけではないので、やはり居住性はドーム型インナーには及ばないでしょう。

タシークの2人用インナーテントは、ソロなら全く問題ないが、デュオはキツい。ボクとしてはそんな印象です。

インナーの居住性を気にする方はあらかじめスノーピークのお店で確認してから購入するといいと思います。

試しにアメドSのインナーを置いた感じを見たくて、グランドシートを敷いてみました。(奥の茶色いやつです。写真手前のビンディングテープがタシークの手前の端です)
20150329_093553_0


タシーク2人用インナーテントのグランドシートがこう。
20150329_093428_0

タシーク内部はビンディングテープが5本平行に張ってあり、ちょうどその1本目と2本目の間に付属の2人用インナーが入る感じです。言わば5本のテープで4等分(※厳密には中央寄りが広い)された中の1区画、タシークの奥行の4分の1を2人用インナーテントが占めているということになります。

アメドSを代わりに置いた場合は、それがちょっとだけ増えるだけといった感じです。感覚的にはデフォルトのインナーの専有面積25%に対し、アメドSのインナーは30%程度といったところでしょうか。

ちょうどうちにはフライが経年劣化して、インナーだけになったアメドSがあるので、それをタシーク専用インナーにしたいと思います。次回レビューします!

→レビュー記事はコチラ「タシークにアメドSインナーをインしてみた。

なあんだ、いっぱいあるじゃないか。ロゴスのトイレットペーパーホルダー。

先日の記事でロゴスのチェッカーシリーズの中でも、ロールペーパーホルダー(トイレットペーパーホルダー)が可愛いと書きました。(記事はコチラ)

で、調べてみたら、ロゴスってけっこう可愛いトイレットペーパーホルダーを出しているじゃあないですか!(おっさんなのに、可愛いもの好き)

こんなんとか。(以下、リンクはAmazonです)

ロゴス(LOGOS) ストライプ ロールペーパーホルダー(オレンジ)

こんなんとか。

ロゴス(LOGOS) ミッキーマウス ロールペーパーホルダー

こんなんとか。

ロゴス(LOGOS) ロールペーパーホルダー

・・・めんどくさいので、一覧のリンクを掲載しておきます。
【Amazon ロゴス ロールペーパーホルダー 一覧】

さて、どれを買おうか。。。悩む。。。(おっさんなのに、、、可愛いもの好き)

NEWS:相変わらずのバカっぷり。ドッペルギャンガーの新型BBQグリル

いっやぁ~、相変わらず気が狂ってますネ、ドッペルギャンガーさん。

題して「スーツが似合うBBQグリル」だそうです。
top_image_s

ぷっ。。。。(失笑

っつか、ブルースブラザーズ、、、若い世代知らないよ、、、ネ?
blues_brothers
フォントも心なしか意識しているような。。。

いっやぁ~、愛すべきバカっぷりですね。大好きですね。このノリ。

モノ自体はスタイリッシュで好感が持てますね。実用的かどうかは、ちょっと判別つきませんが。ま、このテの製品は実はあまり外れがない気がします。(期待値が低いというのもある)

BBQができる公園でお花見なんて時に気軽に持参できそうですね。お、それ、いいぞ。

とりあえずプレスリリースはこちら。
182_Q5-260_複製版_s
【→ドッペルギャンガー プレスリリースページを表示する】


価格の確認・購入は以下からどうぞ。

【Amazon】

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 組立&片付け簡単 スーパーイージーBBQグリル Q5-260

【ナチュラム】

【楽天市場】
【スーパーイージーBBQグリル 最安値検索一覧】


ま、ブルースブラザーズを気取れるかどうかは、果たしてナゾですが!
 
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ