道志みちでトップクラスの人気を誇る「道志の森キャンプ場」ですが、全てフリーサイトなのでGW(ゴールデンウィーク)に他のキャンプ場の予約の取れなかったファミリーキャンパーが大挙して押し寄せるキャンプ場としても知られています。

今回は「その混雑はもはや戦争」とも言われるGW(ゴールデンウィーク)後半初日の道志の森キャンプ場の様子を紹介します。

道志の森キャンプ場は夜22:00から朝7:00までは入場できません。これはGW(ゴールデンウィーク)も例外ではありません。

2014年のGW(ゴールデンウィーク)は5/3(土)~5/6(火)の4連休。5/3からキャンプで2泊して、最終日は家でゆっくり過ごすというのが典型的なパターンではないでしょうか。

ということは入場のピークは5/3の早朝ということが容易に予測されますね。

5/3の6:30頃の入場口をキャンプ場内から撮った風景。
20140503_063205_0
見事にウェイティングができていますね。左の黒い車が先頭のようです。

※2016年から近隣の苦情と警察の指導により、待つこともできなくなりました。「必ず7時以降にお越しください」とのことです。(2016年追記)

実は写真左側に広場があって、ここに車を溜めているようですね。
20140503_063249_0

その広場はこんな感じ。数十台の車が整然とならんでいます。まるでこのためだけに山を切り拓いた感じになっていますが。。。
20140503_065916_0

キャンプ場入り口からやや歩いたところです。ひたすら車の行列です。
20140503_063745_0

どうやら道志みち(国道413号)から道志の森キャンプ場入り口までの約1kmの道が全て車で埋まったとのことです。なんと恐ろしい。。。

6:40頃。入り口付近には人だかりもできています。
20140503_064010_0

この時の場内はこんな感じ。この時点で川沿いのいい場所はある程度埋まっていますが、まだまだ余裕があります。
20140503_062705_0

中にはどフリーに空いているスペースもありますね。
20140503_052622_0

と、いうわけで7:00。

先頭から車が続々と入場していくその後ろから、車を降りてダッシュする人も。。。
20140503_070055_0

7:05。続々と車と人がキャンプ場内に入っていきます。
20140503_070429_0

大混雑です。
20140503_070759_0

頑張れ父子!
20140503_071016_0

よい場所を求めて車と人が広大なキャンプ場内を動き回り、約2時間慌ただしい時間帯が過ぎました。

午前9時頃の場内。新設されたらしい大きな広場もテントでいっぱいです。
20140503_090300_0

道路際もテントが密集しています。
20140504_054244_0

7時前に車溜まりになっていた広場もテントが張られました。
20140504_055214_0

と、いうわけで以上、道志の森キャンプ場のGW(ゴールデンウィーク)後半4連休初日の朝の様子でした。

車400台のキャパがあるという道志の森キャンプ場ですが、この後、入場できなかった車が空いているキャンプ場を求めて道志みち(国道413号)を彷徨ったとのことです。。。

え、僕ですか?僕は5/2の夕方から現地入りし、川沿いのサイトに悠々とテントを張りました。参戦、してないですナ。アハ。

GW(ゴールデンウィーク)の道志の森キャンプ場の攻略法ですが、夜は22時まで入場可能なので、とにかく連休前日の22時までに入場をするといいと思います。
それで、管理棟の前の広場などでテントだけ簡単に張るか車中泊をして一夜を明かし、翌朝7時までに本キャンプをする場所を決めて移動するというのがよい作戦と思います。

もしそのスケジュールでの移動が不可能なら、いっそ道志の森キャンプ場等の人気のキャンプ場はあきらめて、始めから小さなキャンプ場を目指すとよいのではないでしょうか。

出遅れて道志の森キャンプ場に入場できたとしても、良い場所は全て先に取られてしまっていますから、サニタリー設備さえ気にしなければよい選択と思います。

道志の森キャンプ場や青根キャンプ場はトイレにウォシュレットを備えるなどサニタリー設備が整っていますが、小さなキャンプ場は良くて普通の洋式水洗。和式の汲み取り式というところも珍しくはありません。

小さなキャンプ場でキャンプをする場合には、サニタリー設備が貧弱であることを覚悟のうえ訪問してください。

それにしてもGW(ゴールデンウィーク)連休初日、5/3早朝の道志の森キャンプ場は、本当に戦場でした。

翌日5/4にはチェックアウトするキャンパーも多いので、今年2014年は5/4-5/6の2泊3日というスケジュールもよかったのではないでしょうか。

1日遅れの5/4に入場するのはやや勇気が要りますが、結果、5/3に強行突入するよりもよい場所が取れる可能性が高いと思いますヨ。

しっかり戦略を練って素敵なキャンプを!