道志みちでも屈指の高規格キャンプ場である青根キャンプ場。先日のお花見キャンプで実は初めて宿泊しましたが、2014年にも取材だけはしてあります。(青根キャンプ場レビュー(2014年3月)

今日は2年ぶりのアップデートです。

ま、オフィシャルサイトが充実しているので、だいたいこれを見ればわかりますが!(爆
青根キャンプ場
【→青根キャンプ場 オフィシャルサイトを表示する】


まあ、とにかく、今回は設備面にフォーカスして紹介します。

まずは売店。受付が売店を兼ねています。
青根キャンプ場

薪は売店の前に積んであります。針葉樹オンリーですが、価格はさすがの道志みち価格350円也。
青根キャンプ場
広葉樹が欲しい場合には、車で20分の野原の吊り橋売店でお買い求めください。(ナラ薪400円也)

売店の品ぞろえは、まあ普通ですね。
青根キャンプ場
青根キャンプ場
青根キャンプ場
青根キャンプ場

こちらはフリーサイトのトイレ棟。
青根キャンプ場
相変わらずの高規格。清潔です。
青根キャンプ場
青根キャンプ場
青根キャンプ場
全個室ウォシュレット設置です。

炊事棟はサイトから少し遠いのが難点ですが、シンクがたくさんあるし、清潔。ステンレス台もあるので、使い勝手は上々です。
青根キャンプ場
給湯設備があり、2か所の蛇口からお湯が出ます。

自由に使えるピザ窯もありますヨ。
20160410_055816_0

フリーサイトから炊事棟は遠いですが、サイト場内には何か所かこうした水道があるので、水汲みは近くで済ませられます。
青根キャンプ場

道志みちのキャンプ場は「ゴミは持ち帰り」というところも多いですが、青根キャンプ場はゴミを捨てることができます。
青根キャンプ場
きちんと分別して捨てましょう。

自動販売機は充実していますが、ソフトドリンクのみ。
青根キャンプ場
夜中にビールは買えませんゾ。

上記は全てフリーサイトの設備ですが、予約サイトの方も規模は小さいですが同様の設備を備えています。
20160410_054737_0
20160410_054621_0
20160410_054611_0

以上、甚だ簡単ですが道志みちトップクラスの高規格キャンプ場である青根キャンプ場の設備の2016年版アップデートでした。

2014年時と比べると予約サイトがオープン、また設備が充実したりと、進化を続けているキャンプ場だという印象です。

・ほとんどのトイレ個室にウォシュレット設置
・炊事場に給湯設備がある
・立派な温泉施設が徒歩5分
・東京から車で1時間余り
と、全く隙のない充実設備&ロケーションのキャンプ場は他に類を見ません。

セマフカとしてもオススメのキャンプ場ですヨ。