那須高原アカルパのサイト構成はオフィシャルページによると以下。

電源なし区画サイト……45区
電源つき区画サイト……15区
ドッグランサイト(AC付き)…3区
バンガロ…………………9棟
ウエスタンハウス……………1棟
コテージ…………………2棟
トレーラーハウス……………1棟

掲載のマップはこんな感じです。
info_map
マップの上半分と下半分では大きく高低差があります。まさに山の中・森の中のキャンプ場です。

宿泊するとこのように区画が振ってあるマップを渡されます。
IMG_5812

場内はこのような雰囲気。
IMG_5833
背の高い広葉樹が多く、夏でも日差しを遮ってくれそうです。

サイトはおおよそこのような感じ。
IMG_5908
IMG_5828
IMG_5907
どのサイトも一面に丁寧に細かい砂利が敷いてあります。

大きめの岩や植栽で区画されていて、区画サイトといえども人工的な感じが薄く自然です。

面積はサイトによってまちまちです。(ていうか、これほど大きさがまちまちなキャンプ場も珍しい)

しかし小さめのサイトでも車+テント+タープを張るには十分な広さを持っています。広めのサイトは1家族では持て余すほどの大きさです。

設営例として勝手に撮らせていただきましたが、このように車+タープ+テントでもたっぷり余裕があります。
IMG_5831

これが我が家のサイト。
IMG_5871
入り口に最も近いA14サイトは、あるいは場内で(ドッグランサイトを除いては)最も大きなサイトかもしれませんが、テントがあと2、3張りは行けそうな雰囲気w

A14サイトは釣り場が目の前です。
IMG_5913

場内に川が流れていますが、サイトは川面よりも高く作ってあるので、川をすぐ間近に感じられるキャンプ場ではありません。
IMG_5829
場内何カ所かに川に降りる道があるので、川遊びはできます。

流れは若干速いですが水深はなく、川遊びにもってこいな綺麗な清流です。
IMG_5826

サイトに敷いてある砂利はけっこう厚みがあるので、とにかく水はけがよいです。
IMG_5867
今回2泊3日のキャンプの間ひたすら雨が降り続きましたが、どのサイトも水たまりは皆無。場内の道のわだちにはあちこち大きな水たまりができていましたが、サイトは全くの無事でした。

砂利の下の地面はそれほど硬くはありませんが、(砂利敷きサイトの宿命で)地中に若干の石が交じっています。場所によってはペグが全く刺さらない個所がありますが、少し位置を変えるだけでさっくり刺さります。鍛造ペグなら全く問題ナシ。ジュラルミンペグでも十分いけると思います。プラペグはややキツいのではないでしょうか。

また、場内はほぼ灯りがありません。夜は漆黒の闇になるので、トイレに行くときにはスマホの灯りだけでなく、明るめのハンディライトがあったほうがいいと思います。

以上、次回は設備編をお届けします。


【那須高原アカルパ】
・那須高原アカルパ レビュー 環境編
・那須高原アカルパ レビュー サイト編
・那須高原アカルパ レビュー 設備編その1
・那須高原アカルパ レビュー 設備編その2
・那須高原アカルパ キャンプ短信 その1
・那須高原アカルパ キャンプ短信 その2
・那須高原アカルパ キャンプ短信 その3