というわけで今年のキャンプ履歴を公開しちゃいます。

ま、備忘録的なやつで、誰得?的なリストではありますが、こんな感じです。
2017camp
合計泊数は21泊。昨年が23泊なので、ちょっと物足りない年となりました。

荒天での中止が4回もあったのが痛かったですネ。どうも今年は土日と荒天が重なることが多かった気がします。

そんな中、年間泊数一位のキャンプ場が4回宿泊した青根キャンプ場。
IMG_0704

いずれも冬~初春にかけての利用で、ウォシュレット・給湯設備・温泉併設と寒い季節にうれしい設備が揃っているのが決め手でした。

次点が道志の森キャンプ場。「我がホームグラウンド」と呼んでいる割には3回に留まってしまいました。残念。。。
20170506-120536-0

また、ゴールデンウィークとシルバーウィークにボスコで2泊のキャンプが定着してきました。初夏の新緑、秋の紅葉と、それぞれに味わいが深いキャンプ場です。
20171103-132945-0

スーパーやお風呂がもう少し近ければ申し分ないのですが、山奥ならではの趣きには替えられないですナ。

思い出深いのが栃木のキャンプラビット。
20171007-150817-0

夜に大きな木の枝が落ちてきて、車のルーフがへっこんだ事件があったキャンプ場です。

それ以外は環境や設備などたいへん心地いいキャンプ場でしたので、また機会を見て訪問したいキャンプ場ですネ。

全体としてはリピートしているキャンプ場がほとんどで、新規開拓が少なかった年でもありました。

好みのキャンプ場が「環境はワイルド・設備は現代的」とハードルが高いので、なかなか食指が動くキャンプ場がないというのも実情です。。。

ま、とにかく今年も1年間、元気にキャンプが楽しめたのはなによりでした。

では皆様よいお年を!