みなさまこんにちは。

2018年の暮れから約半年間も更新をサボってしまいました。

身体はいたって健康で、キャンプにも行っています。ご心配をいただいた皆様、すみません。めちゃめちゃ健康ですw

さて、ブログを更新しなかった理由が2点ありまして。。。

仕事を変えたことと猫を飼い始めたことから生活のリズムが以前から変わって、なかなかブログ執筆の時間が確保できないことが1点。

もう1点が、セマフカの存在価値が薄れてきたことです。

実はこれは喜ばしいことで、ブログを始めた2014年当時は、キャンプメディアもほとんど世になく、ブログでもきちんとキャンプ場の紹介をしている方がほとんどいない状況で、自身がキャンプ場を探す時にも、情報が少なくとても困っていました。

なので、自身のブログではキャンプ場の様子や周辺環境、またトイレや炊事場等のサニタリー設備のことを重点的に伝えるように努力してきました。

その紹介の仕方が多くの方に支持を得たのは本当に喜ばしいことでした。

時は流れ、キャンプの予約サイトもメジャーとなり、キャンプメディアも多数展開されるようになりました。そしてなにより、キャンパーの皆様がブログ等で発信する情報が本当に豊かになりました。

今やどんなキャンプ場の名前で検索しても、多くの方がブログを投稿しており、サイトの状態や、最寄りのスーパーの情報、トイレや炊事場の様子など、実に仔細に分かるようになりました。

そのようなスタイルのキャンプ場紹介がひとつの大きなストリームとなったことに、一定の貢献ができたのかなあ、という自負もありますが、このブログもそろそろ一定の役割を終えたのかなぁという感慨が同時にあります。

また、自身の好みのキャンプ場も固定され、なかなか新しいキャンプ場に行かないというのもブログの使命を果たすうえでは良くないなあ、と思ったこともひとつです。

今回、どっぷりと暇な週末ができたので、過去半年分のキャンプ短信をまとめて執筆・投稿をしました。ここ半年は写真もあまり撮っていないので、中身の薄い記事となっていますが、何卒ご容赦ください。

なんか、ブログを辞めるみたいな文脈になっていますが、、、

ご安心ください。(←え?べつに興味ない?)

ブログは継続します。

ただ、前述したように、今やキャンプ場の情報、キャンプ道具の情報、キャンプ料理の情報、どれを取ってもひと昔前の100倍くらいの情報があふれていますので、そうした情報の紹介を積極的に行うのではなく、自身で使っていて、良いなーと思う道具の深堀と紹介、またちょっとしたキャンプでのテクニックなど、キャンプの短信に織り交ぜながら、読んでいて楽しいブログにしていきたいな、と思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。