キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 春・秋は平日ほぼ毎日更新。夏・冬は不定期更新となります。

食器・カトラリー・テーブルウェア

ターコイズは突然に

なんでしょう?

なんでしょうネ?

週末届いたキャンプ道具がこれ。
IMG_3951
突然のターコイズ発作

今年はウォータージャグを新調しようと思っていたので、当初はIGLOO(イグルー)を狙っていたんですね。

igloo(イグルー) ウォータージャグ400S 3ガロン(約12L) イエロー/レッド

「おしゃれジャグと言えばイグルー」みたいなところ、あるじゃないですか。(ボクはおしゃれキャンパーではありませんが。。。)

でも12Lも要らないなぁ、、、というのも実感としてあったのです。

今使っているのは半透明プラのなんでもなーいジャグ。それこそホームセンターで売ってるようなやつです。

で、10L満杯にして、結局半分も使わない。

今どきちょっと手を拭くのもウェットティッシュなので、案外と水って使わないんですよネ。飲み水はペットボトルですし。

なので、5Lくらいで、可愛いのがないかなー、と。

そしたら、コレ。

コールマン クーラースチールベルトジャグ/1.3G ターコイズ

で、ポチっと。

コールマンは昨年のヴィンテージシリーズのターコイズカラーが評判よかったんでしょうネ。今年は多くのアイテムがターコイズカラーでリリースされています。

そして思い出したのが、昨年のヒット商品ターコイズカラーのスチベルことスチールベルトクーラー。

コールマン クーラーボックス 54QT 60TH アニバーサリースチールベルトクーラー ターコイズ

単年販売のヴィンテージモデルのはずが、、、なんと今年も生産されました。

ま~、昨年一瞬で売り切れましたからネ。そりゃあ、再販したくもなります。

そしてボクのようにまんまと買っちゃうユーザがいるわけです!

で、この2商品をものの5分の間にポチっとし、さらにふと先日書いた記事(ドライネットはどれを買うべきか)を思い出し、、、


コールマン ハンギングドライネット2 ブルー

思わずポチっと。。。

瞬く間にターコイズの3連打です。

なんですかね?

なんなんでしょうネ?

はい。使用レポートはまた後日ということで!(爆 

シブすぎる真空タンブラーを発見

む!


tone 四季彩タンブラー (真空断熱ステンレス製) S ごま TT-06

陶器と思ったらステンレスではないですか!

しかも種類豊富!キャンプでの焼酎グラスにいいのではないでしょうかw うーむ、ひとつ買ってみるか。。。


tone 四季彩タンブラー (真空断熱ステンレス製) S きなこ TT-06


tone 四季彩タンブラー (真空断熱ステンレス製) S さくら TT-06


tone 四季彩タンブラー (真空断熱ステンレス製) S みぞれ TT-06

中国製ってところが少し気になるか、、、な。


お、日本製で、シブいの発見。これは銅製。

和平フレイズ 燕三 銅ステンレスダブルタンブラー250ml EM-8924

ダブルウォールのカップって、機能は抜群なんですが、どうしても金属の素材感むき出しで個性がないのが玉に瑕。

デザイン良しの真空ダブルウォールの酒器は探索し甲斐があるかも、、、ですナ。


 

チャムスか、ダイネックスか、それが問題だっ

チャムスのマグカップ2個に加え、ダイネックスのマグカップを4個購入した件は先日までにお話ししました。

チャムス・ダイネックスといえばツートーンのおしゃれなカラーリングが有名ですね。カラー・デザインはそれぞれの好みの問題なので、今回は保温性能を比べてみることにしました。
IMG_3969
ダイネックス(左)とチャムス(右)のカップに同じ温度計を刺してから同時にお湯を注いで、15分間放置しました。室温は28度。エアコンとサーキュレーターで適度に空気が回っている状態です。

結果

お湯を注いだ直後
ダイネックス(92.3℃):チャムス(92.0℃)

1分後
ダイネックス(91.0℃):チャムス(90.6℃)

5分後
ダイネックス(80.3℃):チャムス(80.1℃)

10分後
ダイネックス(71.8℃):チャムス(72.1℃)

15分後
ダイネックス(65.9℃):チャムス(66.5℃)

と、いうわけで若干チャムスのほうが保温性能が高いという結果が出ましたが、ほとんど「同性能である」と言えそうです。

っつか、ステンレスマグやホーローのマグカップと比べろよ!という話なので、次の週末に再実験してみます!

おい、それ絶対狙ってるだろ!とダイネックスのマグカップにツッコんだ件

チャムスのマグカップを買う時に、どちらにするか最後まで悩んだのがダイネックスのマグカップ。同じ樹脂製のおしゃれマグカップとしては双璧と言えるのではないでしょうか。

我が家は(キャンプ道具を持っていない)キャンプ初心者を招いてのグループキャンプも多いので、食器・椅子などは多く揃えています。なので、チャムス2個に加え、ダイネックスのマグカップを4つ購入しました。

ハイ。
IMG_3955
そりゃあアラフォーならやってしまいます。しかも恐ろしいほどの精度のシャアピンク×シャアレッド。完全に狙ってますよ、ダイネックスさん。(そうですよね!ダイネックスさん!)

量産型ズゴックはいまいち。
IMG_3956
どちらかというとグフとグフカスタム、かな、、、?

キャンプ、行きまーす!
IMG_3959

今回は楽天市場のお店で購入しました。

アマゾンもご確認ください。
【→Amazon 「ダイネックス」検索結果を表示する】

フランフランで花柄のメラミン食器を発見

フランフランのネットショップを覗いてみたら、いい感じのメラミン食器を発見。
1
【→フランフラン オンラインショップを表示する】


アウトドアメーカーにも100円ショップにもないテイストですネ。

何種類かバリーションもあります。
2_s
カラバリがもう1種。
4_s

ミッキー柄もありました。
3
【→フランフラン オンラインショップを表示する】

花柄と同様のバリエーションがあります。

それぞれお値段はちと張りますが、他にはないテイストなので気に入れば是非。

logo2
【→フランフラン オンラインショップトップページを表示する】


記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ