キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 春・秋は平日ほぼ毎日更新。夏・冬は不定期更新となります。

↓キャンプ料理

餅焼き網でBBQはできるのか。

BBQイコール炭火!ですよネ。バーベキューグリルに網を乗せて、お肉をじゅうじゅう。炭のいい香りがお肉に移って、実に美味。

ま、ステーキなんかはガスやガソリンのストーブを使ってフライパンやスキレットで、ってのもアリですヨ。火力の調整しやすいしですし。

で、で、ガスストーブで網焼きってどうなのよ?とセマフカは思ったわけです。だって日本には餅焼き網とか魚焼き網とかいう専用品があるではないですか。

というわけで、じゃーん。
IMG_4306
みなさんお馴染み、餅焼き網です。

ユニフレーム焚き火テーブルにユニフレーム クッカースタンド・SOTO レギュレーターストーブST-310をセッティング。
IMG_4307

そして餅焼き網をオン!
IMG_4308
これでは他に何も置けないので、、、

焚き火テーブルの奥にセッティング。
IMG_4310

焼き焼き開始!
IMG_4315
火加減は中火ぐらいがいいでしょうか。

おお、いい具合。
IMG_4316

火力の強い中央部では肉を焼き、周辺部で野菜を焼きます。
IMG_4317
ひとり焼肉ならこれで十分。肉が焼けるのが早いのでふたり焼肉もいけると思います。

以上、餅焼き網でもBBQは立派にできるということで、読者諸兄はソロキャンプの折にぜひ試していただきたい!なにしろ準備も後片付けも楽っ!

※輻射熱でボンベが過熱する恐れがあるので、お試しの際は網がガス缶を覆ってしまわないように、くれぐれもお気を付けください。

【↓使用ギアは以下】

お花見ビール

今年もビール各社からお花見キャンプにもってこいの春パッケージ版が続々と発売されています!

特に目をひくのがキリン一番搾りの「春爛漫」


キリン 一番搾り 春爛漫 デザインパッケージ 缶

今までにない美しいパッケージですネ。

アサヒスーパードライもピンクの限定パッケージを出しています。


アサヒ スーパードライ スペシャルパッケージ

同じアサヒでは発泡酒のクリアアサヒも春限定パッケージがありますヨ。

クリアアサヒ 桜の宴缶

サントリーのプレモルも負けていません。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2016日本の春 (桜と富士) 花見デザイン缶

さりげなくも、実にアーティスティックなパッケージに仕上がっていますネ。

サントリーは新ジャンルでも出しています。

サントリー サントリー 新ジャンル 春の旬味

これはパッケージだけでなく、限定醸造という念の入り用。

サッポロは北海道限定版で展開しています。

【北海道限定発売】3月29日発売 サッポロ クラシック 春の薫り
 
クラフトビール系ではサンクトガーレンがやってくれました!

ふんわり桜餅風味ビール 【 サンクトガーレン さくら <春限定>3本セット】 桜の花・桜の葉使用

なんと桜餅風味!これですよコレ!クラフトビールのお楽しみがコレ!

パッケージを変えただけなんていう大手ビールメーカーと違って、きちんとフレーバーで工夫を凝らしています。

軽井沢ビールも限定で醸造していますネ。実に美しいパッケージです。

春季限定 THE軽井沢ビール 桜花爛漫〈クリア〉缶

うーん、春!ですネ。

伊豆では河津桜が満開ですが、はやく都内でも桜が咲かないかナ~。

春限定ビールを買いそろえつつ、花見キャンプの計画を練りましょう~♪

秋キャンプは牡蠣の炊き込みご飯で決まり!

牡蠣というと冬のイメージがありますが、漁は秋に解禁されるので、秋キャンプでぜひ食べたい食材です。

というわけで、今日は牡蠣の炊き込みご飯を紹介します。

材料
牡蠣・・・1パック
米・・・好きなだけ
人参・・・ちょっと
油揚げ・・・ちょっと
調味料・・・麺つゆ

はい、例によって手抜き麺つゆ料理でございます!

具とご飯のバランスは適当で大丈夫ですw 人参や油揚げなんて、いっそなくても大丈夫ですし、逆に豪華にするなら干ししいたけや生姜を入れても美味ですネ。

具はこんな感じに細切りにしましょう。
IMG_3470

牡蠣は水洗いしてください。ごくたまに殻の破片が混じっていることがありますので、指で確認しながら洗ってくださいネ。
IMG_3472

さてここで麺つゆの出番です。我が家の定番は創味のつゆです。
IMG_3473

麺つゆと水を1対1くらいの割合で小さめのフライパンにかけて沸騰させます。味付けの加減は、牡蠣に下味をつけるのでちょっと濃い目です。もし日本酒があれば、水の代わりに入れてもいいでしょう。
IMG_3474

沸騰しているところに牡蠣を入れて、さっと煮ます。1分以上は火を通してはいけません。ここが肝心。
IMG_3476
8割がた火が通った感じのところで火を止め、牡蠣の身は別にしておきます。
IMG_3477
これは牡蠣の旨みがたっぷり出た煮汁でご飯を炊くための手順です。ただし牡蠣はふっくら仕上げたいので、さっと煮るだけに留め、またご飯といっしょに炊かずに後から加えるというわけです。ここが今回のますたーずポイントです。

牡蠣の一部はこのように細かく切ります。ご飯と混ぜていっしょに炊く用です。
IMG_3478

予め研いでざるに上げて吸水させておいた米を鍋に入れます。作例ではユニフレーム ライスクッカーのミニを使いました。米は1.5合です。牡蠣の煮汁を入れて、麺つゆ・水を足して水の量を決めます。
IMG_3479
難しいのが味の加減です。炊き込みご飯だけで食べるか、他にもたくさんおかずがあるかでも変わってきます。目安としては、「そのまま飲んでちょうどいい塩加減」という感じでしょうか。(写真中央の四角いのはライトの反射です。すません。。。)

ちなみにうどんやそばのつゆであれば、「そのまま飲んだらちょっと塩辛い」という塩加減になっています。炊き込みご飯を炊くなら「上品なお吸い物」をイメージするといいかもしれません。味の濃いおかずといっしょに食べる場合はご飯は薄味のほうがいいので「たいへんお上品なお吸い物」をイメージしてくださいw

ちなみに麺つゆを使わない場合には、出汁・薄口しょうゆ・酒・みりんなどで味をつけます。シンプルに醤油だけでもいいと思います。

味と水加減が決まったら、刻んだ牡蠣・人参・油揚げを入れます。先に具材を入れちゃうと水加減が狂ってくるので、必ず先に水加減を決めてください。
IMG_3480

具が入ったら普通の手順で炊いてOKです。味が付いている分、焦げやすいので、気持ち弱火で炊くと失敗がないと思います。(ご飯の炊き方の記事はコチラ「キャンプ場でいただく由緒正しき日本の朝ごはん~ご飯を炊く編~」)

フタの隙間から出る蒸気に勢いがなくなってきたら、フタを開けて様子を見てみましょう。
IMG_3481
このように表面に水気がなくなっていたら、牡蠣を入れます。
IMG_3482
さらに弱火で加熱していきましょう。

炊きあがってくるとお焦げが出来るチリチリした音がしてきますので、よぉく耳を澄ませてくださいネ。

チリチリチリチリと連続して音が鳴ってきたら火を止めて蒸らしに入りましょう。ここのお焦げの作り方のあんばいが難しく、また腕の見せ所ですが、ま、やっぱこれも経験を重ねるしかありませんw

10分も蒸らせば十分でしょう。(←10分だけに)

あぁ、美味そう。
IMG_3484

ぜひお試しあれ~。



使用した道具へのリンクを掲載しておきます。

ユニフレームのライスクッカーはふちが盛り上がっているので、ご飯のぶくぶくが垂れなくて、本当にご飯が炊きやすいです。焦げてもこびりつかず、優秀なライスクッカーですヨ。

【Amazon】ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX 660331



【楽天市場】ユニフレーム ライスクッカーミニDX 一覧

デュオキャンプで作ろう!鶏もも肉のローストチキン

ダッチオーブンの定番料理といえば「丸鶏のローストチキン」。初心者キャンパーにとっては憧れの料理ではないでしょうか。

しかし鶏を1羽丸ごと使う料理なので、ソロやデュオのキャンプではなかなか作る機会がないのが実情。

そこで我が家では手軽に「鶏の骨付きもも肉」でローストチキンを作ることがあるので、今日はそれを紹介します。

ま、レシピはどこにでもあるレシピですが。。。

材料
鶏の骨付きもも肉・・・1本
野菜・・・適当に
調味料・・・ハーブソルトのみ
調理器具・・・小さめのダッチオーブン

はい、このような骨付きもも肉を用意してください。
IMG_3460
1人1本で2本用意してもOKですが、他にもおかずを作る場合にはお腹いっぱいになってしまうので、2人で1本くらいが適当だと思います。

野菜は玉ねぎ・人参・ジャガイモの御三家を中心に考えればいいと思います。ジャガイモを他の芋類に替えてもOKです。さつま芋とか、いっそ里芋でも面白いですし、カボチャでも美味しいと思います。
IMG_3459
玉ねぎ・人参は、いわゆる香味野菜と呼ばれる野菜で、鶏肉の臭みを消してくれるので、できるだけ入れた方がいいと思います。香味野菜系で言えば、セロリなんかを少量入れても香り高くて美味しく仕上がります。

作例ではジャガイモ中1個・玉ねぎ1/2個・人参1/3本です。(なんか、人参デカい。。。)

さて野菜を切っていきましょう。

ポイントは玉ねぎの切り方。
IMG_3461
バラバラにならないように根をギリギリのところで切り落とすことです。

どの野菜も2~3口で食べられるくらいの大振りのカットにします。玉ねぎは縦割りにします。
IMG_3462
ほら、玉ねぎがバラバラになってないでしょ?某「男子ごはん」のように、ここで「ますたー's ポインーット!」と叫びたいところですw

ちなみにジャガイモ・人参は皮をむきません。(←「その方が美味しい」とリクツをこねながら、できるだけ手抜きするのが男の料理)。玉ねぎも茶色い皮を残したままでも構いませんが、食べる時には除いてもらってくださいネ。

鶏肉は例によって表面を拭きます。
IMG_3464
生臭みを取り除くためです。

調味はハーブソルトのみ。簡単です。
IMG_3465
昔は輸入食材店でクレイジーソルトが買えるだけでしたが、今やこうしたハーブソルトは普通のスーパーで買えるようになりましたネ。いい時代です。銘柄はお好みでなんでもいいと思います。

鶏もも肉の両面にたっぷりとまぶしつけます。「ちょっとつけ過ぎたかな?」くらいで大丈夫です。
IMG_3466
IMG_3467
鶏肉をフォークでぶすぶす刺すとか、オリーブオイルでマリネするとかいうやり方もありますが、セマフカレシピは面倒くさいことはいっさい省きます。料理好きなベテランキャンパーが美味さを追求するレシピではなく、料理が苦手な初心者パパキャンパーが、どうにかこうにか料理を作れるようにするのがセマフカレシピの役割ですw

ダッチオーブンは今回はスノーピークのコロダッチオーバルを使いました。この料理にぴったりの大きさです。
IMG_3468
先に野菜を敷いて、その上に鶏もも肉を皮目を上にして載せます。2本使う場合は向きをを反対にして載せましょう。

これで下ごしらえは完了です。

火は炭だろうが焚き火だろうが好きにやっちゃってください。

我が家はこれを使っています。

ロゴス(LOGOS) 固形燃料 エコココロゴス・ダッチチャコール30

ライターですぐに火が着いて、単独でも燃え続けるので小さなダッチオーブンの火種としては最適です。

上記のロゴス ダッチチャコールなら、下火2個・上火5個くらいが目安でしょうか。(←コレ、1個いくら、で換算すると、けっこうな金額。ダッチオーブン料理は拾ってきた焚き木でやる人も多いですが、なんか納得ですナw)

時々フタを開けて、火の通り具合・表面の焼き色のつき具合を確認しながら火を通していきましょう。

短時間で仕上げるよりは、1時間以上じっくり火を通した方が身が柔らかくなって美味ですが、ま、このあたりの火加減は分かっていてもなかなか思い通りにならないものですw 経験あるのみですナ。

こんな風に表面がきつね色に仕上がったらベストです。
IMG_3486
作例では経験ではなく家のオーブンがモノを言いましたが!(爆

ちなみに家では250℃でフタをして30分、フタをとって10分で火を通しました。あるいは200℃くらいの低温で60分で火を通して、フタを取ってから焦げ目をつけるために250℃でもう10分という感じなら、さらに身が柔らかくなったかもしれませんが、これでも十分に美味かったです。

リッドは手前に置いて、鶏肉を解体するのに使ってください。鶏肉が冷めにくくていいと思います。
IMG_3487
味が薄いと感じたら、ここでハーブソルトを追加で振りかけちゃっても大丈夫です。

骨付きもも肉が手に入らなかったら、手羽元を使っても美味ですゾ。

お試しあれ〜。


↓道具へのリンクを掲載しておきます。

【ダッチチャコール】
 
【Amazon】ロゴス(LOGOS) 固形燃料 エコココロゴス・ダッチチャコール30 


【楽天市場】 ダッチチャコール 一覧

【コロダッチオーバル】

スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル CS-503

【楽天市場】 コロダッチオーバル 一覧

お父さんのチャレンジメニュー。スペインオムレツ。

失敗しないお父さん料理でおなじみの(←おなじみでもない?)セマフカですが、今日はチャレンジメニューです。

と、いっても特段の技術やセンスは要りません。エイッとひっくり返すのに、多少の度胸が要るだけですw

調理器具はスキレットを使います。
IMG_3393
今回はロッジの8インチスキレットを使いました。普通のフライパンでも大丈夫です。

材料:ベーコン・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・卵たっぷり

他、野菜はパプリカとかブロッコリとかを足してもいいと思います。あればチーズや生クリームを入れても旨味が増します。

根菜類は火が通りにくいので、予め下茹でをしましょう。コロコロに切ってから、小鍋で柔らかくなるまで茹でます。
IMG_3400
本式のレシピではたっぷりのオイルで揚げ煮にするのですが、キャンプ場ではそういうわけにもいかないので、お湯で茹でます。あ、家庭なら少々の水とともにレンチンでOKです(爆

ベーコン・玉ねぎもコロコロに切っておきます。作例ではブロックベーコンを使っています。できればブロックを買ってください。スライスしか手に入らなかった場合は、短冊に切っておいてください。
IMG_3401

オイル(オリーブオイルでもサラダオイルでも可)で弱火で炒めます。焦げ目が香ばしさと旨味のもとになるので、じっくりと炒めてください。
IMG_3404

ベーコン・玉ねぎが美味そうになったら、下茹でしておいたジャガイモ・人参を入れて、ざっくり交ぜ炒めます。ベーコンの旨味を全体に行き渡らせるためです。この時、塩・胡椒で下味をつけておきましょう。これも味が薄かった場合は、あとからケチャップなどでリカバリできるので、あっさりでいいです。
IMG_3405

玉子は混ぜておきましょう。作例では4個使っています。まあ、好きなだけ使ってください。やはり塩・胡椒で下味をつけておきます。
IMG_3406

炒めた具材を玉子に入れて、ざっくりと混ぜます。作例では冷蔵庫に生クリームがあったので、半カップ程度入れています。
IMG_3407

スキレットをよぉく熱して、大さじ1杯程度たっぷりとオリーブオイルを入れます。サラダオイルでもなんでも構いません。オイルが温まったら具材ごと卵を流しいれます。
IMG_3408
ベーコン・玉ねぎを炒めたのがこびりついていた場合は、卵を入れる前に一度タワシでざっと洗ってきれいにしておきましょう。

卵を流し入れたらフタをします。フタがない場合はこのようにアルミホイルを使いましょう。
IMG_3418
ごく弱火にしてじっくりと火を通していきます。

テフロン加工のフライパンなら弱い中火にして、最初のうちはたまに底から大きくかき混ぜながら火を通していきます。ゆるーいスクランブルエッグ状にしていくわけですね。そのほうが火の通りが均一で早いです。よく使いこんで油が十分に馴染んだスキレットであれば、同様の作り方でいいと思います。

新しいスキレットだと、具材がこびりついて焦げ付きがちになるので、弱火でじっくりのほうが、むしろ失敗がないと思います。

たまに様子を見て、焦げていないかチェックしてください。火が強いとダメですヨ。じぃーっくり火を通してください。

底がしっかり固まって、表面がゆるゆるという状態になったらひっくり返すタイミングです。火加減にもよりますが15分前後でしょうか。

皿をスキレットにかぶせてから、エイヤっと素早く返します。
IMG_3428

こんな感じ。
IMG_3429

皿に移ったオムレツを、スライドさせてスキレットに戻します。
IMG_3432

もう5~10分したら中まで十分に火が通っていると思います。菜箸を真ん中にブスっと刺してから、穴の周りを押してみて、卵液が出てこないようなら大丈夫です。
IMG_3436
再度、皿にひっくり返すとこんな感じ。アウトドアでは保温のためにスキレットごといただくのがいいと思います。

ちょっと一口かじってみて、塩気が足りないようならケチャップを全体にかけちゃってください。そうでなくとも、それぞれに味を調整できるようにケチャップは添えるようにしてくださいネ。

とにかく「エイヤっ」の時が見せ所です。こっそりやらずに、ちゃんと周りに「今からひっくり返すぞぉ!」と宣言してから返してください。成功しても失敗しても歓声が上がること間違いなし、ですゾ。(←この場合、ファミリーキャンプでは成功を祈り、グループキャンプでは失敗を期待する)

以上、のるかそるかのチャレンジメニュー。お試しあれ~。

【↓スキレットのリンクを掲載しておきます】


【→楽天市場 ロッジ スキレット 8インチ 一覧】

記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ