キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 春・秋は平日ほぼ毎日更新。夏・冬は不定期更新となります。

ウェア

へぇ~、そうだったのか~。山晴社のお話。

先日訪問した昭島のアウトドアヴィレッジで思わず買ったものが、このシャツ。(撮影場所:我が家のせまいベランダ。。。)

IMG_0325
「Sanseisha=(山晴社)」のコットンシャツです。

わたくし恥ずかしながら、知りませんでした。「山晴社」が日本が誇る登山靴ブランド「キャラバン」の前身であることを。

ま、ま、初めて買った登山靴はボクが大学生の時で、その時にすでに「キャラバン」」だったんで、知る由もないっちゃあ、ないんですが。。。

今回のモリパーク アウトドアヴィレッジ訪問は買い物目的ではなく、あくまでこのブログのための取材だったので、モノを物色することなく全てのショップをぐーるぐると回っていました。

で、キャラバンさんも訪問。
20150314_123914_0
そして目に飛び込んできたのが今回のシャツだったんです。

あ、ボク、特にオシャレなわけでは全然なくて、インナーはグンゼかユニクロ。服はもっぱら嫁について行くアウトレットで年に何回か適当に買うという感じです。

ただし、仕事でジャパンメイドの服には何年か携わっていますので、服のクオリティに関してはそれなりに理解があるつもりです。

そんな僕がふと目を留め、足を留め、手に取って、試着して、買っちゃったのがこのシャツです。

生地はコットン100%ですが、いわゆるデニム生地ではなく、わりあいテロンとした生地感です。糸が細いのでしょうか。生地にはかすかな光沢感も感じられます。遠目にデニムシャツに見えながら、ドレスシャツのような優雅さと繊細さがあるシャツです。

デザインはザ・ベーシック。ふだんのファッションで着るよりは、やはりキャンプで着るのに相応しい気がします。

唯一、襟の後ろのデザインがアウトドアの雰囲気を主張していますね。
IMG_0328

ボタンには「Sanseisha」と刻まれています。(く、、、写真では見えん。。。すんません。。。)
IMG_0326
貝ボタン、、、なのかな。美しい光沢が服の上質さを裏打ちしているようですね。

しかしそれにしてもなんにしても、このシャツのうれしいのは「Made in JAPAN」であること。
IMG_0327
あの震災以降、ボクも強烈に「日本」というものを意識するようになりまして。。。モノを買うときは「Made in JAPAN」を優先的に買うようになりました。

日本の誇り、日本の技術、そしてなにより日本の経済力(=豊かさ)を保っていくには、我々消費者が積極的に日本製のモノを買い、日本のメーカーを元気にしていくしかないのだと思っています。

このシャツは品質のよさに加え、日本産であることのうれしさが味わえる、すんごくいい製品だと思います。お値段は1万円(税別)。けっして高くはないです。

あぁ~、早くキャンプに行きたいナ~。

かかとを潰して履けるスニーカー「クロッグシューズ」 カタログ

クロッグシューズとはかかとのない靴のことです。

オートキャンプではクロッグシューズの中でも「かかとがある」タイプを当ブログでは推しています。「かかとがあるクロッグシューズ」というのも自己矛盾している感じですが、 「屋根のあるオープンカー」っていうのも、要するに開閉できるタイプを意味するので、ま、そういう感じで受け取っていただければノー問題です。

オートキャンプではテントのちょっとした出入りなんかはサンダル履きが便利ですし、車の運転や設営撤収作業の時にはかかとをホールドできるシューズのほうが相応しい。かかとを潰して履けるクロッグシューズはどちらのモードも1足でこなせるハイブリッドなやつなのですね。これ、すごく便利ですヨ。

先日はホーキンスとコールマンのシューズを紹介しました(記事はコチラ)が、調べてみるとけっこうあるので、今日は「かかとのあるクロッグシューズ カタログ」と称していっきに紹介したいと思います。

まずはコールマン。

【→Amazon】Coleman(コールマン) メンズ 2WAYクロッグシューズ 709402 ブラック/イエロー

先日紹介したタイプよりもアウトドアテイストが強いですね。このタイプはかかとのホールドが弱いので、靴ひもも伊達っちゃあ伊達でしょうが、雰囲気はバッチリです。

続いてはコレ。

【→Amazon】[チャーキーズ] CHARKIES メンズ クロッグスニーカー 970
チャーキーズというブランドは今まで知りませんでしたが、クロッグシューズをけっこう出していますね。

【→Amazon】CHARKIES(チャーキーズ) メンズ 2WAYスリッポンシューズ 140223 グレー/コンビ
価格が安いので、とりあえずお試しに、という感じで買えそうですね。

これも知らないブランドですが、、、

【→Amazon】[レッドベア] RED BEAR メンズスニーカー
安いです。

レディースもけっこう見つかりました。

【→Amazon】[アキリコ] akiriko メッシュ素材 クロッグスニーカー

【→Amazon】快適な履き心地 2WAY クロッグサンダル

【→Amazon】CHARKIES(チャーキーズ) レディース 2WAYスリッポンシューズ 140215 グレー/コンビ

以上。僕は春夏秋を通してクロッグシューズ1足だけでキャンプに出掛けています。これなしでは考えられないですヨ、ほんと。ぜひお試しあれ!
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ