たまたま見つけたロッジのエナメルダッチオーブン。

LODGE(ロッジ) エナメルダッチオーブン レッド

ん?どこかで見た外見。そう、これ。

LE CREUSET ビュッフェ・キャセロール 26cm オレンジ 25032-26-09

ル・クルーゼって、調理道具として興味はあったけれど、なーんか流行りに乗っちゃったミーハーな感じがして、敬遠していました。だいたいが高価だし。。。で、なにがいいの?って感じで。。。その材質も正体もよく知らず、、、でした。

要するに、ダッチオーブンにエナメルコーディング(=ホーロー)を施した鍋だったのですナ。

鋳鉄は蓄熱性に優れていて、じっくり熱を通す煮込み料理などに適していますが、サビがつきやすく使った後ですぐに洗って油を馴染ませておく必要がありますよね。

エナメルコーディングを施せば、その面倒な手入れがいらないことになります。

え!?実は革命的な鍋ぢゃないですかっ!

たぶん急激な温度変化にも強いのでしょう。

ま、一方で鉄鍋にエナメルコーティングを施したいわゆるホーロー鍋は傷がついた時には、そこから腐食が始まるという宿命がありますので、ロッジのエナメルダッチにしろ、ル・クルーゼにしろ、アウトドアでラフに使うには相応しくないかもしれませんネ。

ていうか、このロッジのエナメルダッチ、ル・クルーゼの半分の価格じゃないですかっ!!!

く、、、これは、、、買い、、、なの、、、か?

だれかボクに買ってください!(爆