キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 現在多忙につき、不定期更新中です。

久保キャンプ場

久保キャンプ場 レビュー(2016年6月)

先日「自然の中で仕事をする」という企画にご協力をいただいた久保キャンプ場ですが、今日は設備レビューをアップデートいたします。

ちなみに過去の記事はコチラ。

道志みちで「高規格」に名乗りを上げた老舗~久保キャンプ場~
1年前に初取材した「久保キャンプ場」の今。

今回、まず目をひくのが、このバリ島風(?)のあずま家。
20160610_092139_0
近所で持て余していたのを、トラックでもらい受けてきたそうです。

しっかりした日陰ができるので、日中にちょっとお茶をするのによさそうですネ。ちなみに場内に3カ所あります。

管理棟もだいぶ賑やかになりました。
20160610_160517_0
20160610_160205_0
20160610_160213_0
生ビールが飲めるキャンプ場は珍しいですゾ。

それとユニークなサービスが「薪キープ」
20160611_070007_0
ボクもよくあるんですが、薪を買っても、使いきれないことがあります。そんな時に次回キャンプ時まで薪をキープしておいてもらえるのが、この「薪キープ」制度。

すでに何人もの常連キャンパーさんの薪がキープしてありました。

ちなみに薪は良質な広葉樹・針葉樹の両方が売っています。薪は質・量ともにとても充実していますので、焚き火にこだわりがあるキャンパーも満足できると思いますヨ。

そして目玉がこのお風呂。
20160611_065131_0
どどーん。
20160611_065151_0
川を一望する大露天風呂です。
20160611_065209_0
こちらも改装したばかりで、たいへん綺麗。

ただし、このお風呂は常時稼働しているわけではなく、原則的に団体利用のみで使えます。また浴槽はひとつなので、団体利用の際には男女で時間帯を分ける等の工夫が必要でしょう。

なお、眺望優先でけっこう壁が低いので、女性の皆様はくれぐれも無邪気に身を乗り出さないように気をつけてください。上半身が河原から丸見えになりますゾ。(いや、むしろぜひ気をつけないでいただきたいw)

あと細かいところでは、トイレ・お風呂に続く階段が改修されました。
20160611_065103_0
それまでは地面がむき出しだったため、雨天の時などはぬかるんでぐちゃぐちゃでしたが、綺麗に整えられました。

あとは従来はB・Cサイトの間にひとつだけだった炊事棟がB・Cそれぞれに独立して設置されました。(Aサイトにも炊事棟はあります)
20160611_064943_0
これは地味に便利です。

以上、来るたびに進化している久保キャンプ場は、ますます綺麗に、ますます便利になっています!

オフィシャルサイトはコチラ。
jpg
【→久保キャンプ場 オフィシャルページを表示する】

 

久保キャンプ場 短信(2016年6月) その3

道志みちの久保キャンプ場で、自然の中で仕事をするというミッションを終えて、ゆるゆるソロキャンプを楽しんだ翌朝。

爺様体質のワタクシは、22時には寝て、4時台に起きるという生活。今日も5時前には起き出しました。

朝の気温は16℃。きりっと空気の引き締まった清々しい朝です。

山の向こうの雲が朝日に染まってきました。
20160611_051234_0

山の向こうにキランキランの太陽を予感する。そんな時間帯。
20160611_051226_0

朝飯にします。
20160611_053934_0

朝ごはんもオールセブンイレブン産ですw
20160611_053925_0
ブリトー・よもぎアンパン・ポテトサラダ・缶コーヒーとたっぷりの朝ごはん。

空と、山と、川と。
20160611_054046_0
よい時間です。

さてブリトーを温めましょう。

タラララッタラー♪
20160611_054212_0
ホットサンドイッチクッカー☆(←あの青いネコ型ロボットの口調で読んでいただきたい)

弱火でじっくりじっくり中まで温めましょう。
20160611_054722_0
端っこがカリカリになって、これがまた美味。

ポテサラもワンハンドで。食器もカトラリーも使わず。
20160611_054358_0

ふと振り向くと、朝もやに陽が差して美しいラインが描かれ、川面がキラキラ光り、とっても良い時間帯。
20160611_061345_0

そして、キラリーンと太陽が顔を出します。おはよう!
20160611_063952_0

久保キャンプ場はアジサイが咲き始めていました。
20160611_065537_0
初夏の道志みちはほんっとうに美しく気持ちがいい!

また来ますー。
20160611_065351_0

【今回使用ギアはコチラ】


dlIjoidXJsIiwidHlwZSI6InRlc3QiLCJjb2wiOjAsInRhciI6MX0%3D" target="_blank" style="word-wrap:break-word;" >【楽天市場 バウルーシングル 一覧】
【楽天市場 SOTOレギュレーターストーブ ST-310 一覧】

 

久保キャンプ場 短信(2016年6月) その1

スノーピークのブランドミッションをひと言で表すと「人間性の回復」。

都心でハードな仕事をこなしてくったくたになったビジネスパーソンが、週末に自然の中に出掛けて行ってリフレッシュすることを、「人間性の回復」と表現しているわけですが、、、そこでワタクシ考えました。

自然の中で仕事をしたらどうなの?

と。

で、やってみました。

訪問した先は道志みちの久保キャンプ場。
20160610_091955_0
丸太小屋Aのテラスを日中だけ使わせていただきました。
20160610_094121_0
川を視界いっぱいに見下ろす素晴らし環境でガチ仕事です。

仕事の合間にふと川を見ると、釣り師が。
20160610_094646_0

ふだんはデュアルディスプレイで仕事をしているので、今日もモバイルモニタを持参。
20160610_101651_0
やはりモニタ2台は仕事がはかどりますナ。

昼食は道の駅の裏にある食堂へ。
2016-06-12-11-26-11

鶏のから揚げデカっ!
2016-06-12-11-26-11

満腹になって、午後の仕事を始める前に久保キャンプ場の河原を散策。
20160610_131330_0

この水の色!
20160610_131406_0
もう少し暑くなったら、ざぶんと川に飛び込んだらさぞや気持ちがいいことでしょう!

魚が悠々と泳いでいるのが見えました。
20160610_131445_0

んー、前代未聞の「自然の中で仕事をする企画」は、なかなか快適かつ順調です。

続きは次回。
 

1年前に初取材した「久保キャンプ場」の今。

2014年の春からGWにかけて道志みちの有力キャンプ場をひととおり取材した当ブログですが、その時に真新しい看板を掲げている見知らぬキャンプ場を発見しました。

それが「久保キャンプ場」。前オーナーから経営を引き継いで、キャンプ場のリノベーションをしている真っ最中でした。

記事はコチラ→「道志みちで「高規格」に名乗りを上げた老舗~久保キャンプ場~」

さて約1年が経過した久保キャンプ場の今は、どうなっているでしょうか。

お花見キャンプにいいのでは?と予感したBサイト。
20140505_125906_0
今回はこう。
IMG_0705
予感通り、最高の花見キャンプでした。

さてさて、1年前にお邪魔した時にはキャンプ場のコンセプト自体がまだ固まっておらず、とりあえずトイレやシャワー室をリノベーションしている状況でした。

その後、管理人がフェイスブックで発信を続け、瞬く間に「久保キャンプ場の名物管理人 ざき姐」がキャンパーの間の有名人になったことは当ブログで書くまでもありません。

ご興味ある方はフェイスブックページ「道志村久保キャンプ場」をご覧ください。

みなさまご承知の通り、久保キャンプ場は今や「ソロキャンパーのオアシス」という地位をしっかりと築き、泳ぎやすい川と広場を備えていることから、団体利用も盛んなようです。

なにより久保キャンプ場の魅力は「ざき姐」その人。たいへんホスピタリティの高い人で、宿泊のキャンパーひと組ひと組に声をかけて回ります。

普通のキャンプ場のように単に場所と設備を提供するだけでなく、おもてなしが久保キャンプ場の基本スタイルなのですね。

ちなみにこの方がざき姐。
写真 2015-04-11 16 10 32_s
この日は雨がちで、昼でも13℃くらいの気温だったのですが。。。半袖です。ハンパなく元気です。キャンプ場の一角でソロキャンパーの方に振るまう豚汁を作っていました。

さて設備ですが、久保キャンプ場は川側に張り出した「桟敷」が特徴。(写真右側のテント群の奥)
IMG_0742
ソロキャンパーがタープ代わりに、屋根の下にリビングを設置したり、テントそのものを入れて雨をしのぐのに使っているようです。身軽、気軽が信条のソロキャンパーにはうれしい設備ですね。

これと同様の建屋は現在、サイトAにひとつ、サイトBにひとつが増設済みです。サイトAの桟敷のように長いものでなく、ひと組だけが入れる小さい壁なし屋根つきの小屋です。(写真を撮り忘れました。ホントすみません)
※この小屋はどうやら炊事場だそうです(2015/04/24訂正)

またちなみに1年前はこんなだったトイレは、
20140505_130256_0
今はこう。
IMG_0681
綺麗に塗り直されていました。

また、向かって左の男性用・右の女性用はパーティションで区切られました。ただし、電灯のスイッチは男性用入り口にしかないので、女性の方は男性用に立ち寄って電気を点けてからご利用下さい。狭かった個室は拡張され、また全てウォシュレット導入済みです。

ちなみに薪の購入は至近の「久保吊り橋売店」が便利です。久保キャンプ場にチェックインする前に購入するといいでしょう。
地元の各種食材も種類は少ないですが手に入ります。春は立派なタラの芽が売っています。
写真 2015-04-12 19 01 43_s
家に帰ってから天ぷらにしていただきました。これも春の道志村のお楽しみですナ。

あ、吊り橋観光も忘れずに。
写真 2015-04-11 15 57 55_s
なかなかクオリティの高い吊り橋ですゾ。(あ、ワタクシ、下は見れません。当然、眼下を見下ろす写真も撮れません。どのくらい高い吊り橋なのかは、実際に行ってみてください)

以上、キャンプ場銀座とも称される道志みちにあって、こちら久保キャンプ場はすっかり存在感のあるキャンプ場に生まれ変わっていました。

ざき姐に会いたい人はぜひご予約を(笑)
jpg
【→久保キャンプ場 オフィシャルページを表示する】

春のお楽しみ♪道志みちでお花見キャンプ

4月第1週の週末は都内の公園でお花見。第2週は道志みちでお花見キャンプがここんとこの定番です。

昨年は青野原オートキャンプ場(記事はコチラ。「青野原オートキャンプ場でお花見キャンプの巻」 )に行ってきましたが、今年は久保キャンプ場におじゃましました。

じゃじゃーんw
IMG_0705
桜はやや満開を過ぎたものの、十分に見ごたえがあります。風に花びらがはらはらと散ってむしろ花見としてはちょうどいい頃合いです。

写真中央奥が我らがサイト。久保キャンプ場のBサイトです。友人夫婦とのキャンプですが、キャプ道具は全て我が家で準備。タシークとアメドSとヘキサMでセッティング。あいにくの雨がちな天気でしたが、快適なキャンプとなりました。

清流と桜。いい風景です。
IMG_0695

ちなみにキャンプ場入り口の風景。右が管理棟です。
IMG_0700

我らがサイトの夜の様子。桜をランタンでライトアップし、こんな幻想的に。
IMG_0738

翌早朝。お隣のAサイト。ソロキャンパーをはじめ思い思いにテントを張ってキャンプを楽しんでいました。
IMG_0741
朝霧がキャンプ場を覆って、美しい風景が広がっていました。

キャンパーたちが起き出した後は、焚火でけぶる桜と清流がキャンプ場らしい風景を作っていました。
IMG_0769

昨年の青野原オートキャンプ場をはじめ、青根キャンプ場・神之川キャンプ場はこの時期ものすごい混雑ですが、久保キャンプ場はそれほどでもなく、比較的ゆったりとキャンプを楽しめました。

お花見キャンプのいいところは、桜を眺めながら酒を交わし、酔って眠くなったらすぐ寝れるところ!もうホント、これサイコー!

お花見キャンプはやめられませんナ。
 
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ