キャンプ場とキャンプ道具を狭く深く語るブログ(略して「セマフカ」)

利用したキャンプ場や使っているキャンプ道具のことを紹介するブログです。キャンプ場やキャンプギアの本当に知りたい情報を具体的にお伝えします! 初心者のキャンプ道具選びにも役立つ情報を心掛けています。 また、アウトドアブランドのニュースリリースや様々なアウトドアイベントも目についた限り紹介します。 現在多忙につき、不定期更新中です。

道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場 写真集 (2016年10月)

今日は先日ソロキャンプを楽しんだ道志の森キャンプ場の風景をどぞ。
20161022_163032_0
20161022_163119_0
20161022_163135_0
20161023_061914_0
20161023_062140_0
20161023_062359_0
まだまだ緑の樹々の中に、ちらほらと黄や赤に染まった葉もあり、秋の深まりを予感させます。

名物のプールの周りは濃い赤に色づいた樹が多いですネ。
20161023_063040_0
20161023_063051_0
20161023_063108_0
20161023_063117_0

逆さ富士ならぬ、逆さアスガルドw
20161023_063219_0

サニタリー棟の上は、良い雲です。
20161023_063144_0

山の上の広場は静かに過ごしたいキャンパーの絶好のオアシス。
20161023_063909_0
20161023_063943_0

相変わらずバイクのキャンパーも多いです。
20161023_065526_0
20161023_063732_0
20161023_065636_0
今のところバイクには興味がありませんが、こういうミニマムなキャンプはちょっとグッときます。

フィールドキャンディのテント&タープは女性ライダーでしょうか?
20161023_065621_0

タープを撤収した後で見上げる樹々は緑から黄のグラデーションが美しい。
20161023_085458_0
20161023_085506_0

稲刈り前の黄金色の稲穂を前景に、はざかけの稲と色づき始めた森。いい風景です。
20161023_102200_0

道志の森キャンプ場と道志村、ほんっといいところですナー。

道志の森キャンプ場 短信 (2016年10月) その3

起きたのは6時。ジジイ体質のワタクシとしては遅い時刻です。
20161023_061759_0

派手に燃やした焚き火台には、盛大な灰が。。。
20161023_061719_0
ピカピカだった表面が、赤く焼けてよい感じになりました。

革製品や木製家具と同様、焚火台もこうした「エイジング」が楽しめるギアかと。

スノーピーク ポンタの上には落ち葉がチラホラ。
20161023_061735_0
あぁ、秋ですナ~。

空には月が。
20161023_062114_0

鉈で割ったようなハーフムーンです。
20161023_062059_0

朝の散策を終え、
20161023_064954_0

今日の朝ごはんは、、、ランチパック!(←朝ごはんなのに)(←しかも半額)
20161023_072255_0

これをコールマン ホットサンドイッチクッカーに乗せて、
20161023_072341_0

焼きます。
20161023_072417_0

はれ?
20161023_072659_0
パンの厚みが足りないために、焼き目が綺麗につかない。。。

ま、中の具材は温まって美味かったですが。。。

次は2枚まとめてイン。
20161023_072820_0

ふむ。焼き目はそれなりにつきましたが、
20161023_073405_0
ピーナツソースがはみでて端っこがぐちゅぐちゅです。。。

一口かじると、ピーナツソースがとろ~りとはみ出して、ウマーーーーーー!
20161023_074304_0

っつか手がめっさ汚れる。。。
20161023_074348_0

ちなみに今朝の最低気温は10.0℃。
20161023_085056_0
紅葉は最低気温が1ケタになると色づきが進むと言われます。道志の森はこれからぐんぐん紅葉が進んでいくのでしょうネ。

朝10時に撤収。
20161023_101116_0
すでに気温は15℃ですが、、、汗だくです。。。(ひとりだと撤収作業量が倍)

道志村は稲刈りが済んだ田んぼも多く、これは自家消費米でしょうか、はざかけの風景がちらほら見られます。
20161023_102014_0
車を停めて写真を撮っていたところ、地元の農家さんらしき方がいたので、お話しを伺ったのですが、、、

ワタクシのヒアリング能力が至らず、、、ほとんど何を言っているかわかりませんでした。。。

以上、セマフカのホームグラウンド道志の森キャンプ場でのソロキャンプでした。

【登場のギアはコチラ】




 

道志の森キャンプ場 短信 (2016年10月) その2

この日の道志はたいへん天気が良く、日中は20℃超という気温。

夕方でもそれほど寒くはありませんが、たっぷり薪を持ってきてしまったので、点火!
20161022_163719_0
丸い焚火台は薪がきれいに組み易いですナー。

明るいうちから焚火にあたって、読書なんぞを。。。(「Giant Killing」の新刊出たし。。。あ、マ、マンガ、ですけど、、、ネ)
20161022_170512_0


いやいや、サッカーの話なんですが、チームビルディングの教材にもなっているマンガでして。経営者や人事の方は(それを口実に)読んでみるのもよいでしょう。

日が暮れてきた頃にはビールも3本目。
20161022_181556_0
左奥、使い古しのiPhoneは音楽プレーヤー専用です。スピーカーを下にしてシェラカップに置けば、シェラカップがスピーカーの代わりになります。

ああ、至福の時。。。
20161022_174115_0
とっぷりと日は暮れていきます。

ボクは料理が好きなので、よくホームパーティーも開くし、キャンプの時にはデュオでもグループキャンプでもボクが料理を担当します。

が、、、ひとりだとちっとも料理の意欲が沸かない。。。

これ、不思議です。

やっぱ料理ってのは、食ってもらってなんぼ、ということなんでしょうか。

という言い訳をしつつ取り出したのは今日も鶏の手羽中。。。
20161022_181649_0
ワンパターンでほんとスンマセン。。。。

ファイアー!
20161022_183203_0

、、、という写真の遊びはともかく、ユニセラで美味しく焼けています。
20161022_183526_0

ファイヤー!
20161022_184810_0
あ、、、しつこい?

すません。

鶏が無くなったら、イカです。
20161022_185457_0

ファイヤー!
20161022_185502_0
・・・。

すません。

イカもなくなったら、オイルランタンを灯して、静かに過ごします。(静かにマンガを読みますw)
20161022_194801_0


夜のお供は「夜廻り猫」。なんか、ほろりと来るよいマンガです。

ていうか、焚火はぜんぜん静かではなく、、、派手に燃えていますが。
20161022_203651_0

ああ、いい夜です。
20161022_205124_0

続きはまた明日。

道志の森キャンプ場 短信 (2016年10月) その1

10月に入って2週連続でキャンプに行っているので、キャンプの予定はなかったのですが、、、特に他の予定も入らなかったので、やっぱり行ってしまいました道志の森キャンプ場。

嫁は友人のハロウィンパーティに行くというので、ワタクシひとりの出撃です。

朝はゆっくり過ごして午前11時の出発。
20161022_110738_0
ソロだからと言って荷物が半分になるはずもなく。。。

しかも助手席にはこんなブツが。。。
20161022_110750_0

正体は使いきれず自宅に持ち帰って溜め込んだ薪です。
20161022_110758_0
今夜はこれを燃やし尽くしてやるぜっ、ベイベ~♪(←突然、忌野清志郎風)

と意気揚々で出かけましたが、中央道は事故渋滞。。。
BlogPaint

途中のマルエツプチで買い出しをして、道志の森キャンプ場到着は14時半です。ぜえぜえ。。。(腹減った)
20161022_144043_0
この日、道志の森キャンプ場はもっの凄い混みっぷり。場内を丁寧に見て回ってやっと見つけた空き地です。

ご覧の通りまだ紅葉には早い時季。道志みちは毎年10月末~11月上旬が紅葉の見頃です。
20161022_144327_0

とりあえず椅子とテーブルだけ出して遅い昼食。
20161022_144120_0
ギアはヘリノックス スウィベルチェアとユニフレーム 焚き火テーブル。

メニューはカツ丼と鶏のから揚げ。
20161022_144309_0
ええ、ええ、ひとりキャンプの昼飯なんぞ、これでいいんです。しかも、スーパーの電子レンジで温め済みなので、ほっかほかですゾ。

昼食後にやっと設営。設営完了は16時。もう夕方ですナ。。。
20161022_161832_0
今回の幕は近ごろのソロの定番。スノーピーク アメニティドームS&スノーピーク ポンタ。

ポールはドッペルギャンガーのスチールポール(長さ170cm)を4本フラットで使っています。(←天気予報を見て雨の心配がなさそうなので。雨の可能性がある時は傾斜をつける)

背後がすぐ道路なので、背中にあたる側を低く下ろします。
20161022_161841_0

たっぷりの薪と、オンウェーのファイアグリルをテント前にセッティング。ふふっ、夜が楽しみですナ。
20161022_162640_0

続きはまた明日。(猫にじゃまされて、ブログの執筆速度が1/3に落ちております。。。これ、ほんと、どうにかならんもんですかネ。。。)

【今回使用のギアはコチラ】


道志の森キャンプ場 超短信(2016年8月)

先週の土日は、みんなで道志の森キャンプ場に行くというので、じゃオレも~、乗っかりましたら、総勢大人12人・子供5人、しかも2組がキャンプ未経験というたいへんなキャンプになりました。

で、慌てて買ったのがスノーピーク ヘキサエヴォ。
20160806_135901_0
初張りでしたが、うまく張ることができました。ちなみにメインポールは村の鍛冶屋さんのアルミタープポール275cm長さ。サブポールはスノーピークのアップライトポール190cmです。

テーブルを長~く展開する貴族のダイニングスタイルw
20160806_135925_0
さすがにちょっとはみ出しましたが、、、

ヘキサエヴォを正面から見るとこんな感じ。太陽の動きや木陰を考慮して、ヘキサエヴォに対してテーブルは斜めに展開しています。
20160806_135912_0
スノーピーク ヘキサエヴォはさすがのプロ幕。しっかり遮光・遮熱をしてくれます。有効面積も広く、グループキャンプのメインタープとして申し分なし。

下から見上げると木漏れ日が映えてよい感じですナ~。
20160806_104317_0

ギアはとにかく寄せ集めのがちゃがちゃですが。。。
20160806_135944_0
小さな子供が多かったので、ベンチが重宝したようですネ。

今回は夏休み中ということで朝7時過ぎに現地集合にしたのですが、すでにほとんどのサイトが埋まっている状態でした。金曜以前からの連泊組が多いのだと思います。もうお父さんも夏休みなんですネ。

池の周りは超満員です。
20160807_062126_0

新設の山の上のサイトはまだまだ余裕あり。
20160807_062518_0
ここはサニタリー棟がなく、仮設トイレと簡易なシンクしかないので、ちょっと不便なんですネ。木も少ないので、夏はちと厳しめ。

今回のワタクシのキッチンはこんな感じ。
20160807_094255_0
正面に作業台兼食卓。左に調理器具とクーラーボックス、右にガス台と調味料、水、背後にゴミ袋という、名づけて「コックピットスタイル」(またの名を小室哲哉スタイルw)

ヘリノックス スウィベルチェアならではのスタイルですネ。この椅子は本当に便利!

以上、飯作りで忙しくて全く写真が撮れなかった道志の森キャンプ場でした。

8月の道志の森キャンプ場はとぉ~っても混んでいるので、土曜インはけっこうシビアですぜぃ!

また、朝の最低気温は19℃でした。薄着で寝るとちょっと肌寒い。寝具はタオルケットか封筒型シュラフを広げて掛けるくらいでちょうどいいかもしれません。

ではまた~。
 
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
【読者の皆様へ】
当ブログ記載のキャンプ場・キャンプ道具についてご質問があれば、メッセージにてお気軽にご相談ください!できるだけお答えさせていただきます!
メッセージ

名前
メール
本文






Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ