竹田歯科医院 旧公式ブログ

熊本県八代市 竹田歯科医院 旧公式ブログです。

カテゴリ: 院長の「今日の出来事」

1月19日に歯科用のデジタルCTというレントゲン装置が入りました。

昨年の9月のデジタルパノラマに引き続き、被爆量も従来のものより少なく、今回の装置は平面ではなく、立体的に色々な角度から診断する事ができます。

従来のレントゲンではわからなかったところがわかりやすく診断できると思います。

より確実な診断で、安心・安全で確実な治療に役立てていきたいと思います。

9月17日新しいエックス線装置が入りました。デジタルパノラマエックス線装置で、被ばく線量が少なく、撮影後、各診療台の前のモニターにすぐに写し出され便利になりました。写りも鮮明でわかりやすい説明に役立てていきたいと思います。

また、近いうちに歯科用のCT装置も導入予定です。楽しみにお待ちください。

5

6月3日、日曜日にハーモニーホールで虫歯予防週間にちなんで『やつしろ歯の祭典』が行われます。歯科相談健康相談歯の矯正歯周病、その他いろんなブースがあります。

当院からは、私が歯周病のコーナーを担当していますし、衛生士の平江が13時からステージで30分歯周病の講話を行います

ぜひ6月3日、ハーモニーホールへ足を運んでみてください

やつしろハーモニーホール:熊本県八代市新町4番1号

 久しぶりの投稿です。いろいろと雑用で忙しくすっかり間が空いてしまいました。

七月に8人の共著で本を出版しました。「歯医者さんを知ろう」という本です。現在はインターネットなどで多くの情報が入手できるようになりました。ただ、それが正しい情報を入手できているとは限りません。そこで、患者さんに推奨できる正しい情報を提供する事を主眼にまとめてみました。患者さん向けの本ですから、専門的な事を扱いながらも、見やすく、読みやすくまとめてあります。1ページから2ページの読みきりですから、自分が知りたい情報にすぐたどり着くことができます。 来院の際には、待合室に置いてありますので、ぜひ読んでみてください。

明日、4月26日は福岡の歯水会という勉強会に出席のため18時までの診療となります。また、4月27日は九州インプラント研究会の例会のため一日休診となります。患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。なお、ゴールデンウィーク中の診療は暦通りで日曜、祝日が休診です。

 久しぶりの投稿です。当院の前の八代宮の桜も散り、今はつつじの花が綺麗な時期になりました。歯でお悩みの方も笑顔の花が咲くといいですね。さて、明日4月24日月曜は17時30分までの診療となります。現在、数名で患者様向けの本を執筆中ですが、その打ち合わせのためです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

11月23日は九州インプラント研究会の例会に参加しました。12月10、11日に20周年記念学術講演会を開催しますが、それの打ち合わせと予演会が行われました。20周年と歯科医師会から投稿依頼がきている歯周病についての原稿を書いたら、今年の学術活動終了です。もうひと頑張りです。

11月19日、20日は、私が所属しているスタディーグループのひとつの九州インプラント研究会が主催している、日本口腔インプラント学会認定医申請のための100時間講習会の最終回に出席してきました。毎年、4月から11月までの8ヶ月間のコースで今年で11回目になります。インプラント治療を学びたいと思われてる先生、認定医を取得したいと思われてる先生が、全国からあつまり勉強されてます。私は、10月に抜歯即時インプラントという分野の講演をこの講習会で行いました。また、12月の10、11日は、この会の20周年記念学術講演会が福岡国際会議場でありますので、準備のため9日の午後から休診させていただき、出席してきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、しっかり勉強してきますので、ご理解、よろしくお願いします。

11月19日、20日は、私が所属しているスタディーグループのひとつの九州インプラント研究会が主催している、日本口腔インプラント学会認定医申請のための100時間講習会の最終回に出席してきました。毎年、4月から11月までの8ヶ月間のコースで今年で11回目になります。インプラント治療を学びたいと思われてる先生、認定医を取得したいと思われてる先生が、全国からあつまり勉強されてます。私は、10月に抜歯即時インプラントという分野の講演をこの講習会で行いました。また、12月の10、11日は、この会の20周年記念学術講演会が福岡国際会議場でありますので、準備のため9日の午後から休診させていただき、出席してきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、しっかり勉強してきますので、ご理解、よろしくお願いします。

 今日、昨秋結婚し、今春当院を退職したスタッフの夫婦が医院に遊びに来ました。妊娠8ヶ月という事で元気な赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。3人子供が欲しいそうで、少子化が社会問題となっている昨今、頑張ってもらいたいと思うと同時に、もう少し子育て支援の政策を充実させてもらいたいと思います。赤ちゃんが生まれて、また、おめでとうと声をかけられるのを楽しみにしています

8月13日から15日まで夏期休暇でした。休みは家族で蘇陽のほうへキャンプに行ってきました。日差しはきつく昼間は暑かったですが、八代よりは5度くらい気温は低く、特に日が落ちると涼しく過ごしやすかったです。外での食事を楽しみ、のんびりと過ごしてきました

 8月12日、スタッフ勉強会を行いました。テーマは「歯周組織について」ということで、歯周病治療を行う上での必要な歯周組織の解剖とその取り扱い方などについて復習いたしました。私は、歯周病の専門医に学会から認定されていますが、スタッフとともに一丸となって歯周治療に取り組んでいます。今回担当した衛生士の平江君、お疲れ様でした。
 

 なかなか忙しくて投稿出来ませんでしたけど、院内の改装も終わり、少し落ち着いてきましたので始めての投稿をします。今週の予定です。
 今週は、水曜に勉強会のため福岡に行ってきます。そのため、診療は18時で終了になります。金曜は診療終了後、スタッフと勉強会の予定です。13日の土曜から15日の月曜までは夏期休暇になります。3日間ですがリフレッシュしてきます。
 次回は勉強会と夏期休暇のことを書く予定です。

2005年7月、竹田歯科医院もついにBlogを開設致しました。
このコーナーでは歯科治療に関することはもちろんのこと、
それ以外にも身の回りに起こった些細な出来事や、感じたことなどを
自由に綴っていきたいと思います。
 
まだまだBlogは不慣れですが、頑張って更新していきたいと思っています
ので、皆様宜しくお願い致します。

このページのトップヘ