竹田歯科医院 旧公式ブログ

熊本県八代市 竹田歯科医院 旧公式ブログです。

カテゴリ: スタッフルームの話題

皆さん、こんにちは
毎日暑い日が続いてますが、体調崩されていませんか
当院でも、患者さんとの挨拶かのように『暑いですねぇ』という言葉が飛び交っています
熱中症に気を付けて、夏を乗り切りましょう

さて日(日)は、前回御報告させていただきました、Mさんの結婚式があり、ドキドキわくわく行ってきました
涙の感動的な人前式があり、披露宴では、みんなドキドキの院長のスピーチがあり、ケーキ入刀、ファーストバイト、お色直しがあって、最後はMさんの手紙でウルウルして…いい結婚式でした
IMG_2428IMG_2424DSC_0102






IMG_2442IMG_2445DSC_0105IMG_2446






末永くお幸せにぃ
次は誰かなぁ


こんにちは
皆さんにうれしい報告があります
この度、Mさんこと衛生士の亀山めぐみさんが入籍をいたしました

結婚後も、仕事は続けていきますので、よろしくおねがいします
ちなみに...竹田歯科での呼び名は『亀山』のままです(笑)

新年明けましておめでとうございます
今年は、皆様のおかげで竹田歯科開業周年ということで、益々スタッフ一同、頑張っていきたいと思います
今後も皆様の健康維持のために、精進し、お役に立ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします
CIMG1727

こんにちは
いよいよ2012年も残りわずかとなりました
何だかあっという間の年だったように思います
竹田歯科では、仕事納めの28日の最後の日に忘年会が行われました
今年は“もんも”さんでした
Mさんのお知り合いだったということもあり、ギリギリの予約だったんですが、快く受けてくださいましたありがとうございました
今回も、先生の奥さんと息子さん、娘さんも参加で、全員で10名
このような機会がないと、なかなか先生のお子さんには会うことがないのですが、会うたびに大人っぽくなったなぁと感じると同時に、私たちも年をとっているんだなぁと、ちょっぴりに思います(笑)
今回は、飲み放題のコース料理だったのですが、楽しく飲み食いしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまい・・・時間オーバーしていたようです
で、さらに追加で注文し・・・お腹いっぱい頂きました
先生、奥さんありがとうございました
その時の楽しい写真もご紹介します
20121228_21152920121228_21170220121228_21213120121228_211926

 

 

 

 

 


まだ、スマホデビューしたばかりのKさんのスマホで
ちょっとぶれているのは、まだ慣れていないせいでしょうかそれとも酔っぱらっているせい・・・酔ってたせいですね(みんなの声)
1次会終了後、『もう帰っちゃうんですか?本当に帰るんですが?』とぐずるKさんに捕まり、Aさん・Oさん・Kさんの4人で2次会へ
思いっきりGirls Talkで楽しんで帰りました
竹田歯科のみなさん、酔っ払ってからんですみませんでした(Kさん)

来年は、竹田歯科周年ということで、また気を引き締めて、頑張りたいと思います
それでは、皆様よいお年をおむかえください

みなさん、こんちには
10月13日に、「第65回九州歯科医学大会In KUMAMOTO 歯の欠損から始まる病気のドミノ−欠損歯列を通して考える健康長寿−」
基調講演「何のためのインプラント治療か?」「全身の健康管理と咀嚼の重要性」ということで講演がありました
歯の治療後、うれしくて、何でもパクパク食べ過ぎてメタボになってしまっては何にもなりません
歯の治療後は、しっかり咬めるようになり、やっと全身の健康管理が始まります
しっかり咬んで、バランスの良い食事をし、運動をして、元気で長寿をめざしましょうという、素晴らしい内容でした
くまもんも来て、楽しかったです
CIMG1661CIMG1670

みなさん、こんにちは
朝晩は涼しくなり、肌寒くなってきました
体調崩されていませんか
八代ぐうのイチョウの木も、銀杏の実がたくさんついているようです
今年もきれいな紅葉が見れるのを楽しみにしています

ところで、今年も八美展が開催され、患者様の素晴らしい作品を見ることができましたので、ここでご紹介させていただきます
CIMG1646CIMG1649CIMG1651CIMG1653CIMG1654

 

 

 

 

 

 

どの作品も素敵で、感心するばかりでした
来年も、期待して見に行きたいと思いました

皆さん、こんにちは
大型の台風が近づいてますね
被害が大きくないといいですよねぇ

さて来月は、毎年恒例の健康診断です
でもでも、今年は今週末・来週末と連休が続きますね
だから、ダイエットはそうそうにMさん・Rさん・Oさんはあきらめました
お休みを楽しく過ごそうとすると、おでかけして、おいしいものを食べて...ってことになっちゃうんですよね
なぜか一番ほっそりのKさんだけ、コレステロール値を気にして、いまだ奮闘中

大きな異常がありませんように...

日(日曜日)熊本市の城彩宛で、第6回九州インプラント研究会・歯科衛生士部会の学術講演会がありました
CIMG1624CIMG1629






午前中は、当医院院長の竹田博文先生の講演で『インプラント治療の変遷−過去、現在そして将来の展望−』ということで、インプラントの過去〜現在にわたり、どのような治療方法が行われているのかとか、これから先はどのようになっていくのかといった、詳しいお話がありました
改めて勉強し、他院の衛生士さんからも好評でした
午後は、最近話題になっている『食育』に関するお話で、千葉ポートスクエア歯科クリニックの歯科衛生士 安達恵利子先生に『健康長寿を目指して今後の歯科衛生士の役割』について講演がありした
CIMG1632私たちは普段の診療で、歯周病・虫歯治療などが終了すると、それで一安心しますが、これからがやっと健康のための”食べる”ということの始まりであるということを聞いて、当たり前のことだけど、考えていなかったことに気づかされ、反省しました
健康にとっての噛むことの大切さを、現在食育の勉強をして、もっと患者さんにアドバイスできるよう頑張っています

みなさん、こんにちは
今日はホワイトデーですね
どんなホワイトデーをお過ごしですか?
120314_131316私たちは、院長と技工士さんからスイーツたくさんいただきました
ありがとうございます

皆さん、こんにちは
昨日は、バレンタインデーでしたね
どんなバレンタインデーを過ごされましたか
チョコレートをたくさんもらってルンルンなんて方も多いのでしょうね
IMG_0351私たちも、毎年院長と技工士さんにチョコレートを渡すのですが…今年は、私たちも奥さんと院長の娘さんからチョコレートいただきました
しかも…手作り
とっても、おいしかったです
ありがとうございました

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様のおいしい食事・楽しい会話・素敵な笑顔に不可欠なお口の健康を、全力でサポートさせていただきます
今年もよろしくお願いいたします

そして、今年も楽しくおかしな話題を皆様にお届けしたいと思います
スタッフブログもよろしくお願いいたします

120118_170604120118_170633

皆さん、こんにちは
ぐっと寒くなってきましたね風邪などひかれていませんか

日(日)福岡で歯水会の講演会が開催されました
前日からスタッフ名で福岡入りし(そうです!いつもの福岡小旅行♪)、駅ビル散策をし、毎年おいしいものを食べさせて頂いている居酒屋さんに行き、楽しんできました
CIMG1380CIMG1381CIMG1382CIMG1384

 

 

 

博多駅のイルミネーションもきれいでした
CIMG1385CIMG1388CIMG1396CIMG1386






CIMG1393CIMG1394






日曜日の講演会は、先生方の頑張って診療に取り組んでいらっしゃる姿か見えて、感心しました私たちも頑張らないといけないなぁと思いました
CIMG1397CIMG1398CIMG1399

皆さん、こんにちは
日UKデンタルフェア(歯科材料屋さんのイベント)が開催されました
衛生士向けに、TVでもおなじみの宝田恭子先生の講演があり、衛生士人で受講してきました
楽しいお話や、女性としての心得だとか、また口元のアンチエイジングエクササイズなど...盛りだくさんで、あっという間の時間でした
とっても楽しかったです
宝田先生、ありがとうございました
あれから毎日エクササイズ頑張ってまぁ
CIMG1349CIMG1358

皆さん、こんにちは
11/10〜11/29八代駅前珈琲店ミックで、患者様・岩木芳子様の版画展が催されています
先日Aさんが行ってきました
どれも素晴らしい作品ばかりで、びっくりしました
CIMG1365CIMG1371CIMG1377CIMG1366






御主人の賛助出品もあり、こちらも可愛らしい作品でした
CIMG1375皆様も、ぜひ足をはこばれて下さい

皆さん、こんにちは
月に入り少しずつ朝晩寒くなってきましたね
七五三もちらほら見られるようになりました可愛らしいですよねぇ

先日のお昼休みに、Aさんがちょっと外出した際、竹田歯科近くの公園(市営駐車場のところの)で、患者さんにバッタリ
突然、ミニコンサートが始まったそうです
その日に定期健診でいらした患者さんで、アコーディオンを演奏される方なんですが...どうやら、その時にKさんと演奏を約束していたみたいなんです
何も知らずにたまたま通りかかったAさんは、突然始まった演奏会で『はい歌って』と言われ、えぇとアタフタ
そんなところに、遅れてKさんが
用事があったAさんは、Kさんにしっかり歌うように言い、バトンタッチ
全然知らない歌だったそうですが、必死に歌ってきたみたいです
AさんとKさんの歌はともかく患者さんの演奏はとても素敵だったそうです
ありがとうございました
NEC_0142NEC_0140NEC_0143

今朝は何やら外が騒々しいなぁと思っていたら、当院の目と鼻の先である市役所から駅伝がスタートするとのこと
何も知らず『何か人が集まってきたよねぇ』なんて、診療の準備をしていたら、お隣の佐伯税理士事務所さんのスタッフさん達が、応援の旗を持って、誘いに来てくださいました
CIMG1360CIMG1362CIMG1363






時がスタートだったんですが、続々といらっしゃる時予約の患者さんと一緒に『がんばれぇ』と応援しました
選手の方々は、本当にあっという間に駆け抜けていってしまいました
熊本は何位だったんでしょうね...?

皆さん、こんにちは
すっかり秋めいてきて朝晩寒いですね
風邪など、体調を崩さないように気をつけてください

さぁ秋といえば(?)、食欲の秋な竹田歯科スタッフですが、今年も芸術の秋を感じに行って来ました

まずは、毎年楽しみにさせていただいている八美展です
CIMG1306CIMG1309当院の患者さんも出展されるのですが、今年も本当に素敵でした

 

 

 


そして、今年は別の患者さんが、書道展に出展されているとのことで、Aさんが行って来ました
CIMG1312CIMG1318皆さん、素晴らしい作品で、感心しました
来年も楽しみにしています



こんにちは
毎日続きで嫌になりますね
ところでAさんは、日〜日まで名古屋で開催されたインプラント学会に出席してきました

日朝に、初めて九州新幹線『さくら』に乗り、山陽・東海と、延々と乗って、やっと名古屋に昼過ぎに到着しました
荷物をホテルに置き、早速名古屋城見学に行きました
CIMG1288CIMG1283

 

 

 

金のシャチホコは、さすがに大きくて、ピッカピカで、とても綺麗でした
その後、ノリタケの森に行って、素敵な陶器を見て来ました


夜は、世界の山ちゃん本店に行き、手羽先を食べ、店長さんと撮りました

CIMG1289CIMG1292手羽先は、とても美味しかったです

 

 

2日目は、地下鉄に乗って熱田神宮を参拝してきました
CIMG1294CIMG1297CIMG1299

 

 

 

この日は、ひつまぶしを食べました
とても美味しかったです

 

3日目は、ちゃんと学会に行き、講演を聞いて、しっかり勉強してきました
CIMG1302CIMG1303
仕事に生かせるように頑張ります

皆さん、こんにちは
暑くなってきましたね
夏ですねぇ突然ですが、皆さんサマージャンボは買いましたか 
Aさんは、わざわざ雑誌に載っていた売り場まで買いに行きました
「今度こそ当てます(「お願いします」Byスタッフ一同)

さて先週から白衣が新しくなりました
110720_162825「今度のは鮮やかねぇ」とか「若く見える」など言っていただいてます
暑さに負けず、張り切ってお仕事したいと思います

皆さんは、熱中症など気を付けてくださいね

皆さん、こんにちは
すっかり暑くなりましたね
これから夏に向けて、体調管理をしっかり行い、頑張っていきましょう
さてさて…月もなかば過ぎましたが、今年のGWはいかがお過ごしだったでしょうか
竹田歯科のKさんは、前々から計画していたインド旅行に行ってきました
インドということで、色々と不安な面があり、今回はツアーに参加することに
お休みを日頂き、日間インドのデリー・ジャイプール・アグラをまわってきました
それぞれの移動時間が、車時間程かかるため、午前中に世界遺産や遺跡を巡り、午後からは移動のため車の中からインドの街並みを楽しみます
IMG_0851IMG_1038
移動時間は、かなり退屈するかと思っていたのですが、現地のガイドさんや同じツアーに参加しているお客さんと話をしたり、ゲームをして遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました
さてさて、旅行の楽しみのつである食事ですが、インドといえば…カレー
IMG_1173旅行中はほぼ毎食カレーでした
さすがに胃がもたれてきましたが…食いしん坊のKさんは、食べ過ぎてお腹を壊し、仕事中にもご迷惑をかけることが多々ありましたので、今回はかなり控えめに…
といっても、カレーだけでなく、タンドリーチキンやナン・ラッシー・チャイ…ちゃっかりビールも頂いて、インド本場の料理を堪能することができました
食事の量に気をつけたせいか、今回はお腹も壊すことなく無事に帰ってくることができました
インドの街並みは、今まで旅行してきた場所とは、雰囲気が違うなぁと感じました
実際にはインドの街並みや上辺しか見ていませんが、人々の生活を見て、衝撃を受けることばかりでした
改めて、私たちはとても恵まれた環境で生活できているんだと実感し、今回の旅行はただ観光して楽しむだけでなく、すごく考えさせられる旅行となりました。
そして色々な意味でも、とても勉強になりました
旅行中は、たくさんのハプニングもあり、驚きもありでしたが、またの機会があれば、今度は他の地域にも行けたらいいなぁと思います


皆さん、こんにちは
少しずつですが、あたたかくなってきましたね
八代宮のお花見の隠れスポットの診療室では、『桜が咲くのが楽しみ』という話題もチラホラ出てきていますあと1ヶ月は先の話ではありますが、本当に待ち遠しいですよね

先日、Mさん・Kさん・Oさんは、バスツアーに行ってきました
大好きなカキを食べれて、お土産ももらえて、ランタンフェスティバルにも行けるという素敵なツアーです
MさんとKさんは、バスが動いている間中ずぅ〜っっと寝てました
今回のツアーのお楽しみカキ小屋に行くまでは、立ち寄った先でいろいろ試食し…食べては寝てという感じです
そして、いざカキ実食
P1010010IMG_0024
IMG_0020園さんお世話になりました
カキがパンパンいって、はじけるのが怖かったけど、美味しかったです
3人とも本当に大好きなので、用意されている分では足りないっと追加注文
が…しかし量が多すぎた
焼くのにも、食べるのにも忙しくなり、他のツアー客の人がどんどんバスに戻っていってしまい、急いで食べていると…お店の人が焼いてくれました
量が多いので、他のテーブルも借りて
大好きなので、いつも『足りないもっと食べたい』と思うのに、初めて『もういらない』と思うほどでした
他のツアー客の人に『今から胃薬飲んだほうがいいわよ』と言われ、さすがに少し心配に
かなり苦しくなってバスに戻ると、他の皆さんは全員集合済み
お待たせしちゃってました
IMG_0515

その後もあちこちで、試食しつつ(苦しくても甘いものは別腹)、ランタンフェスティバルへ
P1010043IMG_0071
P1010050P1010034
少し雨がふっていましたが、とってもキレイで3人とも写真を忙しく撮っていました
さすがに、それまでの食べすぎで、予定していた食べ歩きはできませんでしたが、たくさん歩いて、いろいろ見て回れて、良かったです
Mさんは『足が痛い』とクタクタでしたが、Kさん・Oさんは食べすぎた分を発散しようと張り切って歩きました
帰りのバスは爆睡かと思いきや…釣りバカ日誌が面白く、クスクス笑いながら見入ってしまい、一睡もせず熊本へ
疲れたけれど楽しかったぁとのこと
次はゆっくりカキを食べに行きたいです(まだ食べるか





皆さん、明けましておめでとうございます
今年も竹田歯科医院をよろしくお願い致します

寒い日が続きますね
天気予報にマークが出る日も多かったですよね
スタッフルームでは、Aさんが『明日は雪かもしれない』って日には、どうやって次の日出勤するかを毎回悩んでいます
『今日のうちからタクシー予約しとこうか』とか...
でも、それを知ってか知らずか、雪はお休みの日に降ってくれました
雪って、なんとなく嬉しいんですが、雪道の運転の経験がないので、ちょっと困っちゃうんですよね
NEC_0137仕事の日には迷惑そうだけど、休日だと張り切って遊んだみたいです
冷え症さんが...

←Aさん作の雪だるま


風邪などひかれていませんか
今八代ではインフルエンザが大流行のようですよ

日(土)・日(日)は、九州インプラント研究会(KIRG)の25周年記念学術講演会がありました
日は院長の、日は技工士の水本さんの発表があるので、土曜日はお休みして、みんなで講演を聞きに行きました
そうですっ水本さんのリバウンドの話で、チラッとお話しした『発表』です
ちなみに、ただいまKgほどのリバウンド… 『まだまだ増えるだろう…』だそうです
P1010190P1010191

 

先生は大ホールで講演

 

P1010196P1010197

 

水本さんは大会議室で!
座長は院長です!!


Aさんも、衛生士部会の役員で、感謝状授与のお手伝いにステージへあがりましたが、写真を撮るすきもなくパッとはけてしまいました
いろいろ慌しい週末になりましたが、無事に終わりました
P1010195NEC_0137NEC_0138NEC_0140

 

 

 

お勉強してきたことを、これからのインプラント治療に活かして、頑張りたいと思います

こんにちは
いよいよ寒くなりましたね
気付けばもう今年もヶ月ちょっと
定期健診の患者さんから、お帰りの際『では、良いお年を』と言われ、もうそんな時期になったんだとビックリです
101117_161426でも年を越す前に…竹田歯科もクリスマスバージョンにしてみましたぁ
101117_171037101117_171048

 

 

 

 

さてさて、月末にあった健康診断の結果ですが
技工士・水本さんは、無事リベンジを果たし、『ここ最近で一番いい結果だった』と大喜びでした。
大変な(?)結果はKさんだけ
どうしよぉ
そんなこんなで、水本さんのカレンダーへの体重記入が終わったのですが…来月学会で発表することになり、少しずつですがリバウンドが始まりました
『どんな感じで増えていくのかもカレンダーに書いたら』なんて、Aさんに言われてます
発表も、体重維持も頑張ってください
これから忘年会シーズンにもなりますし…

そして、そんな水本さんもですが、今月はスタッフの誕生日が多いんです
101116_130446ということで…先生と奥さんからケーキをもらいました
美味しかったぁ
『少しずつ食べてね』とは言われましたが、いつものように両方ペロリ
ありがとうございました

皆さん、こんにちは
朝晩ホントに寒くなってきましたね
八代宮の木も紅葉してきました イチョウはまだまだ青いですが...これからが楽しみです

今年も行って来ました八美展
今回も素晴らしい作品がたくさん出展されていました
IMG_0027IMG_0030その中から...前回もご紹介しました患者さんの作品を、今回もパチリ
素敵ですよねぇ
いつも『すごいなぁキレイだなぁ』と、ただただ感心してしまいます
細かな所まで丁寧で、今回も穴が開くほどじっくり拝見させていただきました
来年も楽しみにしています

皆さん、こんにちは
最近は朝晩が少し肌寒くなってきましたね
秋ですねぇ
美味しいものがいっぱいの秋
でもでも、竹田歯科スタッフはダイエットに励んでいるのです
…と、いうのも日(土)に毎年恒例『健康診断』があるからです
これを楽しみにしているのは、技工士の水本さんだけ
痩せたから、去年の胴囲の測定結果のリベンジができるというのです
いいなぁ
みんなそれぞれ、何かしら頑張っていますが...水本さんみたいな食事制限は無理
だって、今から健康診断後の食事を楽しみにしてますから
デリバリーの日もやる予定です

私たちには、『健康診断』改め『身体測定』
全然痩せれないから、まだまだ遠くがいいけれど、美味しいものは食べたいので、早くその日になって欲しい
先日Rさんは、いかに胴囲を細く測ってもらうかの練習をしてました
えっそっちの努力

皆さん、こんにちは
毎日暑いですねぇ 熱中症のニュースが、連日報道されていますが、皆さんは大丈夫ですか
Aさんは、気を抜くと顔が半笑いになっています
暑くて、顔が緩むんだそうです
暑ぅい日には、観察してみて下さい

先月末、院長宅へお呼ばれして、食事会がありました
メニューは...『暑いので元気になるように』カレーです
画像 003画像 002

 

 

 

奥さんが、いろんなトッピングを用意してくれていて、楽しいカレーパーティでした
カレーも、甘口・中辛・大辛・大大辛 があり、好きなルーを選ぶのですが...『大辛』辛い
『大大辛』は、辛いを通り越して痛い
みんな、汗をかきかき頂きました
辛いのですが、美味しくて、みんなおかわりしてました
苦しい苦しい
デザートも頂いて(←別腹)、まったり...
先生、ごちそう様でした

皆さん、こんにちは
梅雨が明け、毎日暑いですねぇ
雨は雨でジメジメし、洪水にもなり(竹田歯科前に出ました)、大変でしたが...この暑いのも大変ですよね
順調にやせ続けている技工士さんは、フラフラするそうです
危ない危ない
皆さんも、熱中症など気をつけてくださいね

さて昨日と今日のおやつは、『おっとっと』でした
最近のおかしは、ただ美味しく食べるだけではなく、特別な形やキャラクターが隠れていて、それを探して楽しみ、見つけて喜ぶという軽いゲーム?運試し?見たいな事も味わえますが...この『おっとっと』も、そうでした
『まぼろしのタイ』が隠れているとのことで、みんな食べながらも必死で探しました
そして、当たりをGETしたのは...Aさん
100721_132933前の『カール』の時も、そうだったようなぁ
Aさんばっかり、いいなぁ
当たったAさんは大喜び
「何かいいことあるかなぁ」「あっ宝くじが当たるかも」と言ってました
当たったら、みんなを旅行に連れて行ってくれるそうです
Aさんこれは公約ですね
...と、おやつで楽しくなってみました
でも、ホントに宝くじ当たって欲しいなぁ 当たりたいなぁ

皆さん、こんにちは梅雨入りしましたねぇ
ジメジメ嫌な季節ですが...Mさんは新しく傘を買い、Kさんもレインブーツを買い、Aさんも買おうかなぁなんてと、竹田歯科スタッフは少しだけ雨が待ち遠しいようです

さて
月からスタートした技工士・水本さんのダイエットですが...ヵ月半経った今なんと−9Kgという、なかなか素晴らしい減量ぶりをみせています
でも、毎日会っている私たちからは、変化を感じるのが難しく...、カレンダーに書かれる体重に『えぇホントにぃ』という感じです
定期検診でいらっしゃる患者さんの『3Kg痩せましたぁ』は、一目でわかるのですが...
水本さん、その倍痩せたのに...
だからBefor→Afterのを撮って比べたいのですが、嫌がられてしまいました
(体重公開はOKなのにぃという感じではあるのですが
さぁ
ここで、皆さんが思っているだろう『何で』『どうやって痩せたの』という疑問ですが...食事制限のみだそうです腹六分目
それが一番難しいですよねぇ
食べることが楽しみなのに...
夏本番まであと少し頑張りたいけれど...もっと楽なダイエットあったら教えて下さい

こんにちは
みなさん、今年のGWはいかがお過ごしでしたか
今年はお天気もよく、絶好のお出かけ日和でしたね

竹田歯科の旅行大好きKさん
このGWに屋久島に行ってきましたぁ
今回の目的はぁ縄文杉”です
別に山登りが好きというわけではありません...歩行時間時間半...
体力に全く自信のない、運動大嫌いのKさんですが遅れをとらないよう、ガイドさんの後ろをピッタリマークして、なんとか縄文杉までたどり着くことができ、無事帰ってくることができました

P1000479登山当日は、に集合し、登山口まで向かい、に出発します
仁王杉・ウィルソンの株()やたくさんの植物などを見ながら縄文杉へと向かいました
最初はみんな気合が入っており、話をしながら、余裕の表情でしたが...次第にペースが落ち...皆、無言
想像通り縄文杉までの道のりは遠く、慣れない山道は大変でした
しかぁ
迫力満点の縄文杉はもちろん、たくさんの巨大な木や景色は感動ですP1000531
P1000509屋久島には、たくさんの滝や渓谷があり、海もとってもキレイ




ちょうど、海ガメの産卵時期ということで、そちらもぜひ見てみたかったのですが、夜には登山で疲れ果ててグッスリ眠ってしまいました

ところが
翌朝、海に立ち寄って、砂浜で遊んでいると...犬の散歩中だった地元の方が、海ガメが産卵した跡や、海ガメが砂浜を通った跡を教えて下さいました
P1000626
今回の旅行で、何人かの地元の方とお話をしましたが、皆さんとってもあたたかく、親切だなぁと感じました

また、ぜひ屋久島に遊びに行き、今回観光できなかった所も行ってみたいと思います

このページのトップヘ