長野県松本市|松本市の予備校・学習塾なら|武田塾 松本校

日本初!”授業をしない”武田塾松本校のブログです。 逆転合格専門塾として 東大・京大・早慶・国公立医学部に奇跡的な逆転合格続出。 偏差値を確実に上げるための情報が満載! 予備校とは異なり、完全個別指導の学習塾です。無料受験相談受付中!











こんにちは、武田塾松本校です!!
武田塾松本校は松本駅西口から徒歩2分というとても良い立地。静かな場所で気持ちよく勉強できます。もちろん自習室も完備。いつでも好きなだけ勉強できます。
松本校には受験に詳しい講師がたくさんいます。この信頼できる講師陣があなたの大学受験を全力でサポートします。
さあ!!私たちと一緒に志望校合格目指しましょう!!

表紙DVC00046






DVC0005957





て、質問です!!

あなたたちは年間何時間授業を受けているか知っていますか?そして同じ内容の授業を何回も受けていませんか?その効果はちゃんとでていますか?

私たちは年間約1000時間もの授業を受けています。そして塾や予備校では同じ授業を2回も3回も受けます。なのに成績は伸びない、、、

あなたはこんなこと経験したことありませんか?

武田塾ではこんな経験はさせません!!
私たちはもっと良い勉強法であなたを志望校合格への最短ルートへ導きます!!


では武田塾は他の塾、予備校とどうちがうのでしょうか?

それはズバリ!!

1、授業をしない!! ~参考書最強説~詳しくはこちら
参考書最強説!!授業は無駄!!受けると成績が下がるといっても過言ではありません。
武田塾松本校ではプロが選び抜いた参考書をベースにしてあなたたちの受験勉強を支援します。最短時間の最大効率であなたの受験勉強をサポートします。

2、一冊を完璧に!!詳しくはこちら
あなたは単語帳を完璧にしていますか?他の参考書はどうですか?
「一冊を完璧に」は武田塾のあいことば!!よりしっかり、より確実な実力をつけてもらえます。

3、自学自習の徹底管理!!詳しくはこちら
週に一回講師陣が個別指導であなたの進度をしっかり確認します。これからの進路も明確!!
妥協をさせない環境かつあなたのペースで進めれるからとても安心!!      

4、最短ルートの特訓カリキュラム!!詳しくはこちら
あなたの志望校の合格には具体的に何を、どれだけ、いつまでにやればいいかわかっていますか?
武田塾にはルートと呼ばれる参考書の道筋があります。教科別、大学別で具体的に何を、どんなペースですればいいのかもうわかってしまいます。あとはひたすらこなすだけ。あなたの合格までの具体的な道筋が見えてきます!!
実際のルートはこちら!!

これが武田塾のやり方です。
他の塾、予備校より早く、確実に学力があがります!!


武田塾では以上のやり方を一人で実践できる人に入塾は薦めていません。自分でできるならそれがいちばんです。

でも、やはり一人では気が抜けるものです。

一人では厳しい!!管理してほしい!!最短で逆転合格したい!!

というひとはぜひ武田塾松本校にお電話ください。具体的な質問がしたいとか高校受験・大学受験の相談がしたいなどなんでも結構です。
松本校ではいつでも無料相談を受け付けていますのでお気軽にお越しください。どんな些細なことでも全力でお応えします。

松本校の講師陣一同お待ちしています。


長野県初逆転合格専門塾武田塾松本校】
 
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F
年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。
連絡お待ちしております。 

無料受験相談

☎ 0263-87-8927





他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み

武田塾公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ


Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

願書サンプル

今回は入学志願票での出願方法について大まかな流れと注意点を解説しようと思います。初めての大学入試になる方は分からないこともあると思いますので最後まで注意して読んでください。


願書を手に入れる
志望校のサイトから取り寄せたり、近くの書店で購入したりするなどして入手する。(多くの場合送料や購入料がかかる)高校によっては大学の願書を取り寄せてあるところもあるので、進路相談の先生に相談してみるとよい。


必要書類を準備する
自分の通っている(通っていた)高校で調査書をもらう。(基本的には無料だが、購入する場合もある)
その他大学の受験方法によって、センター試験成績請求票志望理由書自己推薦書などが必要になるので準備をする。
必要書類


振り込みをする
銀行や郵便局、コンビニなどで振り込みをする。その際に収納証明を渡されるので、なくさないようにしましょう。この収納証明は願書に貼り付け、大学へ送付することになります。領収書もなくさないよう大事に保管しておきましょう。領収書は同封することもあるので注意する。


入学志願票をかく
願書に同封されている入学志願書を記入する。自分の受ける方法の書かれている物を準備し、必要欄を記入する。証明写真が必要な場合がほとんどです。写真は写真店でとった物かスピード証明写真機でとった物を使用し、写真の裏に黒のポールペンで出身校と名前を書き、はがれないように貼り付けましょう。
注意点!
志願票を書く物が指定されている(黒のボールペンや鉛筆)のでそれに従ってください。指定が無い場合はこすっても消えない黒のボールペンで記入してください。
書き間違えてしまった場合の処置も指定されています。不用意に修正液や修正テープを使わないようにしてください。
略称や略字を使わないようにしましょう。本籍の登録に旧字を使用している場合は、なるべくそちらを使用してください。


・入学志願票を郵送する
願書の受付期間に入ったら入学志願票を郵送します
必要な書類がすべてそろえ、志願票を郵送する。封筒が願書に同封されている場合はそちらを、されていない場合は指定のサイズの封筒を購入してください。
大学によっては返信用の封筒に切手を貼って同封する必要がある場合がありますので注意しよう!
志願票を郵送する際は簡易書留または速達簡易書留で送るようにしよう。ポストに投函はNG!必ず窓口に持って行こう。
志望理由書などはコピーした物を手元に置いておくようにしよう。
郵送

受験票受け取り
大学で志願票が受理されたら受験票が家に届きます。届くのが予定より遅くなっている場合は大学に問い合わせ、受理されたかどうかの確認をするようにしてください。


これで一連の流れは終わりです!
はやめに準備をしておくようにしましょう。

その他注意点!
注意 
・志願票の記入は自分で行う。
字が汚いから親や友だちに頼むというのはダメです。自分の字で書いていないと替え玉受験を疑われてしまう可能性もあります。

・宛名シールの宛先は ○○大学入試課行 ではなく ○○大学入試課御中 になおす。
宛名シールなどを使用すると ○○大学行 となっていると思いますが、 行 を二重線で消し 御中 と描き直しましょう。( 行 のまま送ると失礼に当たります)

消印有効必着かを確認しよう。
消印有効なら、郵便局窓口にその日に持って行っても大丈夫なことがありますが、必着は大学側にその日までに到着させないといけません。2日程度余裕を持って郵送するようにしてください。どちらにせよできる限り早めに行動する必要があります。


まとめ
入学志願票の記入などは大変面倒なことが多く、また、受験生は勉強をしなければならない時間も多くあり、なかなか時間を割けなくなってしまいます。しかし、こういった書類は自分で準備をしなければならなりません
自分の受験に自分で責任を持ち、行動することを大事にしてください。

また、直前期にまとめてやろうとすると時間が無くなってしまうため、準備を早めに行っておくようにしましょう。
受験までに勉強以外の準備も完璧に整え、満を持してその大学に合格できるようにしておこう!

記入についての注意などは願書に記載されていますので、そこをしっかりと読んだ上で下書きをし、志願票に清書するようにすると失敗が少なくなります。

 オススメ記事  来年絶対合格すると決意した方へ

 今年の成績あまり良くなかったなという方へ

 学年ビリから1位に!?世界史大逆転劇

 こんなに成績伸びちゃいました!信じられません!河合塾記述模試

 現代文で点数をとれないキミがまずやるべきこと

 数が苦を数楽に?数学で点数をとれないキミがやるべきこと

 センター数学で6割とる為の作戦 実践してみた




他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み

武田塾公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ


Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル

武田塾チャンネル
  


松本市の予備校なら武田塾松本校!
TEL 0263-87-8927 (電話でのお問い合わせも受付中!)

松本校HPはこちら
http://www.takeda.tv/matsumoto/

このエントリーをはてなブックマークに追加

たったこれだけ?

数学の図形問題って苦手な人が多いですよね。数学は得意だけど図形だけ苦手だ、という方も少なくありません。
この記事を読んでくれている方も、図形問題が苦手だからなんとかしたい!と考えている方だと思います。
苦手だと感じている方の多くは、「図形はひらめきがないと解けない」と思っている方がいますが、実際はそうではありません(たしかに、中学受験の図形問題はひらめきを必要とするものがたくさん出ますが、高校での図形はそれとは全く違い、「公式を正しく使うことができれば解ける。しかもあっけなく」という物です)
他の分野と何ら変わらないはずなのになぜ図形を苦手に感じる方が多くいるのでしょうか?



図形問題で点数がとれない主な原因は、問題を解く際や公式を覚える際に、式のみを覚えている
ことにあると思います。
同じ数学Ⅰの範囲にある“数と式”や“整数問題”では問題を解く際や公式を覚える際に、式だけを使えば良いです。
しかし図形問題で同じように式だけで公式を覚えてしまうと、問題を解く際にどこに使えるのか分からないということや、とりあえず使ってみるけどわけわかんないということが起こります。
そういう状況になり、解説や答えをみて、「そんなの気づかねーよ」となって、「ひらめきがないと・・・」と考えてしまいます。
そうならないためにはどうすれば良いでしょう?




先ほども少し出てきたとおり、図形問題の公式は式だけでなく図も覚えなくてはなりません。両方同時に覚えようとすると訳が分からなくなります。ですので、まずは図を覚えることをしてください。
図を覚えておけば、問題の図を見たときに「あっ、見たことある気がする」「何かの公式を使えばそこは求めることができる」というように糸口を見つけることができます
そうなったら後はその図に対応する公式を覚え、使っていく練習をすれば良いのですから、楽になります。




問題を解いていくと知っている公式を90°傾けて使うなどしなければいけない問題も出てきます。そういった問題に素早く対応できるようにするにはいろいろな角度で図を見ておくべきです。
この練習をすることで「言われてみれば確かに」というミスを防ぐことができます
知っているのに問題が解けないってとっても悔しいですよね。




問題で与えられた図にはたくさん線が引いてあったりして、どこがどの形をしているのかをぱっと見極めることが難しいです。
しかし、今までに習ってきた図形の公式のほとんどは三角形や四角形に対して成り立つ公式であるので、大事な図形は三角形や四角形だといえます。そもそも三角形、四角形に落とし込まないと公式すら使うことができないため、手がつかないということになります。




合同や相似というのは、辺の長さを比で表すことができ、一方が分かっていればすべて求めることができるという点でとても便利です。
また、センターの問題では相似を使うことで簡単に求まる問題がたくさんあります。使わなくても解ける物もありますが、使った方が計算量もスピードも段違いに良い物になります。




問題を解いている、条件から図形に線分を入れたり大きさの数字を入れたりする内に図は見にくくなっていきます。そうすると必要な部分を見つけにくくなってしまったり、間違えた情報にとらわれることになってしまったり、勘違いしてしまったりします。
まず大きな基本となる図形をかき、それ以外に問題で必要な部分を抜き出した図を描いていくと、全体ではどうなっているのか、この問題ではどこを考えているのかがはっきりとし、時間をかけずに発見できるようになります。


がんばれ!

まとめ 

公式を覚える時の順序として
  1. を覚える
  2. いろいろな向きで図を描く
  3. 問題で形を使いながら公式を覚えていく
という流れになります。
一つずつ順序立ててやるようにしましょう。

問題を解く際には
  1. 三角形や四角形を探す
  2. 相似な図形はないか探す
  3. 必要な部分のみを使っている図を描き直す
ということに意識をおいてください。
きれいな図が書けるようになっていると図を見て相似を探すことができるようになるため、きれいな図が書けるようになっていると良いです。
 


さらに発展!

図形問題はここからさらに三角比と絡めた問題が出されるようになりますが、三角比が絡んできても基本は変わりません。まずは図で覚えるようにしましょう。
実践的なレベルの問題では自分で補助線を引いて考えるようにしなければいけない問題も出てきます。そのような問題に対応するためにも今回記事にしたことを守り、基本的な部分を練習するようにしましょう。その後補助線を引いて考える問題に取り組んでいけば今とは違う目線で問題を見ることができるようになります。
難しい図形の問題を解くときは、たくさんある公式をすべて覚えていないと歯が立たちません。覚えたい公式にあった問題を解いて練習するようにしましょう。
 
練習にオススメの参考書は
  • 数学 基礎問題精講
  • チャート式数学
  • ニューアクションβ
などです。学校で使っている教科書を使うのもいいと思います。


問題毎の取り組み方、気をつけるべきことは文章にするとなかなか伝えにくい物があります。また、「そうやってやるのか」と分かっても実際うまくいっていないというケースもあります。
武田塾松本校ならこういった講師のノウハウを完全1対1で学ぶことができます。また、その個人のレベル、やるべきことに沿った指導法であなたの成績を数段上げることもできます。
もっと知りたい方、武田塾のことが少しでも気になった方は受験相談へ!
年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。
連絡お待ちしております。 

無料受験相談

松本校に受験相談の予約をする
 オススメ記事  来年絶対合格すると決意した方へ

 今年の成績あまり良くなかったなという方へ

 学年ビリから1位に!?世界史大逆転劇

 こんなに成績伸びちゃいました!信じられません!河合塾記述模試

 現代文で点数をとれないキミがまずやるべきこと

 数が苦を数楽に?数学で点数をとれないキミがやるべきこと

 センター数学で6割とる為の作戦 実践してみた




他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み

武田塾公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ


Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル

武田塾チャンネル
 

↑このページのトップヘ