・塾、予備校に通っているけど成績がなかなか伸びない。
・宅浪しているけど不安になってきた。
・スタディサプリを使ってるけど初見問題をやると解けない。

そんな相談をこのところ受けることが多くなってきました。
新年度が始まりもうすぐ2ヶ月経ちます。皆さんは順調に勉強できていますか?
松本校で勉強をしている生徒さんを見ると、現役生以上の成績ののびを感じることができます。
詳しくはこちらをどうぞ!

しかし、一般的に「浪人しても成績が伸びない」といわれています。
現役生より時間があるはずなのになぜ?なのでしょうか。
多くの人は「だらだらしてやる気がないから」というようにいいます。
確かにそういう面もあると思いますが、もう少し考察してみたいと思います。
なにすればいい?


①浪人生はどんな生活を送っているのか

浪人生の多くは塾・予備校生になるか、宅浪生になります。
塾・予備校生は、ほぼ毎日予備校に通い、授業を受けています。
宅浪生は予備校などに通わず、自分の力で勉強を進めていきます。


②塾・予備校生

高校生向けの塾では、自習室を使える時間などが高校が終わってからの13:00以降というところが多いように感じます。
そのため、朝から勉強したくても自宅で勉強するしかありません。
多くの生徒さんや親御さんの話を聞いていると、「自宅では勉強が進まない」そうです。
そういう癖のなかった生徒さんは意外と多いようです。自宅は自分がくつろげる空間だと認識しているのかもしれません。
皆さんもそうではありませんか?
なので、午前中からの勉強がうまく進まず・・・ということになってしまうように考えます。

予備校に通っている生徒さんは、朝から予備校の授業などがあり、人によってはたくさんの講座をとっているのではないでしょうか。
朝から晩まで授業を受けているはずなので、勉強をする時間はたっぷりあるはず。
勉強のやり方はどうでしょうか。
昨年も(もっと行ってしまえば小学校からの12年間)授業は受けているはずです。
それと同じ方法でもう一年過ごしてしまうから、同じように成績をあまり伸ばすことができないのではないでしょうか。
全員がそうだとは思いませんが、授業の形式ではのびないと感じる生徒さんもたくさんいるように考えます。

mosi

③宅浪生

宅浪生は塾などに通わずに勉強する方です。そのためいつでも勉強ができる環境にいます。
逆に言うと、テレビやゲームといった誘惑も多いです。そういった物には負けない前提で話をします。
基本的にはネットや経験から勉強の方法を考えます。そのため、自分に合っている勉強法を試していけるのですが、ほかの受験生の様子などを手に入れることができ無いことが多いです。
受験は自分がいい点数をとれば受かる訳ではなく、ほかの受験生よりいい点数をとらなくては合格できません。
そのため、自分の進みはいいのか、といったことも大切になってきます。
また、その勉強法は一見自分に合っているように感じますが、それは正しい勉強法などを婉曲してとらえているからかもしれません。
武田塾の勉強法を試してくれている生徒さんも全国で多くいるようですが、やはり塾生の方が成績を伸ばしているように感じられます。
それは、正しい勉強法を正しく理解し、正しく実践できているからではないでしょうか。

”今”やるべきことは何か

④浪人生が成績をのばすためには

もし上で挙げたことが成績が伸びない理由だとすれば、それを解決できるような環境に身を置くことが大切です。
朝からやりたいのにできないのであれば、家でできるようになるか、朝から自習室のあいているところを探すなどしましょう。
正しい勉強法を試せていないのであれば、それに詳しい人に話を聞きながらまずは勉強法を身につけられるようにしましょう。

やる気とやり方が間違っていなければ、浪人生は現役生より成績を伸ばせるはずです!
スタート時のやる気を時々思い出しつつ、勉強を続け、成績を伸ばして第一志望に合格しましょう!
apppu!

!松本校の宣伝!
松本校なら平日と土曜は9:00~22:00、日曜は9:00~18:00の間自習室を使うことができます!
もちろん祝日なども自習室を使うことができるため、毎日しっかりと勉強することができます。
ここ2年間は365日毎日教室を開けていました!
なぜ、こんなにも自習室を開けているのかと問われれば答えは簡単です。
その方が皆さんの成績が伸びるからです!

また、松本校には成績を伸ばして逆転合格した浪人生の先輩もたくさんいますし、ライバルもたくさんいます!
生徒同士で切磋琢磨し、わからないところを講師に質問すれば、成績が伸びること間違いなしです。

勉強方法の案内もしています。また、一年間この参考書をこのペースで勉強していくとよいというアドバイスをさせてもらうこともできます。
受験相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。