2011年01月14日

今週は早朝から展示会があったり今日も朝早くから出っぱなし、で帰るとひたすら作業!
諸々の事務作業に竿の検品と出荷準備(年末に品切れておりましたP2が出荷です!お待たせいたしましたー!)、で、昼間は新年のご挨拶まわりに様々な打ち合わせ、ほぼ毎日書いている雑誌の原稿に5日おきくらいにある実釣取材!でそのプラとコソコソやってるタケダ式実験釣行(笑)、そして皆さんお気付きかとは思いますがGo-Phish HPのリニューアル用のデータ作り(大したことは出来ておりませんが(笑))などなど・・・作業終わりません(笑)(泣) 人呼んで「熱心なバカ!」(笑) これでも意外にイヤにならないところがやはり完璧な釣りバカなのでしょーか?(笑) 
あぁ、種子島にいきたい!(笑) 皆さんも各自きっちりと仕事を終えて週末の釣りにいきましょー!・・・今週末はまちがいなく大寒波の予定です(笑) んーっ、もう寝よ!! 



takedasakae at 04:19コメント(0)トラックバック(0) 
beb06b53.jpg
d0bcfe97.jpg
058db6de.jpg
「ついに完成しましたー」っと2011年カタログとともにゼクサスZX-320「サファリ」が届きました! この320サファリ、いわゆるプロトモデルというやつを使わせていただいておりますがとにかく明るい!オリジナルグリーンのペイントにカモのベルト、後部には3色選べる認識用ライトのほか、カタログには表記されますが、明るくなったのに電池寿命も飛躍的にアップ!どこまでよくなるんでしょーかヘッドライト!発売はまだ少し先だそーですが、Fショー大阪では皆さんにご覧いただけるとの事でございます!
オカッパリにウェーディング、ボートにカヤック、小物釣りから大物釣りまで・・・今やライトも用途に応じて選べる感じになりました!すごいです!今年の大阪フィッシングショーでは、冨士灯器さんブースにていろいろイベントもあるよーです!お楽しみに! 他にはカヤックを引っさげて、あのモンベルさんも出展予定とか!もちろん昨年同様にCCベイツ、そしてGo-Phishも出展です!!!Fショー大阪、乞うご期待!!


takedasakae at 03:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月13日

64a0e320.jpg
今日も朝からは展示会、夕方、メバル取材の下見にポイントチェックでしたが強風であえなくアウト(泣) 夜はmikoliさんちでごないだ録画してもらったBS放送を見ていると、ハードな展示会業務を終えたCC中村くんからメール、・・・釣れてます港湾マルシー!やるぅー!で、朝は山ちゃん、釣ってましたー!やるぅー!週末からまた寒波だそーです! 



takedasakae at 01:08コメント(2)トラックバック(0) 

2011年01月12日

f489f453.jpg
81c9bc03.jpg
c7baccac.jpg
e925d85e.jpg
問屋さんの展示会です!我がゴーフィッシュもひときわ小さなブースでこじんまりとアツくやっております(笑) 昨夜の鳴門疲れ爆発で夕方前にはひん死の状態(泣) 帰って倒れ込んで2時間爆睡、ムクっと起きて歯を磨き、夜9時から残り福をいただきに近くの脇浜神社へ!
お参りを済ませて いきなり売り場のおっちゃん「えーとき来たわぁー、もう閉める前やでぇー!」・・・「ほなこれ買うわぁ!」っとあわてて買いました「金の鯛!」 ・・・と、おっちゃん「それだけかいな?」・・・・「悪いんか!」・・・「いや別に」・・・笹買うの忘れました(笑) で深夜の甘酒をいただいて無事終了! 「商売繁盛で笹持って来い!!」・・・これって関西だけでしょーかね???今年のえべっさんは、お参りこそ脇浜のとこだけでしたが(おさい銭50円(笑))、今宮・西宮・脇浜と3日間で3ヶ所いきましたからもう完璧です(笑) ・・・・・と偉そうに言ってますが、えべっさん、生まれて初めていきました(笑)!!
 夜中に帰って家にいると、冬休みが終わって登校初日のガチよしたかくんからメール、「タケダさーん!奇跡的にラッシュありましたー!」・・・・・おまえやるなぁー!(笑) 登校初日・極寒・チャリンコ&ウェーディング・・・今年もガチくんから目を離せません(笑) ちなみに宿題やってないそーです(笑)!!  



takedasakae at 01:24コメント(4)トラックバック(0) 

2011年01月11日

d5353c7e.jpg
0c343f24.jpg
午後から徳島へ!メガネの写真は僕ではなく(笑)昨年見事おじいちゃんになった徳島の賀川さん(笑) さっそく取材・・・爆風強風&寒波(泣)寒さですっかり目の焦点も合わず(笑)ツラいっす(泣) がしかしそこは鳴門!カンケーなく釣れます(笑) ここ数年は人も増えて釣りにくくなったとは言われるものの、場所とタイミングをつかめば釣れてくれるのがメバルくん!もちろん賀川さんのおかげですが(笑)・・・。取材も無事済んで一路大阪へ!夜中になるのでBSの放送は見れませんけど(泣)・・・オットコマエに写ってるといいなぁー!(笑)



takedasakae at 00:11コメント(6)トラックバック(0) 

2011年01月10日

スタッフ・ベンダビリリ!(笑)  



takedasakae at 01:46コメント(3)トラックバック(0) 
f47f5c94.jpgハリケーン清水くんと上田ちゃん(お世話になっている某偏光グラス(フレーム)メーカーさんのスタッフです!)とで、「これからの日本経済と僕たちの老後?について話そー!(笑)」っと朝から新世界です(笑) うっかりしてました!世間は三連休そしてえべっさん!ごった返しております!! とりあえず昼前から串カツ山盛り食べてしあわせです(笑) 午後からは打ち合わせのあとファンクジャムセッションへ!今夜もいい盛り上がりでした!あまりの楽しさに写真撮るの忘れたし(笑) 明日は楽しみな「地球・夢の楽園紀行」のO.A.ですが、僕は夕方から徳島で取材釣行! 早く終わったら見れるかなぁ? ちなみに番組はどのよーに仕上がっているか僕もわかりません(笑)!編集の山ちゃんDからは、「バッチリですよタケダさん!」との事ですが?・・・・・超恥ずかしかったらどーしよー(笑)


takedasakae at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月09日

9b16d8a4.jpg
15720422.jpg
3d0a07c7.jpg
875d48ce.jpg
帰宅後、大量の原稿書きをしていると、夕方から釣りに入っていた、たろさん&カンタくんやゴトー部長から続々と「ぜんぜん釣れません報告」が(夕方からはイマイチだったよーです(泣))!!
で、僕も夜11時から、シブいとわかっていながらメバル釣り(笑)
ふくちゃん&シトロン&ガチの名付けて「チーム:上なんか下なんかまったく歳わからん隊(笑)」は和歌山方面へ!僕は泉南で仕事帰りのクキXと合流、そしてYOSIさんも合流(笑)予報では「今日はちょっと暖かい?」とかなんとか言ってたよーな気もしますが、THE・放射冷却!アホかボケーッの寒さです(泣) 最後には風まで吹いてきたもののシブいながらなんとか小メバル確保! 帰り際に「ほなタケダさん、写真撮ってもらえますかー!」っとクキXが言ったので、「よっしゃー、ほんなら超楽しそうな写真撮るから、そのバッカンで泳いでるメバルを両手で目一杯すくって顔まで近づけてニコッとしてんかー!」っと僕(笑)・・・「えっ、意味わかりませんけど?」と言いながらも腕まくりをしたクキX、「わわわわわぁーっ!メッ、メバル、つつつつ冷たぁーっ!!!!!」(笑)(笑)(笑) クキXくん、仕事熱心とゆーかサービス精神旺盛です(笑) この冷たさ、そらぁシブいはずです(笑) 途中ポイントの様子を見ようと歩いていると、「タケダさんですよねっ!」ってひとりの釣り人が!(ありがとーっす!寒いのにわざ
わざ声かけていただきまして!) 少し話すと感じのいい青年!「どっから来てんのん?」と聞くと、「和歌山市内です!正確には二年前まで長崎にいて仕事で和歌山に来たんですけど、食堂の女の子と仲良くなってそのままずーっと和歌山にいます!」・・・・・すばらしい!(笑) スプリットショットにメバルソフトでメバルとアジを釣ってらっしゃいました!またお会いしましょうね!!・・・・ゴメーン、名前聞いとけばよかったぁー!
ちなみに三連休の泉南、どえらい人です!(泣) 大半がルアーマンでカップルも多いです!女の子エラいなぁー!っと感心。ってゆーか大流行です泉南メバリング!(笑)
ブログを打ってはや朝5時前(泣)明日も早いねんなぁー(泣) 明日は昼前から新世界で串カツ新年会(笑)そして夜はファンクジャムセッションでーす!


takedasakae at 04:51コメント(4)トラックバック(0) 
68dbef97.jpg
251fc465.jpg
de044a8f.jpg
ついに発売となりましたよー!岳洋社SWマガジン2011年2月号!!おなじみ「タケダサカエの快楽思考」では僕の仲間達や関西の釣りレジェンドが集まった奇跡のイベント(いろんな意味で(笑)) の模様が掲載されております!!「 いやぁーっ、やっぱりええなぁーこーゆーの!」っと我ながら感心(笑)
ほぼ丸一日実釣取材にお付き合いくださいました赤木さん、遠方からお越しいただきました諸先輩方、そしていつもヘロヘロになりながらも協力してくれる愉快な仲間の皆さん、本当にありがとうございました!最後にはホロッとくる文章で締めくくれました!(笑) 
本のK-TENと一緒に皆さん是非お買い求めくださいませ!!  



takedasakae at 04:09コメント(0)トラックバック(0) 
30f9ff1c.jpg
3476658f.jpg
関西ハンドメイドルアーのパイオニア「ガウディー」、そしてあのベストセラー「365日玉子かけご飯の本」の原作者でおなじみの森田さんです! ガウディーは創立30年、すごい!ほんの少しお話を聞いてもそのキャリアは他の追従を許しません!
その森田さんから、設立当時のお話からギョーカイのいろいろなお話まであっと言う間の時間でした!洒落ていて純粋にバス釣りを楽しむガウディースタイル、僕なんかもそろそろやれますでしょーか!森田さんのパックロッド、カッコよかったなぁー!!
そしてなんと365日シリーズの第3弾が明日10日に発売とのことです!その名も・・・「365日チキンラーメンの本」(笑)!とうとう日清食品まで味方につけてしまはりました!(笑)見開きのシャンパンタワー風の写真は圧巻!中身もキョーレツです!(笑)みなさん本屋さんにGOでございます!
最後にはルアーのほか、キースヘリング好きにはたまらないレアもののガウディーステッカーまでサロンにプレゼントしてくれましたよー!
完成された大人のルアーマン、この落ち着きがほしいです僕も!(笑)  



takedasakae at 03:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月08日

94bea3f4.jpg
5eedee79.jpg
ブログでもチラチラっと掲載しましたが、先日の種子島釣行の放送がBS・TBSでオンエアーされます!
番組タイトルは「地球・夢の楽園紀行」 
放送は1/10(月・祝)
夜11:00から! 
皆さんお見逃しなくでございます! ・・・ちなみにこの日僕は夜取材でメバル釣りしてますけど(笑)



takedasakae at 01:21コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月07日

8fd64a34.jpg
大人気のポッドキャスト「ヒヨコサロン」がいよいよ放送300回を迎えます!・・・すごい!! で, 記念パーティー開催!2/26(土)午後1時〜夜まで!! 場所はなんと大阪市は平野区(僕の生まれたとこです(笑)!!)にある、旧飲食店(笑) 名付けて「HIRANO DE SALON!!」ホストのパーソナリティー二名に加えゲストも多数!飲んで食ってしゃべって大笑い!!皆さんのご参加をお待ちしております!! 詳しくはヒヨコブランドHP http://www.hiyoko.org/ へ! 



takedasakae at 18:12コメント(2)トラックバック(0) 
9bee2f2c.jpg
a9fef291.jpg
ヒラスズキ探し!・・・・少し南下しましたが風の割に波はあんまりありません(泣)・・・が、問題はそんなことではなく「生命反応」ありません(泣) 一緒にいった山ちゃんも粘ったもののノーバイ!(泣)二人そろってツラく悲しい朝でした(泣) 
その代わりと言っちゃあなんですが(笑)昨夜はふくちゃんに次いでご存じミヤケマンがグッドサイズのマルシーをゲットー!リップルポッパー(BKRP140)横かぶり!えーなぁー!!おるなぁー!! で、深夜のふくちゃん&ガチくんもメバル満載!えーなぁー!(泣)あっ、もちろんすべてリ・リースです! 恐るべし中・南紀の低水温? 泉南はちょこっと回復の兆し・・・・・かな????? んーようわからんこの冬!!



takedasakae at 02:19コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月06日

釣ります(笑)!「今夜もスズキ釣りたいなぁー!」っと一緒にいきましたが、ふくちゃん見事にゲット!僕はチョチョチョ超ショートバイツ風のアタリだけ(泣) 釣り場で会ったYOSIさんには「武田さんちょっと休んだ方がええんとちゃいますぅ?」っと言われやや納得(笑) が、しかしふくちゃんはガチくんとともに爆風メバルに向かいました!・・・1月5日夜、泉南にて、・・・雨です!みんなアホかぁー(笑) って明日は荒れそうです(笑) 



takedasakae at 01:10コメント(8)トラックバック(0) 

2011年01月05日

41b458e8.jpg
b8c098d0.jpg
edb70b01.jpg
cc643e39.jpg
5a5a3d99.jpg
えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!えらいこっちゃーっ!・・・僕らが楽しく海竜に乗ってる時に、泉南マーブルビーチで釣りをしていたFくんのハイエースが「車上荒らしに」!!!!! ・・・窓割られてます(泣)(泣)正月早々ヒドいです!しかも有料駐車場で!(泣)かわいそー!・・・ぜったい死刑でしょ!!幸いと言うか釣具は無事だったようですが・・・(泣)!Fくん、同情します!僕も昔やられた時も相当ヘコんだもの・・・(泣)
 ブログをご覧の皆さんもくれぐれも気をつけてください! 
で、そんなこととは知らず、海竜の帰りにふくちゃんズのメバル釣りに合流した僕たち!クキXもタケダ式フロートリグを堪能!(笑) ・・・で、時を同じくして遠く離れた(おそらく三浦あたりかな?)場所でタケダ式フロートリグでまわりに釣り勝つ瑞光さんからもメール!!  アジにメバルに和歌山で関東で!・・・と思えば車上荒らし(泣)
2011年、仲間達の正月休み!!・・・それにしてもこんな時期に車上荒らしって・・・ 世知辛いのう!!! 



takedasakae at 04:22コメント(6)トラックバック(0) 
979d7262.jpg
81e07760.jpg
b01881e1.jpg
2bf8719b.jpg
4caf83bb.jpg
禁煙飴!新年初の100均で買ってみましたが予想通りおいしくありませんでしたー(笑)
・・・休みとなったクキXから「とれましたよ海竜!!」とのことで夕方から出船!アジ狙いです!・・・・で、釣果はこの通り!最大は30㎝!途中、タチウオの猛攻にもあいましたが楽しめましたー! 
タックルはP2にフロロ2ポンド、もう一本のP2にPE0.4号、定番のアジソフトにジグヘッドタケちゃん1.2g2.3g&メバル弾丸1.5g&2g。メタルジグも好反応!タックルハウス・ナブラ刑事6gとccジグ5g!! メバルも釣れましたし! ・・・とりあえず海竜に乗れば安心です(笑)
 風邪を引いてしまって乗れなかったmikoliさんは残念でしたが、その代わりにオオゴンくんが激風邪になりました(笑) 



takedasakae at 03:58コメント(3)トラックバック(0) 

2011年01月04日

6e0c2c97.jpg
寒いし夕方からちょこっといわしてやろうと(笑)オオゴン(小学校の連れ)と紀北アジングへ!少し遅れてジュンヤくんも合流です! ポイントに着くとたまたま、ぷーくん(小学校の連れ(笑))がいましたが魚は気配なし(泣) 「水温下がったか?」っと早々に諦めて帰宅準備、ジュンヤくんは帰りながら他の場所もチェックとの事。で、僕が帰宅後すぐジュンヤくんから「始まったよー!20センチクラス!」っと電話、同じくまったく別の場所で初釣りに行ってた山ちゃんからも電話「25センチくらいあるよー!」・・・(泣)よくあることです(泣) 時間通り動かん潮が憎いです(笑) で、憎いついでにもうひとつ・・・・気持ちよくタケダ式フロートリグでバッタバッタとメバルを釣り上げていたジュンヤくんでしたが、まだまだ正月休み中、一匹釣れるたびにすぐ横にきて投げたおすバカ3名がいたとか? この数日僕にやさしく声をかけてくれた方々とは真逆の輩です。とりあえず20匹ほど釣ったジュンヤくんはあまりのうっとおしさに嫌気がさして終了!僕もそーですが、この手の輩には何ひとつ教えてやりません!そんな奴は死ぬまでずーっと釣れへんメバル釣りやっとけー!!・・・・で、ジュンヤくんからも依頼のあった「お願いやから横来んといてんか・ステッカー&ワッペン」作ろうかと思いました(笑) ・・・僕が超初心者の時はそんなことせぇへんかったけどなぁー! 釣りは楽しくコソコソと!・・・ですね(笑) 



takedasakae at 00:00コメント(3)トラックバック(0) 

2011年01月03日

7ae37939.jpg
0a4ad95a.jpg
c6b43d84.jpg
659c16a0.jpg
新年二日目もメバルです(笑) やっと収まった風ですが、寒さは変わらず。で、どうも水温も下がったっぽいです(泣) 昨夜までいたヤガラの群れは見えず、釣れるメバルもサイズダウン(泣) なんとか20匹ほどは釣れましたが、釣れっぷりはいまひとつ! 夜遅くになってぞくぞくと仲間も集合!バイトを終えたガチくんはmikoliさんにフロートリグを伝授(人呼んで、チーム姉と弟(笑))するとのことでしたが、あいにくの低活性(泣)さらに潮位も下がって 「こりゃいかん!」と僕は早々とイチ抜け(笑)晩飯を食べてなかったので帰りにジョイフルの駐車場に入ると激しくパッシングが!・・・駐車場にはミヤケマンがおりました(別行動でも動きは一緒かぁ(笑)) 少しお茶して解散!明日からの状況が気になります! 寝る前になって、ふくちゃんからメールが、グッドサイズ釣れてました!!んーっ、やっぱり潮かいな(笑)



takedasakae at 02:38コメント(3)トラックバック(0) 

2011年01月02日

a7245d86.jpg
ee6f28e7.jpg
dda5e0cc.jpg
2c0c10ea.jpg
ガックリです(泣)元旦の今日は気持ち良く昼まで寝たあと実家へ向かおうと家を出てすぐ自販機へ!・・・150円入れたのにビクとも動きません(泣)バカァーッ!・・・「正月早々これですか?」と天を仰いでしばしショック(泣)
結局一本270円の缶コーヒーを買って(泣)実家に着くと、「おせち」ではなく元旦から「すき焼き」(濃いめ(笑))!・・・これもタケダ式(笑)
夕方家に戻ってまた爆睡、「相棒」を見たあと深夜になって目はギンギン(笑) 今日はゆっくり休むはず?、そして寒波&強風ですが、「メバルいこかな!」っと思い立ち・・・・・「まちがいなく今日も絶対釣りには行ってるやろなぁ?」のふくちゃん(笑)に電話!「まだ家やけど、いこかぁー」っとふたりで泉南爆風メバルに! もちろん予想通り先に釣りをしていたシトロン&よしたか組とも合流(笑) 
am1:00、ものすごい強風ですが風裏に入って釣り開始(笑) 釣りづらくなかなかシブい感じですがここは泣く子も黙るタケダ式! バッタバッタと釣りまくりです(笑) 
周囲の不調をよそに、ひとり堪能したあと、ひとりの男の子が寄ってきて、・・・「さっきから見てるんですけど、どーやって釣ってらっしゃるんですかぁ?」 ・・・(うん!素直でよろしい!(笑))何事も素直がいちばん! 「スネない・ナメない・恐れない」(=す・な・お、とはこーゆーことであります)byユタカ(笑)  ・・・「これね、タケダ式フロー・・・」・・「あっ、タケダさんですかー!」よくぞ知っててくれました! 「で、僕アジングとゆーかメバルとゆーか2回目なんです!」 ・・・「そーなんや、そりゃなおのことこんな寒くて風の強い日はツラいなぁ!でタックルは・・・?そっかー、PEかぁ?まぁPEでないと難しい所もいっぱいあるんやけど、こんな湾内や風の強い日はやっぱりフロロ2ポンドとかが使いやすいかなぁ?あと僕のフロートリグは・・・・・」っとしばし話して帰っていきました!(名前聞くの忘れたけど頑張ってねー!!) 
雑誌なんかでもいつも言うことですが、特に初心者の方へは、「メバルやアジは最初にこそ釣りのしやすい日に山盛り釣って欲しい!」と思います! そりぁまぁー釣りなので、人それぞれ上手い下手、向き不向きはあるんでしょーが、ライトリグの場合はなんと言っても道具と攻め方!・・・まずは「細い糸に慣れること」と「そこに合った釣り方を選ぶこと」であります! 
「メバル釣り、ちょっと工夫でこの釣果!by神田川・栄(笑)スミマセン、関西の人にだけしかわかりませんね!(笑)」
 泉南アジも釣れていますが、これからもっと寒くなると中紀なんかでもいいサイズのアジもよくなったりするので、あとしばらくはまだメバルかな私? スズキも釣りたい2011年の初釣りでしたー!・・・・で、謎の写真は瑞光画伯からお年賀メール!・・・「なんでセグウェイ乗っとんねん???」 うらやましいです!(笑)   



takedasakae at 06:05コメント(2)トラックバック(0) 

2011年01月01日

74e468b1.jpg
8560b32a.jpg
9d3b46fb.jpg
6dc2edda.jpg
a6edfed3.jpg
0bf144e4.jpg
大晦日の深夜、大寒波&爆風の海水浴場に集まった総勢40名(笑)!いよいよイベントスタートです!予想されていた悪天候でしたが、雨や雪はなくひたすら爆風のみ(笑)でしたが、ふくちゃんズロケハンチームのおかげで無事に風裏ポイントを確保!(時折風がまわってます(笑))さすがは本気のアウトドアチーム、オオゴンの投光器から鍋にスペシャルカンテキ、その他暖房もあって快適です(笑) 
まずはふくちゃんズ鍋に赤木さんの焼き鳥でたらふく(笑) その後もみなさんの差し入れ食材やデザート、コーヒーなどバカ食いモード(笑) カウントダウンも無事済んで、ブツブツ交換会も大盛況!レアなルアーからみかんにじゃがいもまで(笑) 
風おもてはキョーレツに寒いので深夜1時半から一時間だけの釣り大会!YOSIさんに80センチクラスがバイトするもランディングであわやのライン切れ(泣) 食べてしゃべって笑って釣って・・・と、あっとゆー間に午前5時!!爆釣祈願の一本締めで 今回も無事に終了しました! OTツールさんのカンテキ、最強でした(笑)  ご参加の皆さんありがとーございました!ご参加いただきました皆さん、そしてこのブログをご覧いただいています皆さん、今年もよい年でありますよーに! 



takedasakae at 06:12コメント(9)トラックバック(0)