東広島市黒瀬町 清掃活動 【県道 吉川大多田線どげんかせんといかんばい!】~新日本建設社外清掃活動チーム 338 ~

新日本建設が地域貢献の一環として毎月行っております、 社外清掃活動。 【県道 吉川大多田線どげんかせんといかんばい!】 その活動状況をこのブログをとおしてご報告したいと思います。

2017年03月

会社の上役からどうおもわれているか気にしろ。  

教えてあげたいのは、『みんな、世間を見る目なんか気にするんじゃない』

じゃなくて、『世間の見る目』を気にしろって。

自分がどう思われているか考えろって。

会社に行ったら、会社の上役からどう思われているか考えろって。

同僚からどう思われているか考えろって。

部下からどう思われているか考えろって。

八方うまくやるゲームなんだよ。

社長には社員へ、社員は社長へ、会社はお客様へのマナーがある。 

社長、社員、お客様。

それぞれの立場に立って、今の自分の立場では、何を与えるべきかを考える。

そうすれば、自然と答えが出てきます。

社長には社員へのマナーが、社員は社長へのマナー―が、

会社はお客様へのマナーがあるということが分かります。

マナー違反をしない。

それを徹底すれば、みんなが幸せになれるのです。

幸せは簡単、成功も簡単です。

世の中は道理で動いているのですから。

会社の悪口を言ってはいけません。  

会社で成功したかったら、会社の悪口を言ってはいけません。

会社の悪口、社長の悪口を言っている人を、会社は出世させません。

その理由はいたって簡単。

あなたが、もし、会社の社長や上司だとしたら、

     自分の悪口を言う人間を取り立ててあげようとするでしょか。

第82回 吉川大多田線 どげんかせんといかんばい!!

2017326(SUN)

 

82回 吉川大多田線 どげんかせんといかんばい!!~いつも通りのゴミ拾い~

第82回 社外清掃活動 (6)
暖かくなってきましたねぇ~~。

第82回 社外清掃活動 (1)

もう厚手のジャンパーもいらなくなってきました。

(約1名、服装チョイスをしくじりました。)

 

桜もつぼみになっていました。

 

軍手が手袋代わりになる季節も終わろうとしています。

 

おだやかな春の日差し。

 

ゆっくり、ゆっくり、楽しく、豊かなゴミ拾いでした。

 

拾うゴミも、タバコ、缶、ビン・・・・・と。

 

爆弾もなく。

 

いつも通りのゴミ拾い。

 

変わらない風景、日常に、とっても、心から感謝です。



次回、第83回 吉川大多田線 どげんかせんといかんばい!!は、


4月23日(日)を予定しています。


花見も兼ねて、なにかを食べようかなぁ~~・・・・・。

欲から始めないとつぶれちゃうんだよ。 

『人様のお役に立てば、仕事は儲かるよ、仕事は繁盛するよ』っていうのは、

ウソなんだよ。

だって、ボランティアだって、人様のお役にたっているわけだから。

神的にやるっていうのはね。

『よーし、いっちょ儲けて外車でも買って、隣に女乗っけて走るんだ』って思うんだよ。
だって、人間ってのは欲を神がくれてるんだから。

欲で始まるんだよ。欲だから儲けようと思うんだよ。

だから、儲けようと思わない人が、みんなつぶれかかっちゃうのは、

経済がちゃんとしてないんだよ。

小さなきっかけが欲に変わり、欲が現実を変える。  

『せいぜいそんなもの』を実現するために、考える、行動する、

心を豊かにしようとする人の心は、常に上昇志向です。

そんな人の心は下へ向かおうとはしません。

つまり、きっかけは『せいぜいそんなもの』でも、

気持ちが上へ、上へと向かうことによって、

小さなきっかけが欲に変わり、欲が現実を変え、人を成功に導いていくのです。

神様は、私たちに、考え、行動し、そして心を豊かにしようとするきっかけとして、

魂を上昇させる起爆剤として欲を与えてくれたのです。

せいぜいそんなものを実現するために人は、考える、行動する。 

    人が成功したい、豊かになりたいと思うときはどんなときでしょう。

『女にモテたい』と思ったとき。

『好きな人いフラれて、見返してやりたい』と思ったとき。

『外車を乗り回したい』と思ったとき。

『豪勢な生活をしたい』と思ったとき。

『好きな女の子、あるいは家族に豊かな生活をさせてあげたい』と思ったとき。

きっかけはいろいろありましょうが、

せいぜいそんなものから出発します。

そのせいぜいを実現しようと努力するのと、

努力しないのとでは全然違うのです。

バリバリ働いて、ジャンジャン儲ける。 

    こつこつとか働いてちゃダメなんだよ。

バリバリ働く。

それで、ジャンジャン儲ける。

それが健全なの。

で、商人はお金儲けが仕事なの。

商人は心臓と同じなの。

この世の血液、お金を回すのが仕事なの。

心臓は心臓らしくドックン、ドックンやってればいい。

だから遠慮なく儲ければいい。

当然のことが大切にされる時代が来たのです。

  お客さんに対して喜ばれる会社、喜ばれるお店にもならないで、

『売上だけ、あげたいんです』と言っても、それが通らない時代なのです。

今は魂の時代ですからね。

だから、私は苦しい時代がきたとも思ってなくて、

むしろ、『いい時代になったな。やっと、まともな時代がきたんだ』って。

心豊かにするというのは、当然のことです。

当然のことが大切にされる時代が来たのです。

『私たちのことをほんとに考えてくれているな』というところにお客さんが必ずやってきます。 

  これから日が昇ってきます。

日が昇れば、ホントに周りが明らかに見えてきます。

そのときは『あの会社、一生懸命やってるな』とか

『私たちのことをホントに考えてくれているな』というところに、

お客さんが必ずやってきます。

100%、自分が悪いって言うと、あの手、この手が出てくる。 

     ラーメン屋をやっていて、もし、お客さんが来ないんだとしたら、

ラーメンがおいしくないか、笑顔でお客さんと接していないか、

いずれにしろ、自分に問題があるんです。

それを改良すればいいだけの話なんであって。

ところが、お客さんがこないのは、『世の中が悪い』とか

『政治が悪い』とか言ってたら、何も改良しようとは思わない。

だから、100%自分が悪いっていう。

そしたら、千手観音のごとく、あの手この手が出てくるんです。

道標に到達したら、間髪入れず、次の地点に移行とする。 

    加速をつけて、上に上がろうとするときに一番大切なことは、

大きな目標を持つ。

そしてその目標に近づく道しるべを必ずいくつも持つということです。

そして、一つの地点、、道標に到達したら、

間髪入れず、すぐに次の地点に行こうとするのです。

これが加速の法則です。

『ここまで来たら、すぐ次の所まで行こう』と考えるのです。

そして、即、行動するのです。

そうすると、あなたは失速することがありません。

スピードを速くして、頭が穏やかでいて、正しく判断する。  

商売はスピードが命なんだよ。

だけど、ただスピードが速いだけじゃだめだよ。

行動はスピードをあげて、どんどんやるんだけど、

頭の中は常に落ち着いていなくちゃいけない。

冷静でなくちゃいけない。

禅をしているような頭じゃなきゃいけない。

なぜかというと、スピードが速いだけでは事故を起こすよね。

スピードを速くして、頭が穏やかでいて、何をしなければいけないか、

     正しく判断すること考えていなきゃ商売はできないんだよ。

成功とは旅路。歩いているときにドラマが起きる。  

みんなウロウロしすぎている。

目的地を見つけたら、そこへ進むことだけ考えればいい。

成功とは旅路なんだよ。

自分が決めた道をとことこ歩いているときに、ドラマが起きる。

そこで人と出会うんだよ。

動かないやつは、動かないような奴にしか出会わないんだよ。

だから、ろくなドラマがない。

もっと素直になって人の言うことに耳を傾けるようになったら絶対に良くなる。  

    成功は才能でも、実力でもないです。

問題なのは、実力がない人ほど、頑固でプライドが高いこと。

幸せになりたい、豊かになりたい、成功したいと思うのなら、

その頑固さ、プライドの高さを捨ててみる。

そして、真剣に取り組んでいけば実力はついてくるものです。

もっと、素直になって人の言うことに耳を傾けるようになったら、

絶対によくなっていきます。

世間を見る目をバカにしている奴は成功できない。  

みんなね、世間の見る目というのを甘く見てるんだよ。

ここにお客さんが来るか来ないかは、世間の見る目なんだよ。

世間の見る目というものをバカにしてるやつは、成功できないんだよ。

世間に嫌われるようなこと、金持ったら威張る。

それは嫌われるぞ。

世間を敵に回すようなことをしちゃいけないの。

人生でも失敗する。

商売も失敗する。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

takedayama

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ