2017年09月19日

梅雨の時期から企画して準備していましたが

ウチって余計なものを買うとかみさんに怒られるので肝心なキッチンスケール(電子はかり)を持ってなくて重量を量れませんでした。

職場のをちょっと拝借して計量してみた。
ようやく記事に出来ます。
続きを読む

06:00コメント(0)カワハギ釣り釣り道具 

2017年09月18日

勝山予選お疲れ様でした。
私は出られなかったけど。


ワッペン攻略が鍵になりワッペンの得意な方々と状況対応の上手い方々が決勝進出されてるように感じました。

9月2日に開催されていたらワッペンだらけではなかったように感じます。2週間で変わりました。

決勝進出された方々は勝山がホームじゃなく、今季のカワハギ釣りがスタートしたばかりなのに決勝進出していることを考えてみましたが、大会では状況対応の上手さも要素なのかも。


[画像:a4612679-s.jpg]
ヤフオクで1年落ちの程度良好のものが手に入りました。

なかなか出品されないので新品で買ってしまおうか迷っていました。


バットから穂持ちは硬く、穂先も張りがある竿が必要でした。


速い潮の時のボトムの釣りで穂先が曲がりきってしまうと前アタリが出ない気がした。


もっと遠くへ投げたい。


遠投した時のアタリ、操作性について柔らかい穂先の竿と比べてみたい。


極鋭 カワハギEX F1もお店で触ってみた。穂持ちまでの硬さはRMと同じ印象。 F1の穂先は柔らか目な印象。結局はカワハギに聞いてみないとどちらが良いのか分からないけど値段抜きではRMの方を使ってみたい。


次回は
ステファーノHHH

AGS-SF

AGS RM

の三本を持ち込みます。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村


08:07コメント(2)カワハギ釣り釣り道具 

2017年09月16日


例年9月15日頃に届くので毎日期待して郵便受けをチェックしていました
DSC_2248

届いたからってなにがあるわけでもないのですが嬉しいもんです。

B予選は山下丸さんです。去年は巳之助丸さんでした。
山下丸さんのほうが受付で並んだりする場所が広いので好きです。


シマノの勝山予選は台風接近前で開催出来て良かったですね。
17日日曜は台風の影響で大雨の予報で釣りには行けなさそうで残念。
次週あたりかな。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村


06:00コメント(0)カワハギ釣り 

2017年09月15日

がまかつ大会の帰り道。上位の人が使っていたがまかつの針を見に磯子のキャスティングへ。

その針はあったけどサイズが大きかったので買うのはやめた。
とはいえ次回使う針を用意しておきたい。
大きさと形が似ていたので久しぶりにワイドフック3.5号を買った。

DSC_2247
左側は昔買ったハリスの太さ3.5号、長さ6cm

右側は今回買ったハリスの太さ2.0号、長さ7cmです


ここ3年くらいワッペンに真剣に取り組んでいなかった。
ワッペンの喰いもワンパターンじゃない。ボトムのワッペン、宙のワッペン、高活性なワッペン、低活性なワッペン・・・。



がまかつ大会のワッペンは低活性なワッペン?よくわからず終わってしまった。


針もまだ分かっていない。

硬い竿にハゲ針

柔らかい竿にスピード系の針


ハゲ針って言っても小さいハゲ針の針先に掛ける(飲み込めないから)よりもワイドフックのように開いた針の先端で掛けるつもりのほうがいいのか?

あれこれ試すには回数が必要です。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村








06:00コメント(2)カワハギ釣り釣り道具 

2017年09月14日

大抵の新製品はネットで知ることが多いんですが珍しく店頭で新発売を知りました。
マルキュー新製品 バクバクソルト
DSC_2252
続きを読む

07:47コメント(0)カワハギ釣り釣り道具 
月別記事
記事検索
Author