2014年01月02日

新年恒例の

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


我が家のお雑煮は、軽く焼いた餅をめんつゆを水で割った汁で少々煮込んで柔らかくしたものに、ハバノリと青ノリと鰹節と浅草海苔をパラパラっとかけたものです。

IMGP1203
 

とてもシンプルな構成でお雑煮としてはマイナーですが日本一美味しい。
ハバノリと青ノリの香りが素晴らしい!!
IMGP1202
 千葉県の九十九里町を中心とした九十九里平野の市町村で食べられています。
母方は千葉市東部の農村部が実家で、よくある野菜入りのお雑煮を亡き祖母が食べさせてくれていましたが、
これを食べてしまうと野菜を煮込んだお雑煮は食べられなくなってしまう程。


今年は年末の摘み取りであまり量が採れなかったのでかなり値上がりました。
左がハバノリ1畳(10枚)ですが去年より2,000円も値上がってこの1袋で6,000円程しました。
知り合いのつてで毎年入手しているのですがお店で買うともっと高価です。というか初物は入手困難かも。
おまけで青ノリを頂きました。

IMGP1178

 
 今年の釣りでの目標とか考えてみたのですが

1、ダイワのカワハギ大会参加。まあ参加出来ればと。10月頭の水曜なら休めるはず。
2、シマノの・・・同。こちらは予選通過。
3、マルイカ50杯。今年こそ当たり年に!
4、イサキは数釣りは程ほどに大型を。
5、岸釣りイイダコ。しばらく不漁ですが今年こそ!

こんな感じです。
カワハギは型狙いからワッペンであっても数釣りへ自分の意識をシフトします。
勝山への釣行を増やすかも。


今気になる釣り道具

1、探見丸
2、カワハギAGSの去年出た柔らかいやつ。
3、シマノの400番小型電動リールの左巻き。発売されたら買います。
4、バイオインパクトカワハギのH。


とりあえず釣具店詣でに行って来ます! 


10:40コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by にゃんまげ先生   2014年01月02日 18:53
5 明けましておめでとうございます。
シンプルだけど美味しそうですし、贅沢なお雑煮ですね!!我が家はここ数年はお正月用に釣ったマダイの中骨で取った出汁にネギとお餅というお雑煮です。

今年の目標ですか、私も大会の予選突破して見たいですね〜
マルイカは私も当たり年になることを願ってます、ここ数年はショボすぎでしたからね。
あとは、マダイの5kg!!食べる分には1kg位が美味しいんですけど、男のロマンですかね。

シマノの左巻は出たら私も即買いです^^
2. Posted by たけ   2014年01月02日 22:35
にゃんまげ先生さん、あけましておめでとうございます。

マダイの中骨で取った出汁ですかあ!! 聞いただけでよだれが垂れそうです。

真鯛は焼いても刺身にしてもおいしい、魚の王様ですね!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別記事
記事検索
Author

たけ