25f8b2e6e626556bbb6a096d84b39ed3_t

氣功って・・・何!?

この問いに答えるのは容易なことではありません。

正直・・・氣功を説明しようとすると中医学から始まり黄帝内径易経と云った中国古典をお話ししなければなりません。なので時間が足りません。

が、しかし良い方法があります。

それは愛北太極拳クラブの門をたたくことです。キッパリ(笑)

するとパスワードなるものを教えていただけます。そのパスワードを入力しますとクラブ員専用ページがご覧いただけます。

そこに全て書かれています。

では、下の動画を見てください。
愛北太極拳クラブが練習している氣功です。




いかがでしょうか。。。随分と氣功のイメージが変わりましたか?

氣功と云うと、かめはめ波―って感じで、すっごいパワフルなイメージをお持ちの方が多い。

ましてや人に手を触れずに飛ばせますか?とか・・・
スプーン曲げできますか?とか・・・
超能力じゃないんだからね(汗)

普通の健康の為のエクササイズです。
が・・・ちょっと普通ではないところもあります。
クラブに参加いただけたら解ると思いますよ。

一つだけ・・・今ここでお教えしますね。
大きな声では言えないので・・・小さな声で・・・。

実は、指の長さが…変わる…。ガーン!
これホントです。

え~話が随分ずれてしまいましたので、もう一つだけ五禽戯(ごきんぎ)を見てもらいましょうか。
そうそう上の動画は八段錦(はちだんきん)っていう氣功です。

では、二本目どうぞ~ちょっと長いけど。。。





随分ラフな変な格好で申し訳ありません。
思い付きで練習しますのでいつもこう(笑)

五禽戯は五匹の動物の真似をします。

その動物になりきることが重要です。
平たく言えば・・・動物ごっこです。(笑)

でも、この動物ごっこが「脳」にいいって分かったらどうします?

そう!認知症やボケ防止になります。キッパリ!臨床データもありますよ。
中国では氣功科のある病院もあるくらいです。

緊張と弛緩を繰り返すことで血流を良くします。
また深い呼吸(腹式呼吸)をしながら動作を合わせますので副交感神経有利になります。
有酸素運動は糖質・脂肪の燃焼を促し、ダイエット効果もあるでしょう。

また、太極拳を練習する一番重要な「至柔」を得やすくします。

ん~ちょっと難しくなってきましたので、この続きはクラブでお会いしてからにしましょう。

では、これで氣功のはじめの一歩は終わります。

そうそう!氣功の氣の字はこの氣を書きます。気は使いません。何故!?

昔の中国の人はお米を炊くときの湯気や霧、水蒸気や雲等を見て氣の存在を感じました。
なので、氣を使います。気のメは止めてしまう意味なので使いたくないってのが本音です。

中国の古典「易経」には氣を溜めて人は変わるって説明があります。

氣功や太極拳は体中に氣を巡らします。気を止めることはしません。

○を書いて、反対回りにする時に一旦止まってしまうでしょ。太極拳では止まらずにSの字を書きます。☯すると…止まらずに反対回りが出来ます。

Sは無限、最高、special、極です。○は円、輪、太です。もうお分かりですね。

そう太極です。