2011年11月06日

2年連続日本シリーズ進出決定

中日 2−1 ヤクルト
(セ・リーグ CSファイナルステージ 第5戦)
中日の4勝2敗(アドバンテージ1勝含む)。

中日ドラゴンズの2年連続日本シリーズ進出が決定!

燕の館山先発は予想通りでしたが、
こちらが中3日でエースを立ててくるとは、
正直思っていませんでした。
万が一第6戦まで試合があった場合、
今年のチェンにチームの命運を託すのは
少々心許ないと思ったからで、
下から誰かを上げて投げさせると思っていました。
今回の登板もネルソンがいなくなったため、
(ベンチ裏にはいたようで、
試合後の歓喜の輪には加わっていましたね。
日本シリーズは大丈夫なのかな?)
中3日というシーズン中には
ありえない登板になったわけですが、
監督に「こんな良いピッチングを見たのは初めて」
と言わせるような投球をしてくれるのですから、
今年の吉見は完璧だったということでしょうか。

エースが8回まで投げ9回は守護神。
いきなり川本に2塁打を打たれ、
その後二者連続三振を奪ったものの、
青木にタイムリーを打たれ1点差に。
同点までは引っ張るのかなぁ、とも思いましたが、
一発のある畠山ということで、
マウンドに監督が赴き浅尾に交代しました。
この交代がネット上で色々書かれていますが、
普段の試合を見ていないで書いているような意見なので、
ドラファンとしてはスルーしておきましょう。
そんな暇があるなら、
何気ない顔をして抑えた浅尾を讃えましょう。

「ドラ打線はアライバが打てば何とかなる。」
シーズン中に何度となく書いてきた言葉ですが、
結果的に今日はこの二人で点をもぎ取ったわけですから、
ホント頭が下がります。
それにしても今日も結局3安打だったんですねぇ。
.000だった谷繁や.091だった和田は、
日本Sでこの借りは返してくれることでしょう。

2勝2敗(アドバンテージ含む)のタイになった時には、
少々ザワザワしましたが、
そこからの巻き返しは落合体制の集大成らしく、
成熟した強さだったと思います。
日本シリーズの相手は
ようやくCSの呪縛が解けたソフトバンクホークスです。
今年の圧倒的な強さは十分承知していますが、
勝敗はともかくとして日本シリーズの経験値だけなら、
ドラの方が上回っているのも事実です。
シーズン通りの戦いでもシリーズ用の戦いでも、
(来年以降は現状を超えるチームにはならないでしょうから)
最後の落合采配を楽しみにして、
日本シリーズを迎えたいと思います。

日本シリーズの頃は仕事も一段落するので、
じっくりテレビ見れるかなぁ。



takeiteasy19 at 23:55コメント(1)トラックバック(20) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

中日vsスワローズ (18時00分◇ナゴヤドーム◇観衆38252人)  ヤクル 000 000 001|1   中 日 000 002 00x|2 勝:吉見 2試合 2勝 S:浅尾 4試合 1S 敗:館山 2試合 1敗...
2. 勝ちに行ってCS優勝!!  [ FOOT STAMP ]   2011年11月07日 02:17
○CSセ ファイナルステージ5試合目(ナゴヤドーム・観衆38252) 中日2−1ヤクルト(中日4勝2敗0分) ○スタメン ヤクルト 1 左 上田 2 二 田中 3 中 青木 4 一 畠山 5 右 バレンティン 6 三 宮本 7 捕 相川 8 遊 森岡 9 投 館山 中日 1 遊 荒木 2 二 井端 3 三 森野 4 一 ブ
中日vsスワローズ (18時00分◇ナゴヤドーム◇観衆38252人)  ヤクル 000 000 001|1   中 日 000 002 00x|2 勝:吉見 2試合 2勝 S:浅尾 4試合 1S 敗:館山 2試合 1敗...
6日セントラルリーグクライマックスシリーズ11ファイナルステージ第5戦 中日対東京ヤクルト戦がナゴヤドームで行われ、 2対1で中日が井端選手の2ランを抑えの岩瀬投手 ...
5. 【ドラゴンズ2011】CSファイナル第5戦 「勝抜」  [ CW馬なりにて歩む ]   2011年11月07日 07:51
スワローズは強かった。 しかし、ドラゴンズはそれ以上だった。 井端の一発で挙げた2点を中3日で先発した吉見が守る。 というよりも、打たれる気配すら感じさせない安定感。 岩瀬が捕まり、最後は1...
6. 中日 2年連続 10度目 日本シリーズ進出 !  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2011年11月07日 08:38
中日、2年連続10度目の日本シリーズ進出!(サンケイスポーツ) - goo ニュース 試合後落合監督の体が重そうに宙に舞っていました。 中日ファンの皆さん おめでとう御座います。 昨年に続いてセリーグのクライマックスシリーズに勝ち抜き日本シリーズ進出を決めました...
7. 日本シリーズ進出  [ NYタイム ]   2011年11月07日 10:00
 ○中日2−1ヤクルト●  クライマックスシリーズ5戦目で日本シリーズの出場決定です。  クライマックスシリーズの相手がヤクルトに決まって、ある程度もつれる事は予想していたが、5戦目までかかると気が気
8. 臨時ニュースを申し上げます☆  [ なごやぶろぐ ]   2011年11月07日 10:10
本日、午後7時39分頃、ナゴヤドームで… うちの旦那がホームラン 打っちゃいました〜〜♪ というわけで日本シリーズ進出決定いたしました。 落合さんは「素晴らしい選手に恵まれた。」と言われますが、「素晴らしい監督」にも恵ま
9. 【セCS】中日、日本シリーズ進出  [ FUKUHIROのブログ・其の弐 ]   2011年11月07日 12:32
(ナゴヤドーム) ヤクルト000 000 001=1 中  日000 002 00X=2 <投手> (ヤ)館山−押本−松岡 (中)吉見−岩瀬−浅尾 ○吉見 S浅尾 ●館山 <本 ...
10. 5戦目で日本シリーズ進出!!  [ けんちんの日記 ]   2011年11月07日 13:54
 ○●●○○で福岡行きへ決めました。月曜日も試合みたいっていう気持ちもありますが、日本シリーズで最低でも4試合見られるのでいいでしょう。日曜日、セ・リーグのポストシーズンはじめて地上波での中継がありました。TBSです・・・。クソTBSでお馴染みですが
11. 中日ドラゴンズCS最終を突破し日本シリーズ進出  [ スポーツ瓦版 ]   2011年11月07日 19:07
セCS最終で中日ドラゴンズが2対1で勝利したので 中日ドラゴンズCS最終を突破し日本シリーズ進出だ 中日は打線の援護が予想通り少ない結果が多いが 投手陣は先発ソト&ネルソ ...
12. リーチ一発!  [ 散財日記(仮名) ]   2011年11月07日 20:44
中日2-1ヤクルトリーチをかけて即CS突破を決めました中3日の吉見と中2日の館山の息詰まる投手戦試合を決めたのは井端の一発でしたエンドランの打球がまさかのホームラン今シリーズの ...
13. 中日ドラゴンズが2年連続日本シリーズ進出  [ FREE TIME ]   2011年11月07日 22:19
中日ドラゴンズの2年連続日本シリーズ進出が決定しました。
14. 中日歴代最高のエースは君だ!!  [ ふ〜たの珍道中☆ ]   2011年11月07日 22:33
ヤクルトが相手で良かった。そして吉見がエースで良かった。ドラゴンズ公式 速報まず
15. 2011クライマックスシリーズ・セファイナルステージまとめ  [ いすみマリーンズ ]   2011年11月07日 23:01
クライマックスシリーズ・セファイナルステージ第1戦 スワローズ 00000001
16. アッパレ井端!殊勲の一発!  [ 天河夢想 (Tenga Musou) ]   2011年11月08日 01:38
中日2-1ヤクルト 今夜で決着したいドラゴンズは、中3日でエース吉見が登板。 コーナーを攻める丁寧なピッチングでヤクルト打線を翻弄し、8回を8奪三振で無失点! ...
17. 別館の予備(銀魂&謎解きディナー&日本シリーズ確定)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年11月09日 20:28
11月9日 銀魂&謎解きディナー&日本シリーズ確定 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11070331445/7983f47f
18. もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・  [ 【野球】ピッチング・スピードアップ! ]   2011年11月18日 22:12
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。
19. もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・  [ 【野球】ピッチング・スピードアップ! ]   2011年12月06日 07:54
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。
20. もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・  [ 【野球】ピッチング・スピードアップ! ]   2011年12月06日 08:43
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。

コメント一覧

1. Posted by 村石太CD   2011年11月09日 22:04
がんばれ ドラゴンズ 完全日本一 落合監督 集大成
中日ドラゴンズを応援する会

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
UNIQLOCK
Archives
人気ブログランキングへ