August 31, 2017

アオシマ フォトコンテスト

ケンメリ スカイライン。
アオシマのフォトコンテストに応募しています。

アオシマ フォトコンテスト

[画像:32b200ad-s.jpg]

[画像:0c3b271e-s.jpg]

お陰さまで今4位。

失敗したのが折角内装まで作り込んだのに写真をアップし忘れたこと(;つД`)
[画像:288f0bc4-s.jpg]


頑張ってAT仕様まで頑張ったのに。。。。・゜゜(ノД`)

箱絵アングルの写真も載せておけば良かった。。。
[画像:afe49a59-s.jpg]

より一層の応援よろしくお願いします♪

http://www.aoshima-bk.co.jp/contents/photo/


takejo at 09:20|PermalinkComments(0)mixiチェック └ 1/24 カーモデル 

August 20, 2017

ケンとメリーのスカイライン

久しぶりに艶のカーモデルに挑戦。
7月末のCriativityから手を付けて夏休みをフルに使って完成させました。

おかげで今年の夏休みは1週間引きこもりでしたw

目標はコマーシャルモデルの再現。

アオシマから新金型グリル版「ザ★モデルカー49 スカイラインHT2000GT-X」。
ジオラマグランプリ用にと思い買っておいたやつです。

元のキット自体が「40年前のシャコタンブームのころのものなので、3㎜ほど車高を上げなくてはならない。」と公式ブログにも書いてある通りで前後の車高を3㎜あげて見たのはえらい苦労しました。

あとはボデー形状がケンメリは下半分がすぼまっているイメージを強調。モールも一回削り丸めました。

あとはボンネットからドアにかけての上のエッジがじつはほんのり逆Rだったり。

あとサーフィンラインの修正は定番。

Cピラーのエッジ感の修正。

あとは電飾と、ホワイトリボン。

ホワイトリボンはシールプリント用紙を〇くカットして貼っただけ。
しゃきっとしたものができるのでお勧めです。

まずは箱絵再現。

箱絵1

そしてその後ろ見

バックショット2

そして懐かしのザ・スカイラインシリーズの箱絵アングル
箱絵2

あとは背景をつけていろいろと撮影してみました。

まずは大黒ふ頭的なイメージで
キリンR1

GC110‗ハヤカワ‗001

日産の本拠地横浜を背景に。
GC110‗ハヤカワ‗002

夕日をバックに
GC110‗ハヤカワ‗003

GC110‗ハヤカワ‗004

ガレージにて。
GC110‗ハヤカワ‗005

[画像:4fd87ea1-s.jpg]


アオシマのフォトコンテストにも応募しました。続きを読む

takejo at 20:41|PermalinkComments(0)mixiチェック └ 1/24 カーモデル | 【ジオラマ作品】

August 03, 2017

オースチンA30

久しぶりの新作!

オースチンA30です。
image

(写真はプロカメラマンさんが撮っていたもののPC画面を撮ったもの)

ミニの先代に当たる車種と言ったところでしょうか?

スケールは1/12とでかい!

元がウォレス&グルミットのアンチペスドバンというものだけあって、作りやすい構造になっており、楽しく楽につくれました。
image

アンチペスドバンは元から錆び表現とかがモールドされております。
それらをパテ埋め。
フロントフェンダーの脹らみからライトのしたにかけてのラインの入り方が実車とはかけ離れているのでそこもパテもり。

あとはグリルの飛び出しは元がA35なので、A30にあわせて小降りに削り落としました。

フェンダーの合わせリブは1mm半円プラ棒に置き換え位置直しもしました。
image


フロントエンブレムは溝呂木さんによる3Dプリントです。

なぜアンチペスドバンのA35じゃなくてわざわざA30と言うのはMODELCARS主催のイベント、CREATITITY - Modelcars Builders society -のお題「型式30祭り」にA30にして参加するためです。

仕上げは
塗装は上から黒サフ、白サフ、オキサイドレッドサフのサフ仕上げのみ。

デカールはセリアのインレタからチョイス。
image

コーヒー店のデリバリーカーというイメージでほどよくコーヒー色になりました!

作業のほとんどがパテ埋め、削りにかかりました。
image

ドア開閉のギミックもすべてオミット。


かなりのお気楽モデリングでしたが完成してみると迫力あって、何よりパーツも大きくて老眼にやさしい。。。
image

1/12のサイズ感にはまりそうです!

takejo at 13:26|PermalinkComments(0)mixiチェック

June 26, 2017

セリアの新聞用紙代用品

セリアの新聞用紙をツイッターで紹介したらびっくりする反響!
ところがこれがもう手に入らないらしい。。。
そこでその代わりになるものを探してみた。 並べて

1.マルアイ 更紙 2.文運堂 わらばん紙 ヨドバシから入手。

でまえにつくったゴジラ新聞を印刷してみました。
比較s
色味は若干ながら2.が黄色く、どちらも気持ち新聞用紙より厚いが1/12のなら気にならないレベル、24、35でも十分使えそうです。
CIMG3253
B4サイズなのはご愛敬w
これでセリアの新聞用紙の代わりに使えるかと思います。
よろしければごさんこうまでに・・・続きを読む

takejo at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック └ ジオラマ素材(その他編) 

May 13, 2017

モデラーズクラブ合同作品展 2017

今年もはじまりました。
静岡ホビーショー2017

今年も模型酒団Bacchusです。
image

よろしくお願いします。
image


image


image


image


なによりSOLさんのシャドウボックスがすごい。
image


image


image


image


image

映画見たいだろ。
ウソみたい。
模型なんたぞ。コレで。。。



takejo at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック └ 静岡ホビーショー参戦記 
Reference
@AMAZON
楽天市場