FIAT 500 LOVE DRIVING CAMPAIGN

June 09, 2009

Enjoy 500(チンクエチェント) 3

688c9764.jpgいつの間にかFIAT500 LOVE DRING CANPAINGの関連ホームページが出来てました。 その名も「Enjoy 500(チンクエチェント)−週末は500とどこへ行こう!」。 そういえば、事務局さんから、打診もありましたし、リンクがはられるのかな? いやぁ恐縮です。っていうかちょっとはずかしいですf^^; 。 それとイベントブログも出来てるみたいで「enjoy 500イベント情報」blogです。 イベント情報というくらいだし、500の2歳のお誕生会とか、またやるんですかね? 楽しみです。てか来月じゃないですかぁ。。。 去年はまとまりがなかったので、ぜひ今年はFIAT500とその仲間たちとして、ポーリーくらい盛り上げてくれると期待してます。 そのときはムルオフもやりましょう!! BBQとかやれるといいなぁ。。

May 23, 2009

【500】またね!500。ラストドライブ

500-7いよいよ今日で500ともお別れです。 ラストドライブでは、秋谷のマーロウにプリンを食べに行ってきました。 海沿いのR134をドライブ。っと行きたかったのですが、さすがに混んでそうなので裏道で、逗子から抜けて。 途中、青ムルさんとすれ違いましたが、挨拶できずにすみません。 天気も予報と違って、青空で気持ちいドライブとなりました。 マーロウのプリンはとても大きくてボリュームたっぷり。 味も濃厚で、食べっぷりがありました。 夕方、アルファロメオ港南に車を返しに行きましたが、少し寂しい気持ちになりました。 走行距離は全部で、450km位。とっても楽しいドライブでした。 また会えるかな。THX!&See You,500。 500-2500-P

May 22, 2009

【500】UKサイトと妄想 5

9a8a96ff.jpgいよいよ500とも明日でお別れです。   平日はほとんど乗れなかったけど、土日は満喫させてもらいました。 よかったか悪かったかといえば、お世辞抜きによかった。 せっかくなら自分好みの500をと思い、こんなCG作りました。 ベースにはFIAT.UKのバーチャルショールームで作った500C(日本では秋?)、チャチャチャアズール、ルーフはアイボリーに赤内装(ホントはボディ色は存在しないけど昔っぽい象牙色がほしいんだけどなぁ)。 内装は赤白を選びましたが、タンレザーや赤レザーも捨てがたいです。 当然5MTをチョイスし、メッキでちょっとクラシカルに。あとはCG加工してDEANホイールとホワイトリボンで決めました。 このバーチャルショールームかなりで遊べます。 日本でもこのシステムでオーダーが出来ると、多少高くても、 半年くらい待っても自分好みの500が手に入ってすごくうれしいのになぁ。。。 期待してますよ!!マジで。   500、ほしくなりましたよ。 でもね、我が家には愛するムルちゃんもいます なので、いまはこの妄想で我慢します。。。


May 21, 2009

【500】500 の足

2d2a5218.JPG足、つまりタイヤとホイールの話。

ホイールは14インチのスチールにタイヤはBSのB250を履いています。

いわゆる純正タイヤでOEMタイヤと呼ばれる、国産車にも採用されているモノです。

このためそこそこの性能でノイズは大きめ。
走っていると「ターッ」て感じのノイズが気になりますね。

せっかくエンジンルームの遮音性能が上がっているので、逆に気になりました。

自分ならまずはこの辺りをまず交換したいですね。

1.2POPなら13インチも可能なので、パンダ用のスチールをアイボリーにするかDEANの13インチの白かシルバーに、タイヤはコンフォート系のLM701。
MOONのホワイトリボンなんかも入れて、ホイールキャップなしでレトロチックもかわいいですね!

サイズも小さいのでお手軽に遊べそうです…と妄想中…


May 20, 2009

【500】AT ?or MT? 4

841de464.jpg今どきのFIAT車の売りであるデュアロジック。

正直、最初は慣れませんでした。

ATの様にベタッと踏みっぱなしだとシフトショックはデカイし、慣れないもんだからやたらとピーピーとエラーは鳴くし…

でも、3日も乗るとコツが解ってきました。

なるほどね!これはMTと同じなんですね。

マニュアルモードでシフトアップのときは、ペダルを戻して踏み直すと気持ちよくつながり、タイムラグもなく、シフトショックもムルより小さい。

まさにクラッチペダルの無いMTなのですね。

都内のストップ&GOの道ではAUTOモードでお気楽、極楽で快適、アップダウンできAUTOモードもありかも。

国産AT車との一番の違いは、やっぱりダイレクト感。

CVTやトルコンのユルッとした感じと違い、しっかりパワーが伝わってる感じは、まさにMT。1.2Lのパワーが無駄なく伝わって、国産車1.5LクラスATよりパワフル。

ATのチョイスとしてデュアロジックはアリですね!

※あのエラーのピーピー音はもう少し音色を変えて欲しいなぁ…ビックリするから。


P.S.
でもね、ホントはMTが欲しいです。個人的には…それもABRATHじゃなくてね!

1.2POPでMT欲しがってる人多いのになぁ…

受注オーダーで3ヶ月待ちでも良いから、英国仕様を輸入して欲しいものです。
FAJさん、お願いします!!


May 19, 2009

【500】おしゃれなインテリア 5

500-7500のインテリアはとてもおしゃれ。真っ先に目に入るのは、アイボリーホワイトの本革巻きステアリング。皮の厚みも、ムルのよりちょっと厚い感じ。 真ん中なの「FIAT」マークも誇らしげ。オーディオコントロールもついてて、高級感があって、かなりいい感じです。 オーディオも専用デザインで、ステアリングやメータとあったアイボリーホワイト。 シンプルで使いやすいですね。 インテリアで特徴的なのは、やはり、ボディー同色のパネルでしょう。 ボディーと同じ仕上げで、その上に「500」のメッキバッジもエスプリが効いています。 日産のパイクカーも似たような解釈でデザインされていましたが、500のほうが、単なる懐古主義ではなく、ちゃんと工業製品として、現代風に解釈されたデザインで、好感が持てますね。 こんだけインテリアに気合が入っているとおしゃれして乗りたくなりますね。 こちらも気合が入っちゃいそう。 でもそんな車を、気さくに乗るのもおしゃれかもね。 そうそう、細かいところですが、車検証入れもかなりしっかりしたほとんどバッグと呼んでも不思議ではない立派なものでした。これは欲しい。本気度を感じます。オプションででないかなぁ? 500-5500-6

May 18, 2009

【500】500 のメーター 5

a50cb794.JPG500な乗って気に入ったところの一つにメーターがあります。

一つの○のなかに、外側からスピード、タコメーター、マルチデジタルパネル。
文字もちゃんとデザインされてて、造形的にもかなり凝ったデザインになってます。

小さい車にもしっかりデザインパワーが注がれていて、昔のパイクカーを思い出しました。

blogパーツにもなってますが、このメーターの置き時計出ないかなぁ…

ちなみに、このメーター。欧州のデーライト義務に合わせ、ライトを点けてても、周りが明るいとバックライトが消えるエコな仕組みになっています。


May 17, 2009

【500】ガレージや道が広い 5

4f98ea69.jpg今日は相方の実家がある逗子の住宅街へ。

いつも通る住宅街の道。
ムルはすれ違いに気を使う位狭いのですが、500は道が違うくらい広く感じ。

帰ってきて、自宅のガレージに入れると、「うちのガレージ、意外と広かったんだ」と感じました。

テラコッタ調のタイル(24cm四方)で左右方向で1列、前後方向で2列の違い。

借りてる1.2は回転半径も小さくて、いつものようにバックで入れても苦労しません。

うーん、この取り回し性は魅力的だなぁ。


500-1500-8

May 16, 2009

【500】500で東京めぐり 5

d73e6411.JPG今日は500で東京巡りです。 今日は中学校時代からの友人が熊本から夫婦でやってきました。 奥さまは初の東京だったので、靖国神社>日比谷公園>皇居二重橋>六本木>渋谷>原宿>秋葉原>銀座とおのぼりさんコースをまわって東京を満喫です。大人が4人で移動しても全然苦になりません。見た目以上に中身の広く全然問題ありません。 都内は土曜日とはいえそこそこの交通量。 デュアロジックも慣れ、普通のATとなんら遜色なくなかなか快適。 むしろしっかり加速するし、クリープもないので、乗りやすく、街のりに向いてますね。 奥様はちょうど今、免許をとりに行っている所なので、500のかわいさに目がランラン。しかも苦手なのは坂道発進らしく、ヒルホールドシステムをみて大感動。 もう少しPOPな色が欲しかったみたい。 免許取ったら、だんな様に500買ってもらってね!500-3500-4

May 15, 2009

【500】500で鉄道博物館にいってきました。 5

366c173b.JPG500で早速ドライブに行ってきました。 目的地はさいたま市の「鉄道博物館」です。 湾岸から、レインボーブリッジ〜さいたま線で1時間弱です。 鉄博までの道のりはとても快適です。 エンジンが1.2lとは思えなく、パワフルで、加速も不安がありません。 デュアロジックはオートモードでもトルコンATとは違って、しっかり加速する感じは安心ですね。 片道70kmくらいでしたが全然疲れませんでした。 さすがに平日。館内はとてもすいていて、隅々までゆっくり見れました。 C57500ー1

【500】Night Drive! 5

0423ef23.jpg早速夜の街に、夜景ドライブに出かけてみました。 ムルと比較すると、当然といえば当然なのですが、ふたりの距離はいい感じに近くって、かといって狭いわけではなく、ほんとにとってもいい距離感です。 車内もエンジン音が小さく静かなので、会話も聞き取りやすくなって、会話も弾んでとってもいい感じですね。 いつも気を遣うムルとは違い、500はちょっと狭い道でも安心して入っていけるし、取り回しも簡単なので、駐車場も気兼ねなくとめられます。 秘密?の夜景スポットをまわって、東京タワーと横浜の観覧車を楽しんできました。 500のデザインはレトロかと思ったら、都会的な夜景にもぴったりでとてもおしゃれで、意外と広い窓なので、視界もよく、夜景を楽しめました。500−Tokyo TOWERyokohamayakei

May 14, 2009

【500】500が我が家にやってきた! 5

e619e88e.jpgついに今日、500がやってきました。 横に並べるとムルに比べると500は実に小さい。 借りた試乗車は108kmのほぼ新車! まだ新車の匂いが残ります。 走った感じはエンジン音は実に静か。 ムルの荷車感よりはかなり乗用車で高級感がある感じです。 やっぱり現代の車ですね。 惜しいのはノーマルタイヤ。ムルのタイヤがLM703に換えてロードノイズがかなり静かになっているせいで、逆に500の純正タイヤのロードノイズが、気になっちゃいます。 あと気になっていた、デュアロジックとは、まだ息が合わない感じ。 ムルの5MTからなので、もうちょっと慣れが必要かな。 「ムルがブルなら500はパグだね!」 どっちもかわいい!! ムル&500MURU&500−2

May 13, 2009

【500】明日から。。。 5

7f4acb95.jpgいよいよ明日から「500 LOVE DRIVINGキャンペーン」で当たった10日間の「500LIFE」が始まります。

ムル自体は、1998設計の結構古い車になるので、10年の違いがあります。

印象の違いが大きいように感じることでしょう。

デュアルロジックも初体験です。

いずれにしても、初の500体験。欲しくなったらどうしよう。。。


もうひとつのプレゼントのスパ体験はこの10日間にはいけそうもないので、別の日程で行かせてもらいます。

せっかくなので、「普段絶対にいけないところを…」とゴールドチケットにしました。

はにぃには満喫してもらえるといいかな?

※ちなみにムルさんは、車検&板金修理に入れ替わりで入院します。

April 25, 2009

当たったぁ!?

今日から沖縄にきています。目的はダイビングでお一人様なので、なんとなく相方後ろめたいなぁ。と思っていました。

ついてすぐなのですが、めったにならない電話が…

フィアットキャンペーン事務局からです。
なんと先日応募した500の試乗キャンペーンに当選したみたいです。

細かいことはこれからですが、500も乗れて高級スパクーポンもついてくるのでこれで許してちょ〉相方どの


Wellcome
記事検索
FIAT@楽天市場