RC復活!表彰台への道

1980年代西山サーキットで走らせていました。16年ぶりにRC復帰。D-DriveでのF1に始まり現在はR246、ZENサーキットでZEN ZFC014、京商TF7を走らせてます。

TF7アップグレードセット初走行

IMG_0123

SRTで走らせてきました。TF7は約2年ぶりのアップデートです。
初めは13.5Tで、足回りのセットは今までと同様。シャーシーだけ組み込んだ状態で走り始めます。
ロールポイントが少し後ろ寄りになった感じで、安定感がアップしています。
ここでモーターマウントを新しいものと交換。
1周目から違いは歴然。ハンドリングにしっかり感が出て、ラインを正確にトレースできます。更に曲がりもアップ!あっという間に旧シャーシのベストタイムを更新。
その後久々にモデで遊びましたが、ハンドリングがしっかりしたので安心感があります。
モデで攻めるにはセッティングが十分ではなかったですが、楽しく走れました。
TF7ユーザはアップグレードすべき。
ようやく人に勧めても良い車になりました。フルキットの発売が待たれます。

因みにターンバックルは46mmのものが良さそうです。写真は39mm

TF7アップグレードセット

IMG_1521

待ちに待ったTFのNewシャーシが出ました。
新シャーシは縦の剛性を上げたようです。横は変わらないはずですが、組んでみるとモーターマウントの影響か、フライス加工の影響なのか、横も柔らかい感じがします。T4並みに思えます。
ロールポイントもかなり後ろによってます。ただモーターマウントより後ろのロールは固め。
重量はもっと軽くなるかと思いましたが、3g差。
因みに以前のモーターマウントも使えます。
アッパーデッキ形状はモーター位置がセンターに寄った関係でカットが変わってますが、材質、厚みなどは一緒と思われます。モーター位置が変わったため、ピニオンが逆向きの方が付けやすいです。
センターロッドは同封されてませんが、用意しておいた方が良いらしいです。





New ZEN RC サーキットへお邪魔してきました

IMG_1319


IMG_1322


グランドオープンしたばかりのZEN RCサーキットに行ってきました。
柏インター経由でしたが心配していた周辺の渋滞もなく、スムースに到着。
コースは写真の如く綺麗ですね〜。ピットも広々してます。室内は扇風機だけですが、昨日の猛暑の中でも比較的快適な1日を過ごせました。
写真を撮り忘れちゃいましたが、2Fには小ぶりながらカーペットコースもあり、そちらではミニッツからツーリングカーまで幅広い車が走れます。こちらも楽しそうなコースでした。

外の本コースは以前より小ぶりでテクニカルなコースレイアウトとなっていますが、
ZENサーキットらしく様々なRのコーナーが配置されており、幅広い層が楽しめるレイアウトとなってます。細粒路面でギャップもなくグリップも良好。タイヤの減りも少ないです。
縁石も低く作られておりマシンへのダメージも少ないのも特徴。この辺の配慮も嬉しいですね。

私は昨日はツーリングカーのみを持ち込みました。17.5TJMRCA仕様です。
タイヤはRUSH40シルバーが良い感じ。44はちょっと固すぎでした。グリップ剤はマイティ黄色で問題なし。
TF7も良く走ってくれました。今回も前回紹介した1mm薄ナックルのテストをしましたが、このコースでも良好でした。グリップが悪い時はノーマルの方が進入が良いので走りやすい面もありますが、グリップが上がってくると立ち上がりの安定感は上。1.5mmまでいくとちょっとやり過ぎで高速コーナでアンダーが強い感じ。

IMG_0023
livedoor プロフィール
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ